プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
甲状腺に痼りがみつかって、橋本病の
検査を受けてください、と検査で言われました。

どんな病気なんでしょうか?

また、甲状腺というのは、どういう機能、役割を
もった器官なんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

甲状腺ホルモンが減少する病気です。


下記サイトで分かりやすく説明しておられます。

私の母や伯母がこの病気でして
二人とも妊娠・出産を切っ掛けに発病したそうです。
(私も検査を受けなさいと言われています。。。)

遺伝するらしく多くの女性が潜在的に持っている病気で
発病する・しないは運次第の様ですが
甲状腺ホルモンを補う薬を医師に処方して貰えば
日常生活は問題なく送れます。

言い換えれば、薬がないと、症状によっては大変怖い病気でもあります。
投薬量はとても大切なので
定期的に血液検査をして薬の量を調節する必要があります。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP拝見しました。
怖い病気ですね。
こんど検査受けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 14:24

橋本病というのは、甲状腺機能低下症という病気のことです。

病気の原因は甲状腺自己抗体というものにより甲状腺がチクチク攻撃されることによって機能が低下してしまいます。
甲状腺は甲状腺ホルモンというものをだしていて、体内の代謝に関係するホルモンです。なので、体がだるいなどの症状がでますが、薬で補充することができるので大丈夫かと思います。これ以上は禁止事項に触れてたぶん書けないので近くの病院で聞いて下さい(^_^;)
ごくごくまれに(本当にまれです)悪性リンパ腫になることがあるので、年に1回程度の検診は行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こんど検査受けてきます。

お礼日時:2006/12/14 14:21

所謂,元気の出るホルモンが出なくなりますから,体は本当にだるくいろんな症状が出ます.ろれつも回らなくなります.橋本病,甲状腺機能低下症で検索すれば幾らでも出てきます.


チラージンというホルモン剤を飲めば回復します.殆どが一生飲み続けることになりますが,安全な薬です.
病院は内分泌科がある所で受診してください.若い女の人にも多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こんど検査受けてきます。

お礼日時:2006/12/14 14:22

おいらは、今バセドウ病にかかっとります。


こっちの病気は、橋本病とはちがい行進病なので
代謝促進にともない汗かき、体重減、心拍数上昇などなど。。。。。。

甲状腺機能がせいじょうでないと、ものすごく体調がわるくなります。<ホルモンを作る場所なので

病院で直してもらってください<おそらく薬事療法かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!