プロが教えるわが家の防犯対策術!

[1] クロネコ宅急便で、私の親が、北陸の実家から関東の私の家によく食べ物、服などを送ってくれます。

[2] 親は、「翌日午前」か「翌日午後」の時間指定で送ってきます。


特に食べ物の場合その日のうちに受け取りたいので、妻が午前中からずっと外に出ずに待っているのですが、

[3] ここ5回、連続して遅れて到着しています(午前到着が夕方になったり・・一回は謝罪もなかった・・)
  その間、妻は、外の用事ができないので非常に困ります。

[4] 3回目の遅延から苦情の電話をしているのですが全く改善の兆しが見られません。

せめて、遅れるときは電話くらいしてくれればいいのですが、宅配の人に聞いても「遅れる可能性があると明示してあります」と言うばかりです。確かにそのとおりなのですが。。


宅配を依頼するときなど、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

約款に「時間指定はあくまでもサービスであり交通状況等で左右されます」って書いてます。

ということで対応はないと思います。ゆうパックの時間指定の方がまだましですよ。
                 ☆---rav4_hiro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 02:05

私だったら、ドライバーに言っても無駄だと思いますので、


直接営業所か、本社に電話で苦情を言います。
そのような場合、時間指定って、そもそも何のためにあるのか、分かりませんよね。
できなかったら、最初から時間指定などというサービスをするな。
これに尽きます。
実際に言ったこともあります。
苦情を言うのでしたら、強気な姿勢が肝心です。
中途半端な言い方ではだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前回電話したのですが、営業所は、北陸の方が遅れているから・・、という対応でした。本社の対応は丁寧だったけど、その後も同じことが起こっていて、とくに対策もなしという幹事でした。

実家の方の習慣を変えさせるのも面倒ですが、下の方が書いてらっしゃるゆうパックも検討してみます。

>時間指定って、そもそも何のためにあるのか、分かりませんよね。

まったくそのとおりです。
せめて、遅れるときは電話くらいしてくれればいいのですが。

お礼日時:2006/12/08 02:11

お歳暮シーズンで忙しい時期ですけどね。

路駐もしにくい世の中になったし・・・。
でもたまたまなら仕方がないですが、遅れて当然という態度はいかがなものか、ですよね。

そういう時は営業所ではなく本部の方へ問い合わせを入れるとあっさり解決します。
ヤマト運輸は宅配便業界の中でも特に、時間厳守をモットーとしているので、本部としても許し難い事態だと思います。

参考URL:https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで二回目ですが、WEBページから投稿しました。

お礼日時:2006/12/08 02:07

クロネコ のホームページ 荷物の問い合わせ を利用しています


配達店より配達に出た時間がわかりますので 便利です
送り状の問い合わせNOを知らせてもらうことが 手間ですが。。。

送り主が 荷物取り扱い店に持参する時間により( 集荷時間 の関係で)配達時間がずれることもあります

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのとおりで、問い合わせ番号を毎回教えてもらわなければならないが問題です。

お礼日時:2006/12/08 02:07

私は荷物が来るのがわかっていたら、営業所留にしています。


近くなので好きな時間に取りに行けるし確実です。
あとは不在のときに携帯にメールが入るようにしています。
「宅急便お届けのお知らせ」ってやつです。
内容はこんな感じです↓↓
○月△日○じ○分にお届けしましたが不在でした。
再配達のドライバーの情報と店頭受け取りサービスがURLで示されています。
ドライバーさんに直接電話がつながるので、とても便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 02:05

>親は、「翌日午前」か「翌日午後」の時間指定



希望は出すほうの勝手(自由選択)だが、どこに持ち込んだかによるでしょう。
東京差出しなら夜までに出た分は翌日配達可能そうですが、地方から何時に出たか不明です(まさか翌朝までとどまることはないと思うが)

大きく「電話してから配達」と書いておけば同じ営業所が送る(届ける)限り
相手もなれたものでこれから出ていく(すぐに家に来るわけじゃないがとどいているとわかる)連絡くらいしそうです。

>毎回遅れるのに対処 (質問の見出し)

あなたが送るわけじゃないからしようないが
2度遅れるなら他の事業者使う知恵はないものかと(^^)

1社しかないところだと困るが、隣り町まで行けばあるでしょう?
    • good
    • 0

わからないけど、営業所に留め置きしてもらって、到着したら連絡してもらい自分から取りに行く。

留め置きの依頼はコンビニでバイトしてたときありましたよ。もちヤマト。

あさって指定なのに、翌日届いてしまったことがあります。プレゼントなんですけどね。まったくぅ。
結局はアルバイトやドライバー、人間です。ミスなのか人が足りないのか・・・

あとは他の運送会社に依頼する。。。

この回答への補足

>営業所に留め置きしてもらって、

なるほど、そういう方法があるのですね。
ありがとうございます。

>あとは他の運送会社に依頼する。。。

実家の仕事の関係で、それは難しいようなのです。

補足日時:2006/12/06 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!