プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1・内務省の業務は一体どこが引き継いだんですか?。

2・今の閣僚には内務大臣的な閣僚はいないんですか?。

3・内相は戦前、副首相みたいな存在だとフリー百科事典に載っていましたが、本当ですか?。

A 回答 (3件)

総括しますと


日本の行政史上、類を見ない強大な権限を有した官庁でした。
故後藤田警察庁長官は、内務省復活が宿願でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご足労をおかけしました。

お礼日時:2006/12/07 18:16

No1の回答に補足させてください。


内務省の後身は自治省というのが一応自治省の自認です。
かつて県知事というのは選挙で選ばれた人ではなく、
内務官僚が内務省から派遣されたものでした。
地方行政と言っても主に管理的なものは元々内務省の
仕事だったので、現在で言うとそういうものは
自治省と各都道府県、法務省(法務局)も一部を
引き継いでいると言っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

お礼日時:2006/12/07 18:16

基本的には WIKIPEDIAにあります


1・内務省の業務は一体どこが引き継いだんですか?。
現在では内閣府・総務省・国家公安委員会(警察庁)・国土交通省が担当している。また、厚生労働省の前身である厚生省は、内務省の外局であった社会局が衛生局とともに独立したものである。

2・今の閣僚には内務大臣的な閣僚はいないんですか?。
現在で言うと 内閣官房長官が近い。

3・内相は戦前、副首相みたいな存在だとフリー百科事典に載っていましたが、本当ですか?。
大隈重信が首相になったとき板垣は内相として、通称この政府を隈板内閣と呼ばれるほど、副首相的な位置づけでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%8B%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご足労おかけしました。

お礼日時:2006/12/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!