アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日71歳の父が脳梗塞で倒れました。医師の話ではアテローム血栓性脳梗塞だと思います。首の4本の血管のうち1本が詰まり、脳の何箇所かも詰まっているようです。左手と左足が少し動かなくなって発覚しました。今は見た目は至って元気ですが、点滴で血液をサラサラ?にしているからかもしれません。
本人は温泉が好きで草津温泉などが大好きです。自宅でも熱い風呂が好きです。こうなってしまった以上、もう熱い風呂は無理だと思いますが、温泉は旅行を兼ねてまだまだ行きたいし、連れて行って上げたいです。関東周辺(箱根とか理想)で脳梗塞の人でも入れる良い温泉はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温泉ですか。

伊豆あたりとかどうですか?そんなに関東から遠くないですよね。
それと余計なお世話ですが、去年私が入院中に医師に教えて貰ったのですが、熱いお湯での入浴は温度差が激しくなる為体に良くないそうです。お年よりは熱いお湯が好きなのでお風呂上りに倒れる方が多いそうです。40度位のお湯が良いそうです。それと長時間の入浴は体から余計な水分が失われるので、大体5分から10分くらいの入浴が良いそうです。そして入浴後は水分を取った方が良いそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。露天風呂も気をつけたほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 22:20

発汗により血液が粘稠になり,血栓ができやすい状態になることがありますkら,温泉に入られる際には水分摂取に気を付けて下さい.うちの母

は脳梗塞予防に「循環元」という漢方薬(?)を服用しています.参考になさってみて下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入る前と後に水を飲まないと・・・

お礼日時:2006/12/08 20:41

那須の芦野温泉はどうでしょうか?


湯治場なので、病後のリハビリに利用されている方も沢山います。

私の父も脳梗塞で倒れまして、リハビリは必要ないほどに快復していますが、温泉の評判を聞き、病後に良いと聞いて何度か訪れています。
私も極度の冷え性なので、たまに父に連れて行ってもらっていますが、午前中入っても夜まで下半身がぽかぽかしています。
そんなことは始めてだったので、定期的に入りにいけば必ず体調は改善すると思いました。

泊まることも出来ますし、日帰りでも利用できます。
ただ、土日は混むと思いますので、平日に行かれた方がいいとおもいます。
ご参考までに。

参考URL:http://asinoonsen.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬草の湯は私自身もかつて入って非常にあったまりました。

お礼日時:2006/12/06 22:19

温泉地でのリハビリとなりますと滞在費も馬鹿になりませんし何しろ住居も必要になりますよね。



まず草津から40ぷんほど下ったところに中之条町と言うところがあります。そこの沢渡と言うところに温泉病院がありリハビリは温泉ぶリハビリをします。
そこに入院をしてリハビリ中心の生活をされてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで本格的な温泉リハビリでもないのですが、温泉は調べてみます。

お礼日時:2006/12/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!