プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator9のスウォッチを新規登録したんですけど、新しく新規作成にするとそれまで保存していたスウォッチのカラーが消えてしまいます。一度画面を消してもカラーが保存されることはできないのでしょうか?何度も新規作成するたびにカラーを保存するのは大変です・・・・・。
カラーの保存方法がもしあれば教えてください。お願いします。(__)

A 回答 (1件)

自分で作成したスウォッチはライブラリとして使用すれば良いのです。

1.まず、新規画面を出したら、標準で入っているスウォッチ(塗り、パターン、グラデーション)を全部捨ててしまいましょう。

2.で、改めて、自分がよく使うであろうスウォッチ(塗り、パターン、グラデーション)を作成してパレットに登録します。
すでに他のデータで使用しているのなら、そのデータを開いて作成したスウォッチ(塗り、パターン、グラデーション)を使っているオブジェクトをドラッグ&ドロップして新規画面に持ってきてから登録してもかまいません。

3.次にこの新規データを保存します。
わかりやすいように名前には「自分のスウォッチ」とか付けとおくと良いでしょう。

4.さて、実際にこのスウォッチを使用するときは、ウィンドウ/スウォッチライブラリ/その他のライブラリで「自分のスウォッチ」を選択すればOKです。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

同じようにやってみたらできました♪(^o^)
  どうもありがとうございました♪