プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えた4種類のえんどう豆のうち、
1種類だけ、うどんこ病でかなり真っ白になってしまいました。
もう莢がたくさん出来ているので、薬は使いたくないと
思っているのですが、
  ・うどんこ病のままで食べられるんでしょうか?
  ・うどんこ病は味に影響してくるのでしょうか?
どうせ中の豆しか使わないし、洗うし、加熱するから大丈夫かなと思ったり
しているのですが、反面、気持ち悪い気もするので・・・
ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

食べても害は無いので全く問題ありません。


ほとんどの植物病害は人間には害はありません。

生育が阻害されて味に影響が出ることは考えられなくも無いですが、直接的な影響もほとんどないはず。


予防薬としてカリグリーンという食品添加物(重炭酸カリウム)で出来た安全な薬品が市販されていますので使用してみては?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 問題ないですか。よかったぁー!
何日か家を留守にしている間に、こんなことになってしまって
すごくショックだったんですが、
害がないということを聞いて安心しました。
 とりあえず、これ以上広がらないように努力してみます。

お礼日時:2002/04/26 11:35

殺菌剤を使いたくないのであれば.


病気の草をすぐにポリ袋で包んで(胞子(白い粉)が飛び散らないようにする事).ごみとして捨ててください。もし.ごみとして業者に出せないのであれば.ごみ袋ごと火をつけて燃してください。
他のえんどうに広がってひどい目に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 やはり、す、捨てるですか・・・  
他のえんどうのためにも、それが一番安全な方法だと
分かってはいるのですが、ちょっと勇気がなくて
なんとかならないものかと・・・ 
 

お礼日時:2002/04/26 11:15

 う~ん。

カビですからねぇ。

 莢が大丈夫なら、今のうちに酢を薄めてスプレーなどしておいた方がいいですね。

 莢が白くなってしまったら、私はたぶん食べないです。もったいないけど・・・(そして、怒りにまかせて焼き払うかも)

 後の、3種類は死守して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます。
 早速、酢を薄めてスプレーしてみました。
莢はまだ白くなっていないので、このまま持ちこたえてくれるのを
祈るばかりです・・・
 収穫までの間、酢スプレー続けてみます。
 

お礼日時:2002/04/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!