プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年使ったテレビデオが壊れたので、プラズマテレビ(ビエラ)を購入する予定です。
せっかくなので、DVDプレイヤーも買えたらと思っています。

DVDプレイヤーは何を買えばいいのかわかりません。
ビデオデッキと同様に、DVDプレイヤーも2種類あるんですよね?
昔、ベータビデオデッキを購入して散々な目にあったので、
同じ思いをしたくないので、将来有望なほうを選びたいです。
DVDプレイヤーはどんなのを選べばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

DVDプレーヤーには3種類あります。

従来の「DVDビデオ」と言われるプレーヤー、そして「HD DVD」プレーヤーと「Blu-ray Disc」プレーヤーです。

このうち、HD DVDとBlu-ray Discはまだ登場したばかりで、現段階では性能およびシェアの優劣はつけ難いです。どちらが残るのかもわかりません。

これらのソフトもまだほとんど出回っていない状態なので、高画質が絶対条件でないのでしたら今のところはとりあえず普通のDVDビデオプレーヤーを買うことをおすすめします。

DVDにせよ、ビデオデッキにせよ、次世代CDにせよ、いつまでも業界内で複数の方式で争うことををせず、少しは消費者の立場も考えてほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

3種類もあるんですね、知りませんでした。
従来のDVDビデオが2種類あるのかと思っていました。

とりあえず、普通のDVDデッキにします。

最後の文章、非常に同意いたしました。
ご回答ありがとうございました。

DVDレコーダの種類や、選び方については皆さんの言われる通りです。

ただ、テレビがビエラの場合ですと、DVDレコーダがパナソニックの「DIGA」の場合、HDMIケーブルで接続することにより、
ビエラリンクという機能が使えます。(例えば、ビエラのリモコンでDVDを操作できたり、DVDレコーダにDVDソフトを入れると、ビエラの電源が自動的に立ち上がったり・・・他にもありますが)
機能の詳細についてはパナソニックのページをご覧頂くといいと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/viera/network/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ビエラリンク、便利そうですね。
同じメーカーだと、壊れたときに何かと楽かなって思ったんです。

ご回答ありがとうございました。

録画を楽しむのであれば,デジタルイューナー付のDVDがいいですね.(6万円位~)DVDはPanasonicがお薦めです.操作性が簡便で技術的にも定評があります.プラズマとは分かりませんが,松下同士は操作盤に共通性が出ますので同じメーカーがいいですが,ご確認ください.

(液晶だと32で11~15万円位と一番値下がりしています.液晶が主流となるようです.)
(ブルーレイはHD-DVDは未だもう少し様子見の方がいいと思います.)

UHDアンテナ(4千円位~)とBSアンテナ(7千円位)の設置がいいですね.2階で2.5万円位掛かります.
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
液晶が主流になるのですか…プラズマと迷っています。

メーカーは関係ないです。

どんな組み合わせでも利用可能です(^^)

DVDプレーヤー(再生だけ)ですか? 録画可能なのはDVDレコーダー(録画機)といいます。

DVD/HDD録画機は気に入ったのどこでもいいです。アナログ放送だけ録画できるのは安いが2011年にはデジタル放送だけになります。4万円以上するが地デジ対応録画機がおすすめです。DVDにするならHDDは少なくてもこまめに移せばいい。

2規格あるのはBlu-RayとHDDVDに分かれた人工的な次世代機です(^^) 一般人は手を出さなくていいです。
普及するかどうか未定です。再生はXBOX360(HDDVD)とPS3(Blu-Ray)でも可能。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくなので録画可能なほうがいいです。
ビデオデッキがないので(^~^;)ゞ

地デジ対応機じゃないのがあるんですね。
今度の土曜日に、ぶっつけ本番みたいに買いに行くのですが、結構しますね。DVDレコーダーって結構高いんですね。

ご回答を目安に後悔しないように選ぼうと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!