プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250に乗っています。

1回の走行時間は1時間以上走っています。
7000rpmくらいまで回して、法定速度を守って走行していますが
メーターの赤ランプが点滅してどうやら水温が上がっているようです。

水温が上がってしまう原因としてどういったことが考えられるでしょうか。
また、どう対処すればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

通常水冷エンジンの冷却系は稼動時は水圧がかかってますので100度では沸騰せず105-8度くらいになります。


その為水温センサーが感知する温度も95-100度くらいが多いのですが水温ランプが点くとなると結構ヤバイ状態で冷却系を再点検した方が良いです。
ちなみに点灯する理由としてはラジエーターにセンサーがあるとして
・冷却水が足りない(完全に無い場合はランプも点かない)
・冷却系等のどこかで流れの悪い箇所がある(サーモやポンプあたりが怪しい)
・センサーの故障
ですが、稼動時にチェックすると最悪火傷しますので取りあえずはエンジンが冷えているときに水量チェックをしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷却水は先週、入れたばかりです。
やはりどこかで上手く流れていないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:21

こん**は



 ホーネットで真夏でも赤ランプが着くことはあまり考えられないでしょうから。
 この時期着くのは、考えにくいですね。
 水温センサ、サーモスタット、ポンプ、ラジエターキャップ(無いかも)
 この4点の不具合が考えられます。
 1度ショップに見てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャップは変えたばかりなのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:18

同じバイクに乗ってます。



春に東京から青森まで帰りましたが、水温が上がりすぎるという事はありませんでした。
一度の走行時間は2時間程度で回転数は1万~1万2千位だったと思います。

ラジエーターの水が足りないとか、詰まっているとかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A