プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「プレーリードッグミックス」のようなエサをあげていますが、
1日どれくらいあげるのが適量なのでしょうか?
また1日1回がいいのか、2回がいいのかわかりません。

何グラムぐらい、または何つかみくらい、と具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

私もプレを4年飼ってます。

私のプレは、餌箱に乾燥した牧草の餌がいつも入っている状態です。別に無茶食いとか全然しませんよ。その点は、自分で判断できる動物です。
 但し、向日葵の種・フルーツ・おやつ等は、絶対に手で適量だけあげるようにしています。だいたいプレが太りぎみになってくるのは、向日葵の種やおやつの食べすぎによるものです。
 それさえ注意すれば、いつもで餌箱に牧草の餌が入っている状態で大丈夫です。数日たてば、食べなくても一応処分をしています。定期的に入れ替えだけはしてあげて下さい。
    • 0

私はペットショップの小動物コーナーで働いています。

その子は今年飼ったベビーなのでしょうか?2通り回答します。

ベビーであればきっとふやかしたものだと思いますが、子供の頃は食べるだけあげてください。大の字になって寝てしまうでしょう。

問題は硬いご飯になった時ですね。きっとミックスというとひまわりが入っていると思いますが、ひまわりやナッツ類は脂肪分が多いためプレーリーはもちろんハムスター、鳥にはあまり良くないのです。おいしいんですが。よくお客様で「うちのはひまわりしか食べない」「太っちゃって」と聞かれます。当然おいしいので味をしめそればかり食べるようになってしまうんです。一番は牧草の入ったペレット状(固形)が総合的に良いのです。おやつとしてプレーリー用、リス用の物を。絶対人間のクッキーはあげないでくださいね。必ず動物用で。一日に2回あげても大丈夫、ただ夏場などに生の物をたくさん入れて食べ残しを食べたりするとお腹を壊してしまいゲリの原因となるので必ず食べきれる量で。

回答していてなんですが、小動物の雑誌アニファからプレーリーだけの本が出ています。とても見やすいのでおすすめです。

それと、この頃プレーリーを引き取って。という方が増えています。発情期で気が荒くなって・・・という理由です。動物ですから噛む事も匂いがする事もあるでしょう。かわいいだけで飼っちゃう方が増えています。かわいそうな子が増えないようにわからない事はまた質問してくださいね。愛情をそそげばペットたちは答えてくれますよ。
    • 0

プレーリードッグなどの齧歯目は、必要以上に食べ過ぎることはないため、たっぷりとエサを入れておいても問題はありません。

いつでも食べられるように、多めに入れておくといいでしょう。毎日、あげるなら、朝、見た時に、ほんの少し残っているぐらいが適当です。
問題は、エサの量・回数よりも、エサの内容です。
「プレーリードッグミックス」と書いてあるのが気になります。
プレーリードッグのエサは、主食にプレーリードッグフードと牧草、おやつ程度に野菜や果物をあげます。
まず、プレーリードッグフードに関しては、できるだけ固形フードだけのものを使ってください。
いろいろな穀類や種子類が混ざっているものを使ってはいけません。プレーリードッグに種子類をあげる必要はないのです。
プレーリードッグは、食性・腸の構造・腸内細菌的に、ハムスターやシマリスよりは牛や馬に近い動物なのですから。
ちなみに、ハムスターやシマリスでも、種子類をあげる必要はありません。
さて、内容、価格、購入のしやすさなどを考えると、イースターの「プレーリーセレクション メンテナンス」がベストですが、これが高いようなら同じくイースターの「ラビットフード チモシー」でも悪くはありません。
三晃商会の「プレーリードッグバランスフード」もまずまずです。
外国製品もありますが、入手が面倒だったり、価格が高かったりします。
それから、牧草はチモシーのロングタイプがいいですね。大きいペットショップやエキゾチックペット専門店なら、取り扱っていると思います。
飲み水も、給水器を設置して、いつでも飲めるようにしてあげましょう。
飼育下のプレーリードッグは太りやすいので、食餌と運動で太らないように心がけてください。
    • 0