プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いもしますがよろしくお願いします

今度、彼女と旅行に行くことになったのですが
サービス業なので平日に決行です
で、有給の申し立てしたいのですが

実は彼女は同僚で
しかも、職場には付き合ってる事秘密にしています
バラせばいいじゃんってお答えもでそうなのですが
知られると変に気を遣ってもらったりと
彼女と相談のうえ現在は秘密にしておくと結論になってます

友人の結婚式なんて思いましたが
平日で?なんておもったりしますので
なにか良い知恵はないものかと質問させて頂きました

彼女と休みが2日かぶって
不自然ではない理由って何かないものでしょうか?

ちなみに有給なんてほとんど取った事ないので
1日でも、どうしたのかな?と思われる状況だと思います

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

『私用(私事)のため』でいいと思います。



個人の会社でなければ、そんなに突っ込んでこないと思いますよ。

もし聞かれても
『家庭の事情なので詳しくはちょっと・・・』
など、聞かれたくない雰囲気を醸し出してはどうでしょう?
    • good
    • 0

私用で充分かと思いますが、


突っ込まれた時には田舎で法事にしてはどうですか?
旅行、楽しんで来てください。
    • good
    • 0

人事担当です



有給休暇に理由は不要です

「私用」、「家庭の事情」、「リフレッシュ」...これらで構いません

同僚などに聞かれたら「ちょっとした用事が有ります」

遠い親戚は殺さないでください、年毎に追いつめられます...(笑)。
    • good
    • 2

平日ということなので、結婚式とかだと追求されそうですねえ・・


高校の友人の引っ越しの手伝いがあります。とか親の病院の付き添い、などが、よろしいかと思います。彼女の方は、女なので普通に旅行でよいと思いますよ^^
女性の方はだいたい有給はめいっぱいとる人が多いようですし・・・
    • good
    • 0

こういうのは職場のサイズ、雰囲気にもよりますし、質問者様の出身地、現在地、家族構成などによっても変わってくるのでなんとも。



一般的なところなところでは、
大学時代(高校時代でも中学でもいいですが)の友人の結婚式がその友人の地元である。友人代表としてスピーチを頼まれている。仲良しだったのでぜひお祝いに行きたい。

母方の実家で義理事(法事とか)があっていかなければいけない。詳細はよくわからないが、実家の関係者全員が参加しなければいけないらしく、今年は父がいけないので、ぜひ行くように母がうるさい。

親戚の息子さんが入院したらしく、様子を見に行って欲しいと頼まれた。必要なら、下宿先の整理等の雑用もして欲しいらしい。

最近自分自身に行き詰まりを感じている。有給も消化していないので思い切って休みたい。このままではノイローゼになりそうだ。

とかでしょうか。

基本的には99%の真実に1%の嘘を混ぜるとか、9割の真実を告げて、相手が勝手に誤解するというのが最良のいいわけです。
行く先等でぼろが出ないようにシナリオをおつくりください。
「嘘をついた途端に、良い記憶力が必要になる 」ピエール・コルネイユ
どうせ一回ではすまないでしょうし、あなたはすぐに忘れても上司や同僚は覚えているものです。慎重に。

あと女性はとってもこの手のストーリーつくりがうまいです。
彼女に作ってもらうのがベストだと思いますよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!