アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも。
安上がりで短時間で美味しい つまみor一品料理 をさがしています。
一食辺り100円くらいで調理時間10分以内、油ギトギトでもヘルシーでもなんでもいいです。
できれば、嘘でもいいから手作り感が感じられるものを。
よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

小松菜とお揚げの和え物


小松菜を湯通し(または、レンジアップ)して冷水に取り、良く絞って2~3センチに切る。
油揚げ(厚揚げでも可)を焼き、油揚げなら、松屋の基礎汁の油揚げの様に切る(厚揚げなら、縦半分に切り、更に鉾に5ミリ厚に切る)
この二つを良く合えて、市販の麺つゆ(濃縮タイプなら漬け汁の濃度にする)をかけて出来あがり。
お好みで、削り節や白胡麻でもかければ良いです。

超手抜きバンバンジー(棒棒鶏)もどきです(笑)
鶏胸肉を皿に置き、日本酒を少々、ラップしてレンジアップします。(完全に火を通す)加熱が終わったら、その辺のビニール袋に入れて空気を抜き、口を結んで、氷水の中に突っ込んで冷やす。
胡瓜を荒い千切りにして、皿に敷く。
先ほどの胸肉を、雑な細切りにして、胡瓜の上に乗せる。
市販の胡麻シャブのたれを、上からかける。
お好みで、トマトでも飾ってください。

マグロの手抜きカルパッチョ風
マグロのブツ等の安い物(蛸の刺身でも、白身の魚でも可。光り物は合いません)、水に晒して辛味を抜いたオニオンスライス、千切ったレタス、乱切りトマトをボウルに入れ、塩胡椒、エクストラヴァージンのオリーブオイルで合えて盛りつける。
お好みで、レモンのくし切りを添える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこっているようで手抜きなのか安上がりなのか。
でも美味しそう。きっとやってしまうかな?
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:17

親子丼



めんつゆ、水、砂糖、酒、みりん、などを適当に沸騰させて、玉葱スライスと唐揚げ用鶏肉を入れ、火が通ったらとき卵を入れます。
5分もあればできるでしょう。

鶏肉をトンカツ、安い牛肉にすれば、カツ丼、牛丼。
余裕があれば三つ葉をちらして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:14

○大根の皮の炒め物



大根の皮・・・千切りにしてさっと洗う
ちりめんじゃこ(しらすでもOK)
あれば大根の葉(粗みじん切り)

上記のものをごま油でいため、塩コショウは軽く、風味付けに
しょうゆ、かつおぶしであえて出来上がり

○麩の煮物

麩(好みのもので)水で戻しておく
ちくわ(一口大に切る)
ねぎ(ざく切りで)

ねぎ以外をだし(うちではほんだし等で)薄口醤油、酒、みりんで
4~5分煮込む
ネギを入れさっと火を通し、卵(溶きほぐす)でとじて出来上がり


ごはんのおかずにもおつまみにもなり、超簡単で材料は
とても安いものばかりです(^ ^)
是非お試しを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうの好きです。いかにも貧乏臭いレシピ。いいですねーー。
ちょっとしたツマミにいいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:13

ご飯ものですが「焼きしいたけ丼」。


1)生しいたけの軸をとる。
2)ガスレンジのグリル(魚を焼くところ)でしいたけを焼く。
  裏のひだひだの部分に水滴が2-3個出てきたら焼き上がり。
  それ以上焼くとカピカピです。
3)焼いてる間にタレをつくる。
  小鍋に、市販のめんつゆ(+必要なら水)を沸かし、ちょっとだけしょうゆを足す。(めんつゆは意外と甘いので)
4)焼けたしいたけを7-8mmの厚さにスライスする。
5)しいたけが熱いうちに熱々のタレとからめる。
6)どんぶりにご飯を盛り、もみ海苔をたっぷりかける。
7)その上にしいたけを盛り、タレをかける。
8)最後に卵黄をポンとのせて完成!

安くて美味くて、昼食や飲んだ後のシメに最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しいたけ、好きです。キノコ類は結構使えますねー。
でもすぐ無くなっちゃうけど。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:09

「おから煮」


おからは、豆腐屋さんに行くとタダでもらえる時もあります。
スーパーなどでは、一袋60円~ぐらいで売っていると思います。
後は、ニンジン、しいたけなど千切りにして、おからと一緒に煎り付けるだけです。
http://www.kao.co.jp/econa/cooking/bn/week/recip …

「アジの南蛮漬け」
小鯵(小さいサイズ)を塩コショウして、ビニール袋に入れ、その中に薄力粉(片栗粉)を入れて、シャカシャカさせて粉をまぶします。
それを油で揚げて、別に作っておいたタレに漬け込むだけです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/229/0 …

「ブロッコリーのチーズ焼き」
茹でたブロッコリーを耐熱皿に入れ塩コショウして、上にピザ用チーズをかける。
オーブントースターで5分~10分(チーズが溶けるまで)焼く。
ハム、湯で野菜(ニンジン、じゃがいも)があれば、ホワイトソースの代わりにマヨネーズをかけてから、チーズを乗せて焼いても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おからはなかなか入手が難しいですわ。スーパーでもあんまり見ないです。美味しいけどねー。
アジもちょっと地域的に安く手に入りにくいです。
「ブロッコリーのチーズ焼き」は美味しそうですねー。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:06

鶏の中手羽をグリルで焼くだけです♪


(1)塩コショーをたっぷり振ります(多めにね)
(2)ガーリックパウダー(ハウス食品がいいです)を、これも多めに(うっすらパウダーで白くなる程度)
(3)魚焼きグリルで焼く
うちは両面焼きなので12分間入れっぱなしです。

お手軽簡単美味しい一品です。
塩コショーやガーリックパウダーの量が少ないと美味しくないので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手羽って高くないですか?
鶏ならつい胸肉を手にとってしまいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 05:00

金平牛蒡。

但し超手抜きバージョン。包丁は無くても可。鋏でOK。

小売では少ないかも知れないけど、業務用の袋だときんぴらごぼうに使えるマッチの軸位にカットしたごぼうとニンジンのミックスがあります(笹がきしたものもあるけど流通自体少ない)。これを買ってきて冷凍のまま胡麻油で炒める。勿論、赤唐辛子を忘れずに入れて辛さの調整を。溶けて来たら砂糖、塩、醤油、みりんなど適当に味付けすれば酒によし、ご飯によし。細かく刻んでマヨネーズで合えると、何とサンドイッチの具としても美味しいです。冷凍だから買ってさえおけば、10分か15分で調理完了です。一食辺り100円なんて絶対にしません。同じ素材を半解凍させてから、天麩羅の衣を着けて揚げるとかき揚げも出来ます。ちょっと牛蒡が固いけど、熱々のそばかうどんに入れれば、駅そばの雰囲気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用はありですねー。
レシピ知識がないと同じメニューになりがちですが。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!