プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は三男坊です。いずれ結婚する予定なんですが。
まず、長男は結婚して1年弱です。 次男は来年3月に結婚。 三男の彼が結婚したら長男夫婦は同居予定です。
単純な質問なんですが、嫁の中で順番を着けるならやっぱり長男の嫁が偉いですよね?三男の嫁が一っ番下っぱですよね?
結婚した順番も年齢も上から順番です。
たまに家におじゃました時に長男のお嫁さんに会うのですが、感じはイイ人です・・・が、実際嫁いだら分かりませんよね?
その前にお姑さんを心配するべきですね 汗
彼の家は田舎の本家なので、お祭りやお正月は嫁達が大忙しなのです。。。
少し年も離れてますし、相当なことしない限りかわいがってもらえますかね・・・泣

A 回答 (7件)

私は次男の嫁をして4年になります。



3男1女の家族に嫁ぎました。
長男夫婦は私たちより1年遅れて結婚はしましたけど
順序みたいなものはないですよ。
長男の嫁とは4つ年齢は離れていますが
そんな違和感を感じたことはありません。
兄弟がもともと仲がいいので、そんなことすら考えたことはなかったです。

正月と盆はどちらかの家族が帰ることになっていますが
私たちは、関西に住んでおり、旦那の実家は千葉ですので
そう簡単には行けません・・・(;´▽`A``
舅・姑には、「○○さん」と呼ばれているけど
長男の嫁は呼び捨てです。
ここらへんで格差がでてるのか知りませんけど
自分の実父・母でもない人から呼び捨てにされるのに
抵抗がある私は全く気にもなりません∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

というより、私は嫌いなので、姑。
旦那には話しをしていませんが、こき使われるどころか
女は黙って、家事をしろ的?
聞き分けがある嫁(私)であればいいのですが、
「カチン!!」とくることも多いのは確かです。
そんなときは黙って、「聞こえてないふり」ですね。
「○○してくれる?」「(無視)・・・」
「聞こえてる?」「ん?え?何か?」みたいな。
反抗的でしょ( ´∀`)
あとは、適当に話を合わせる(ほとんど会話は聞いていない)

かわいがってもらっているというのは考えたことないですね。
ただ、差し支えない程度に接していれば問題ないと思いますよ。
別に、同居するわけでもないですしね。
長男・次男のご家族を同居するわけでもないですし・・・
心配ないですよ。
.+。(o´∀`o)゜+.゜
その場しのぎの対応ばかりしている私が言ってごめんなさい。
"○j乙 ペコ
    • good
    • 2

初めまして、田舎の本家でさらに長男の嫁ですw


結婚は嬉しいけど、正直付随してくる沢山の問題に頭を悩めたりしますよね^^

まず、年齢的にも順序良く並んでいるならそこはよしですね!年下の義姉なんて嫌ですから。
それから、姑に可愛がられることはもちろんですけれども、まずお姉さまたちと仲良くなることを考えた方がいいかもしれませんね。
でもそれは決してコビを売るとかそうゆうことではないです。可愛い嫁、妹というのは「気が利く」ということです。
家の仕事は確かに、姑やお姉さんたちにこき使われる事があるでしょう。でもそれって、言われた事を忠実にやればいいのだからある意味とっても楽な立場とも言えますよねw

年下の子が気が利くというのは、何歳になっても相手を可愛いと素直に思えてしまうものなのです。飲物ひとつにしても、お風呂の順番にしても味付けにしても。
ほんのちょっとの事でも、いつでも相手を気に変えてあげるようにすると良いと思いますよ。

そして、お客さんと家族では違うということを自覚していてください。嫁いだらお姉さんの態度が変わると言う事は少なからずあるはずです。でも、今からそんなことを気にする必要はないですよ。気にしていたら田舎の嫁務まりませんから!!(笑)
    • good
    • 0

私は三男の嫁です。

長男夫婦は田舎の両親と同居しております。
順番といっても、そんなに気にすることないと思います。
ただ、一応長男のお嫁さんの立場から考えると、あまりしゃしゃり出ない様にすればいいことだと思います。ですので、行事などあるときには、質問者様は補助的立場にいればいいだけのことです。

長男の嫁と違って、精神的にも楽な立場ですので、そんなにあちこち気を配る事ないですよ。それに、長男の嫁と年が離れているなら妹の様にかわいがってもらえますよ。実際私も年が離れていますが、とてもかわいがってもらってます。たまにしか田舎へ帰らないから余計かもしれないですけどね。

田舎へ帰った時も、夕飯の支度などはあまりお手伝いすると長男のお嫁さんの立場がなくなってしまうので、お皿洗いや片付けくらいしかしませんよ。逆にいつも「いいよぉ~。座っててぇ。」と言われてしまうほどですから。
私は三男の嫁でよかったぁ~って思ってます。
    • good
    • 1

こちらも田舎です。


確かに順番・・あります。
三男の嫁はやはり一番下っ端です・・。
でも、気分は楽です。
あまり目立たない事が
この先長男のお嫁さんと上手くやって行くコツとも言えます。
かと言って、あまり気の利かない嫁でも困りますが・・。
お姑さんはどうしても離れて暮す息子夫婦が可愛くなるものですから
大事にしてもらえると思います。
長男の嫁に比べたら、三男の嫁は楽ですよ。
大丈夫!頑張って下さいね。
    • good
    • 0

比較的田舎で、昔からの地主の本家の、次男の嫁です。


私の夫も男3人兄弟ですが、
長男と三男はまだ独身です。

確かに、順列をつけるとしたら、
質問者様のおっしゃるような順番になると思いますが、
逆に言ったら、
「プレッシャーの強い順」であるともいえます。
田舎ならなおさら、
何か行事があったとき、
率先して仕事をし、場を取り仕切らねばならない責任もありますし、
やれ町内会のあつまりだ、
やれお祭りの役員だ・・・と引っ張りまわされるのはやはり長男の嫁でしょう。
私の場合も、
夫の実家の近所に住んでいるので、
たまに実家の仕事を手伝ったりするだけで、
「長男にお嫁さんがいないから・・・。
 手伝わせちゃってごめんなさいね~」
なんていわれています。
これが長男の嫁だったら、やって当たり前なんでしょうね。

まあお姑さんや、長男・次男のお嫁さんの人柄や、
この3人の関係の良し悪しもあるでしょうが、
素直にかわいく良く働けば、きっとかわいがってもらえると思います。
「長男の嫁と違って、三男の嫁は気楽で良かった~」
ぐらいの気持ちでいて、
何かあったときに、また考えればよいと思いますよ!
    • good
    • 1

私は長女で主人は末っ子です。


特に長男の嫁が偉いって事はないんじゃないでしょうか?
私は別に主人側が末っ子だからといって気が引けるわけではないですし、逆に自分の兄弟で「偉い」と思う事もないです。
>彼の家は田舎の本家
ここでもしかしたら何かあるのでしょうか?
ただ年齢も離れているのでしたら家事等で教わる事もあると思います。
そのときに教われば良いとおもいますよ♪
それと兄弟が余程仲がよく、しょっちゅう会う訳ではなければ
1年で顔を合わせるのは数回程度だと思います。
気にしすぎると結婚に踏み切れなくなってしまいますから‥
お姑さんの心配は殆どの人が心配するとおもいます‥
自分らしくいのが一番だと思います。
結婚してみてマズイ仲でしたら御主人様に相談しましょう☆
    • good
    • 0

今どき男兄弟の嫁さんに順位付けも無いと思いますが、田舎の本家さんとの事ですので、順位をつけるのであれば記載の順になりますね。



彼の小姑さんやご両親も心配かもしれませんが、一番肝心な事は、何かあった時に彼が質問者さんを守ってくれるかどうかですよ。

田舎の本家さんでしたら行事の時の嫁さんの働き具合で、その嫁さんの株価が決まりますので、働き者の良く気が付く嫁さんで居れば、自ずと可愛がっていただけますよ。

ふと気になることが・・・
将来的に長男のお嫁さんも、次男さんのお嫁さんも男の子が生まれなくて、質問者さんが男の子をご出産された場合は、本家の跡目はどうなるのでしょね?

頑張って、可愛がられるお嫁さんになってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!