プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は体がつるといえば、足くらいでしたが
最近(年をとって?)咳をすれば背中がつり、伸びをすればお腹がつり、下腹とかつってしまうとどうやって戻していいかわからず、しばらくのたうちまわってしまいます。
もともと、なんでつるんですか?
筋力も関係してますか?
また、お腹や背中をつった時の対処法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

原因ですか? はい 答えは栄養です


栄養が・・特にミネラルが足りないと つります
ミネラルが少し足りないときは 体の末端がつります。 あしの親指とか・・・ 足りない量が多くなるほど いろんな所がつります。
筋肉がつります 心臓も筋肉です
一刻も早く ミネラルをサプリメントで補給してください。
ミネラルはバランスがありますから 13種以上入っているものにしてください。それに、マグネシウムをさらに足した方がよいでしょう。
それにしても、そこまで悪くなるのは、下記の原因の解決が必要に思います。
  ・  規則的な生活 (きっちりとした3回の食事)
  ・  1口に50回噛む
  ・  消化
  ・  腸内菌
  ・  水を飲む 1日2リットル
  ・  肉や牛乳製品、卵などやお菓子を極力控えた食事
  ・  睡眠
  ・  気持ちよい程度の運動
  ・  くよくよせずに 前向きで感謝の気持ち
  今の自分にしたのは「自分」ですよね
 自分から動かないと何も(自分の体も)変わりません
今の状態はある意味とても危険です
早く ミネラルを取ってください
ミネラルもいろいろあります 単体のミネラルは吸収が難しく
あなたの状態では消化レベルが低そうですから、吸収がよいミネラルがよいと思います。 イオン化しているものもよいですが、もっと安全なのは「キレート」されたものです 他の栄養素とくっついて吸収されなかったりしませんから 効果が期待しやすく安全だと言えます。
キレートのものは日本には少ないですから良く調べてください。
1番良いのは「キラゾーム」というアミノ酸キレートのものです
急いでください

参考URL:http://www.health4japan.com/NEW/pro/HaleandHeart …
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございますぅぅぅー!!
びびびっくりしました…
てっきり筋力低下が原因だとばかり思っていたので…(汗)
ミネラルなんて露ほどにも思い浮かびませんでした!聞いてよかった…
それにしても上記の原因…図星ばかりで。
そうですね、この自分にしてしまったのは自分の責任です!さっそく行動開始します!

お礼日時:2006/12/10 19:41

体の冷えや、電解質バランスの崩れが、つりの原因とされています。

バナナなどKを多めに物を食べてみてはいかがでしょう?また体の保温にも心がけて下さい。
    • good
    • 8

自分は 伸びをして痙った背中は…腰あたりなら 前屈してるかな。

(立った状態ね)
問題は同じ背中でも腕を引っ張る筋肉。大抵は伸びをしていたのと逆方向にするとうまくいくけど・・・
そういう事ができない首と頭の付け根あたりが痙るともうどうしょもない。痙らない様に気をつけて伸びるしか・・・首は手で持って伸びするようにすると痙りにくいけど寒いとだめかな。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございますー
そうですね、寒くなって特につりやすくなりました。
伸びをするときは気をつけます!

お礼日時:2006/12/10 19:42

筋肉の中に疲労物質が溜まるなどミネラルバランスが


崩れておこるようですよ。

ひとによりますが
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬が効果のある人もいますが、
毎日飲む薬などがある場合は主治医に相談してみてください。

足でしたら、立ち上がりつっている箇所を暖めると楽になりますので
背中お腹もお暖めると効果あるかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミネラルバランスとは…思いつきませんでした!
漢方薬などもあるんですね。
軽い気持ちで聞いたんですが、聞いてよかったです。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!