プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容に合うカテゴリーが無かったため、こちらで質問させていただきます。

当方、電子工作(オーディオ関係が多い)を趣味としている者です。
昔からオシロスコープが欲しいと思っていましたが、高額というのもあって手を出せずにいましたが、先日知り合いよりいらないオシロがあるということで貰ってまいりました。(kikusui COS5060TMです)

ただ、スイッチ類に不良があるらしく スイッチを触ると波形が乱れたり消えたりしてしまい正常に使用できない状態です。
せっかく手に入れた物なので修理して使用しようと思っていますがメーカーに修理を依頼した場合、どのくらの金額がかかるのか不安です。
以前に修理をされた経験がある方がいらっしゃいましたら 参考にどのような症状でどのくらいかかったか教えて頂ければと思っております。

また、それなりの金額を出すのであればと思い調べてみると機能・性能では劣るのでしょうが4万だせば秋月なんかで安いアナログオシロが買えるので、趣味の範囲ではこのくらいのものでもいいのかなとも考えています。
機能・性能という点で古くても修理して使用した方がいいのか、多少劣っていても安くて新しい物が良いのかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>4万だせば秋月なんかで安いアナログオシロが買えるので

>趣味の範囲ではこのくらいのものでもいいのかなとも考え
>ています。
私はオークションで100Mのデジタルを3万円で買いました。
動作は良好です。オークションとかでまめに掘り出し物を探すのも楽しいですよ。
それと、修理ですが#2さんが仰るように、自分でトライするのも良いかと思います。どうせタダなら壊すの覚悟でやってみるとか・・・
バラすと不具合箇所がより明瞭になったりします。そうなれば部品調達をどうするかとか代替部品を探すとかできると思いますよ。
あるいは接点清掃で直ったりとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
miran2006さん、datdatさんのアドバイスにあるように、勉強の為ダメもとで自分でちょっとトライしてみます。  どうせタダですからww

ちょっと不安がありますが オークションもチェックしてみたいとおもいます。

電子工作を趣味とされてるのですから自分で調べて自分で修理しましょう。

私はメーカーに依頼するのは正確なキャリブレーションが必要な時だけです。どのようなスイッチが使われているのか確認しましたでしょうか。特殊なものでしたら菊水電子に発注しましょう。生産中止になっていても別の部品を分解して利用する等普通何らかの対応ができるものですから、自分でやった方がぜんぜん楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチの不良ぐらいであれば自分で修理しようとも思いましたが、他に不良個所(今のところ確認できてませんが・・・)があり自分で直せなかった場合、一回中を開けていじってるとメーカーのサポートが受けられないかも・・・それなら初めからメーカーに診てもらおうと(校正なども含め)思い質問いたしました。

確かに楽しそうですよね・・・考えを変えてちょっとトライしてみようと思い始めてます。

60MHzオシロスコープですから・・・・・・・・・中古でも確かに安いですね

菊水に電話は、修理値段の概算を聞けば良いんですよ
 修理箇所が判っているので

たぶん、部品が1000円~2000円
 工賃 7000円位
 位で 1万以下でしょうね

電子工作(オーディオ関係)ならば60MHzも測れると十分ではないでしょうか・・・
 それとと200Mとか居るんならば・・新品買えば良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

修理代金はそんなもんなんですか?
イメージとして測定器の修理は高額だと思っていたもんですから・・・
メーカーにも問い合わせしてみます