アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車を埼玉県の戸田市でもっているのですが、月1回のるかどうか位で駐車上代2万、保険代もかかっていて非常にもったいないなーと思います。でも正直車はできれば手放したくないと思ってます。なにか車を維持するのに安く済ませる方法って無いものでしょうか?こないだカーシェアリングとか調べたんですけど結局車を手放さなきゃなんでしょうか??

A 回答 (5件)

車は基本的にぜいたく品なのでどうしてもお金かかるんですよね。


最近話題の税金然り。
まじめな回答は既出なのでちょっと視点を変えた回答を。

・任意保険を共済に切り替える
最近は保険会社も安くしてきてますが、共済も結構安いですよ。

・車を乗り換える
現在所有されている車が普通車だったら、軽自動車に乗り換えてしまえば、税金は安い(普通車比1/4以下)上に燃費向上すればガソリン代も安く済みます。当然車検も保険も全部安い。
駐車場代が2万もかかる地区なら、軽自動車用の安い駐車場なんてのも、探せばあると思います。

・田舎に引っ越す
田舎に引っ越せば駐車場はほとんどのアパートに無料でついてます。
戸田と比べれば家賃も下がるでしょうから、月3~4万は節約できます。


なんて書きましたが、私もお勧めはレンタカーですね。
月1回なら、車種を選べば駐車場代より安いですし、逆に1日2万ならいろんな車が選べますよ。マツダならRX-8とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共済を少し調べてみます。戸田だと埼玉共済みたいなものになるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/10 16:52

横浜に住んでます。



正直,もったいないですね。戸田市であれば電車バスなどの公共交通も発達している上に地形も平坦なので,クルマを持つ必要は余り無いのではないでしょうか。自転車一台あれば十分なような。

こちら横浜は,電車バス地下鉄が張り巡らされているにも関わらず,クルマの普及率がメチャクチャ高いです。
というのも横浜は、自転車での移動が苦痛なほどに起伏が激しく,またバスが一日数本レベルの交通不便な地域が意外と多くあるので,軽自動車でも無いと日常の移動や買い物に極めて不便だからです。
おかげで日中の市内は何処もかしこも渋滞だらけであり、便利なんだか不便なんだかよく分かりません。

あなたがこのような日常を強いられているのなら「まあそう言わず持っておけ」と言う回答になるのですが,すでに「月1回乗るか乗らないか」と仰っているくらいですから,こんな日常とは無縁と思われます。
駐車代月2万,ガソリン代ウン千円,高速代,その上保険だ税金だ何だ,意外とクルマはカネ食い虫です。
ガソリン代や高速代は仕方が無いとしても,使いもしないモノに毎月一定額がかかるのはムダでしかありません。

ということでやはり、今の生活にクルマを使うような不便を感じていないのであれば,さっさと手放してしまうのが良いかと思われます。
あとは……「クルマのオーナーである」と言う満足感をどれだけ捨てられるかでしょうね。

東京都内なんて,あれほど電車バス地下鉄が網羅されているのに、あれほど渋滞が激しくて歩いた方が速いのに,クルマの(それも外車や高級車などの)オーナーが何と多い事か。たった1km少々の一駅の区間を移動するにも,彼らはとにかくクルマ・クルマ・クルマなんですよ。
「公共交通は貧乏人の乗り物」と思い込んでいるフシがあるように思います。「クルマのオーナー」であることにステータスを求めているかのようです。
    • good
    • 2

ご存じだとは思いますが、カーシェアリングの場合、複数の人で車を共用することになります。



車を手放したくない理由は何でしょうか?
内装やオーディオ、パーツを取り付けたり、個人的に使いたいからではないでしょうか。その場合は、個人で維持するしかないですね。

任意保険ならば、走行距離に応じて保険料を設定できる保険会社をありますので、そういうのも検討してみてください。
    • good
    • 0

 レンタカーの料金は48時間でだいたい2万円くらいです。

そうすると、毎週末借りると月8万の出費ということになりますね。年間は約100万。これで2万キロ未満の新車を楽しめ、保険料、税金、車検等が一切なしです。その方がうんと安くつくと思いますがね。
 リースもあって、ほぼこれと同じくらいの値段で、これは毎日でも使えます。
 サンデードライバーが車を所有するのは償却費や車庫代、維持費、税金、保険などを考慮すると全く算盤に乗りません。車のオーナーだという満足感をいくらと見るかですよね。
    • good
    • 1

月に1度乗るか乗らないかであれば、車を手放すのが一番経済的ですよ。



維持費って、駐車場代、燃料代、洗車代、オイル代、タイヤ代、車検代、任意保険代等々かかりますし、車を手放して、必要なときは全てタクシーを利用する方が年間の維持費は全然安いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事