プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の教育基本法改定問題について、海外メディアではどのように報道されているでしょうか? また、青少年・教育問題を専門とする海外市民団体などからは、どんなコメントが発表されているでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

在米12年目の者です。

まず、アメリカでは、そういったアメリカ国外の教育関係については、あまり報道しません。まあ、アフリカとかなんかで、貧しいひとたちが、学校が必要なので。。。っていう感じの報道は、たくさんありますけどね。

けれど、日本という特定した国の教育関係の問題については、専門的なひとではないと、あまりあれこれアメリカの教育関係と比較しないでしょう。それに、はっきりいえば、アメリカでは、あまりアジアに興味は示しません。一般的なアメリカ人が興味があるのは、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロッパ方面なんかが多いです。でも、それでも、海外の教育なんかについては、あまりあれこれいわれません。っていうのは、アメリカ国内での、教育問題のほうが、大事だからだって思います。ローカルニュースとかでも、教育関係のことは流されますけど、でも、もちろん、市内にある学校とかのことだけです。まあ、美術、音楽など、そういった授業が公立校からなくなり、教科書代なども、自己負担といったような、そんな感じですので、海外の教育がどうのこうのといえる余裕がないっていう感じですよ。アメリカの公立学校は、私たち、日本人からみれば、かなり貧乏な感じですから。

まあ、でも、もちろん、州によっては、公立校でも、貧乏じゃないところもあるようですけど(特に、テキサス州なんか)、でも、私の住んでいるところでは、公立学校は、あんまりよくないですね。。。。

まあ、とにかく、そんな外国の学校がどうのこうのといえる状況じゃありませんので、日本の教育関係のことなんて、ほとんど関心がないっていっても過言はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカからです、

ニュースでもやらなので大部分の人は知らないと思います。

アメリカでは今でも、日本は大変教育熱心な国と思われています。
これはアメリカに住む中国人や韓国人なども同様な印象を持っているようです。

わたしの住むあたりの公立学校では、日本に比べると非常に教育の密度が高く、宿題もたくさん出るので。「の本の学校よりズーット勉強が大変そうだ。」と言うと、皆さん「嘘だろう、の本の学校の方がすごいはずだ。」と口を揃えて言います。

おそらく1950-60年代の日本の教育状況の印象が今でも残っているのだと思います。

中国人のお母さんは、アメリカの公立学校の教え方は進み方が遅いので、数学の教科書は中国製のを使って子供に勉強させている、と言っていました。中国の教育手法の方が密度が高いようです。
    • 0

まだ回答が無いので、米国CA州から。

米国のメージャTV(ABC, CBS)も見ますし、新聞 LA Timesも読みますが、報道されていないのではと思います。 米国ではSchool District(学校区)と呼ばれる機構で、高校までは地域(市レベル)での教育に関する独立性が与えられているため、国レベルで外国の教育法に関心を持っているとは考えがたいです。

子供が日本語学校に通っていますが、そこからも何も伝わってこないですね。 市民団体も関心がないと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。