プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在派遣の仕事をしながら正社員雇用に向けて就職活動をしている者です。クリエイティブ系の専門学校を卒業後、3年ほどアルバイト、派遣をしながらフリーターとして生活してきたのですが、自分のやりたいことの時間を作るために、短期の仕事などを選んだり、初めから長い期間拘束されるような仕事は避けてきました。(半年間の契約で三ヶ月で辞めたりなど相手側に迷惑をかけるようような形で辞めたことはありません。もし短期で考えている場合は、その旨を事前に伝えた上で契約しています。要するに最終目標が違うということなのですが)そのため職務経歴書を見ると、職場が色々と変っており、全体として何でも長続きしないような印象をもたれてしまうように思います。職場が変っていることは事実なので、それはそれで仕方ないのですが。

そこで質問なのですが、仕事場が色々と変っていることに対して、何か自分の考えなどを表明しておいたほうがよいと思うのですが。。
1:どのような形(項目を作るなど)で書けば良いでしょうか?志望の動機、自己PRなどの中に関連付けて書くのが良いですかね?(または書かないほうが良いのでしょうか?)
2:今回は学校に来ていた求人票の必要書類に沿って履歴書での応募を考えていますが、ある新卒者用のサイトでは、志望の動機の欄に「200文字以内」との記載がありました。このような場合、履歴書で応募する自分も志望の動機は200文字以内にしなくてはいけないのでしょうか?そのサイトは新卒者用で自分は既卒者なので、卒業後の事も関連付けて書くと、200文字でまとめるのは結構難しいです・・・。

2番目の質問に関しては先日質問したQNo.2583874と若干重複するのですが、こちらを締め切ってしまった為、こちらに記入しました。すいません。同じような状況にあった人など、何かアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

志望の動機の欄に「200文字以内」との記載がありました。

、とのことですが、採用の条件通りにされるのがよいかと存じます。
条件通りにすることが再要せ咽喉に左右されることになると思います。
会えて条件を付けているのですから、慎重に判断されることをお勧めします。
質問者さんは、「採用される側」であることを念頭に忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
確かに、web登録にそのような事項があれば、それに従っていた方が無難ですね。ただその就職サイトのwebを見ずに、学校求人だけを見て応募した人は、200文字以内の表記を目にすることはないので・・・。
またQNo.2583874で質問したとき、サイトはあくまで新卒者用のweb応募であって、学校にきた求人内容とは、提出書類も違うし、自分は既卒者なので、web登録の方の応募内容に従う必要はないとのことだったので。。(学校は成績証明書、健康診断書などの提出書類があり応募は自由応募、webは志望の動機、あなたが今まで一番やりがいを感じたこと、どちらも200文字以内、でこのアンケートを基に書類選考します、との表記でした。。学校とwebで応募内容が異なります)
webで申し込む人は、自分の学校の求人票を見ることはないので、成績証明書などを送る必要はないのですが、学校の求人で申し込む人はwebの応募内容も含めた形で応募する必要があるのかということです。
何度も申し訳ありませんが、もしお分かりになるようでしたら回答頂ければと思います。

学校に来ていた求人を見られたとのことですが、まず最初に既卒者でも応募できるか確認する必要があるのではないでしょうか。

新卒が欲しくて学校に募集を欠けているケースが普通なので、前もって既卒だけれども応募できるかを確認すべきだと思います。
応募してよいといわれて、それから質問されている志望動機の作文を書くかどうか尋ねられてはいかがでしょうか。
その方が確実かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応事前に確認しましたが、既卒でも構いませんよとの返答でした。
ただ既卒、新卒は抜きにして、web登録の場合、志望の動機200文字以内とあり、学校への求人は応募に自由応募、提出する物、成績証明書などの記載とあるのですが、
学校に来てた求人に沿って応募する場合でも、志望の動機を200文字以内に収めた方が良いかどうかが分かりませんでした。
一応200文字以内にするのが無難だと思うのですが自分は既卒なので、
卒業後の職務にも多少触れようと考えており、200字だと若干少ないように感じてしまいます。
webを通して応募するわけではないので、その文字数をあまり気にする必要はありませんかね?
あと、色々と職場が変わっている場合などは、何か一言申し上げて置いたほうが良いと思うのですが、
個人の考え方によるところなので、簡潔に書くことができず、どれも言い訳っぽくなってしまい(言い訳かもしれませんが)
あまり自ら触れない方がベターなんですかね?
何かもしそういう転職が多いような場合の良いサンプルとなるような書き方などありましたら教えて頂ければと思います
(一応自分で調べましたが、あまり参考になるのがありませんでした)。
もう一度こちらを見ていただけて、何か情報があれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。