アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
日本に勤めている外国人です。
3ヶ月前に盗まれた自転車が見つかれました。
困るのは、自転車保存されている所が家から遠くて、電車(埼玉県内)で30分くらいです。
電車の中で、自転車を持つのは禁止と聞いていますが、自分で乗りなければならないでしょうか?
或いは、宅配便さんを頼むのは、どうですか。盗まれた時は、買ったばかりなので、はっきり放棄しますが、ちょっと。。。、アドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

自転車を運んでくれるのは、宅急便ではなく、ヤマトであればヤマト便になります。

また、引っ越し業者が扱っていますからこのあたりを当たってみてはいかがでしょう。ただ、自転車だけだと割高でしょうね。

ヤマトだと、サイクリングヤマト便というのもあり、こちらは、梱包でなく、輪行袋で受け付けてくれますが、前もってサイクリング境界で専用タグを入手しなくてはならず、それ以後、発送して遠方で輪講するような場合でなければ高くつきます。

電車で30分なら、知り合いの車を頼むのが一番安上がりでしょうね(奢るなど、お礼によっては、逆に高くつくことも)。
というか、電車で30分ということは、新幹線以外なら、25キロくらい、乗っても2時くらいなので、わたしなら天気のいい日に乗ってきますね。
    • 0

宅配便は梱包したものしか受け付けてくれません。

自転車をばらさないで梱包するとしたら、かなりの大きさになり、受け付けてくれない会社の方が多いです。
クロネコヤマトは受け付けてくれるようですが、他のところでは大抵断られます。
また、コンビニエンスストアなどでは受け付けてくれない場合がほとんどで、営業所に持ち込まなくてはなりません。
これらの事から、宅配便を使うのは現実的ではありません。

料金的に考えても、宅配便を使うならレンタカーを借りるくらいは掛かります。
車を持っている友人がいれば頼むのが一番ですが、車が無くても免許を持っている友人と一緒にレンタカーを借りて行くのが良いでしょう。

ところで、自転車のタイプはどんなのですか?
ママチャリってわかりますか?
一般的に買い物や通勤・通学に使われている、街中でよく見かける自転車でしたら、分解は難しいですね。
もしも、ロードレーサーやマウンテンバイクでしたら、前輪・後輪を外して、袋に入れてしまえば電車内に持ち込む事は可能です。
スポーツ手荷物扱いになりますから、持ち込みには料金も掛かりません。
    • 0

まだ自転車は乗れるいい状態なのでしょうか?

自転車がいい状態なら

自転車が折りたたみ式なら、電車に乗せられますが。

警察で、宅配を頼む相談をしてみては?
レンタカーで取りにいくか?
どうでしょう?
ご友人で車を用意して貰えませんか?
    • 0