プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインをコルクであけたのはいいんですが
また元に戻すことができなくなってしまいました。
あれって元々、元には戻らないんでしょうか?

あけた後のワインのコルクの戻し方を教えてください。

A 回答 (3件)

蓋をするときは、コルクを逆さまにして刺します。

^^
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ワインがあいたままになっていたのですごく助かりました。

お礼日時:2006/12/07 15:41

コルクは収縮されて瓶に詰められているので、またつけるのは難しいですが、入っていた方と反対側を入れると、挿しやすいと思います。


ワインは空気に触れると酸化し、味が落ちてしまうので、バキュパンなどで蓋をし、空気を抜くことをお勧めします。
    • good
    • 3

コルクが新しくて柔らかい場合はワインで湿らせておいてゆっくりとねじ込むと1~2cmは入りますが、古いワインだとコルクがもろくなっている場合もあるのでボロボロとコルクくずがワインに入ってしまいますので基本的にはお薦めしません



開けたワインはワイン栓を使用する方がよいでしょう。下記URLをご覧ください。高いものだと栓をした後で中の空気を抜くことができるものもあります(ワインの酸化防止のため)

参考URL:http://www.sakemart.co.jp/accessory.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A