プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から出す年賀状の作成を頼まれたのですが、差出人に会社名と社長名を入れる場合、肩書きは「代表取締役」でしょうか。それとも「代表取締役社長」となるのでしょうか。社内では社長まで入れるけど、社外に出す場合は「社長」を入れないのでは?と言われました。教えてください。

A 回答 (3件)

まず確認すべきは、社長さんが普段お使いの肩書きをどうしているか、だと思います。


「社長」であっても名刺の肩書きを「代表取締役社長」としていない場合もあります(私が以前勤めていた会社の社長がそうでした)。
ご本人がお使いの名刺、あるいは会社案内、契約書など、どんな会社でも社外向けの資料が何かしらあると思うので、それで確認してみてください。
どうしても確認できない場合(そんなことはないと思うのですが)、「代表取締役」というのはイコール「社長」ではなく「専務」や「常務」である場合もあるので、明らかに「社長」であり、外に対してもそれが周知されている、ということが確かであれば「代表取締役社長」を使用してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答を頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。名刺のとおり「代表取締役社長」としました。回答をいただいた3方とも代表取締役について違っているので、また新たな疑問ができてしまいましたが、それは改めて調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 20:34

「取締役」の中でも


「代表取締役」は「社長」のことなので、書かなくても分りますが、
多いのは
宛名の右にやや小さ目に「代表取締役」と書き(部長などですと、所属先)、
宛名の上に同様の大きさで「社長」と書かれたものです。
    • good
    • 1

たいていは社長まで入っていますが。


法律的には取締役、代表取締役しかありませんが、代表取締役が複数いる会社もありますから社長、副社長とかいうのを入れてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています