プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

A 回答 (2件)

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。

薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

3か月くらいですか。私はカレンダーを見たら、まだ3か月たっていないことに気付きました。生理痛がなくなったり、生理周期がちゃんと28日になったり、ニキビ以外にもいいので、妊娠したくなるまでは飲み続けようと思いますが、はやくニキビにも効果が表れてほしいです。気長に飲み続けようと思います。ビタミンCですか。あまり意識的には摂ってないかも。でも摂るようにしてみます。ありがとうございました。

一般的にピルは副作用・副効用とも慣れるまで6シートほど様子を見るのが必要だといわれます。

また人によって副効用(肌がキレイになる等)が現れにくいこともあります。
ピル以外の考えられる対策(すでにしてるかもしれませんが)…ビタミンCの摂取、油分を控えるなど栄養バランス・睡眠・メイクを早めに取るなどをされながら、お医者様の言われるようにもうしばらく様子を見られたほうが良いかも知れません。

ただ、今お使いのピルと相性が合わないのかもしれません。
現在、日本で認可されているピルはいくつかありますので、どうしても気になるのであれば、他のピルを処方していただくと良いと思いますよ。
私は避妊その他の目的で飲んでますが、はじめのピルが合わず他のものに変えたところ、私の場合は2シートほどでニキビはひきました。ピル服用前に比べると格段に頻度は低くなりましたが、生活リズムなどでたまに出てくることもありますので、やはりピル以外のニキビ対策も欠かせません。
    • 5
この回答へのお礼

まだ3シートしか飲んでいないので、もうすこし、6シートほどは様子をみようと思います。今飲んでいるピルは特に副作用もまったく出ず、生理痛も無くなりましたし、あっていないということはないと思います。気長に様子を見てみます。それと、ピル以外のニキビ対策もやっていこうと思います。ありがとうございました。