アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまTVみてたんですね。
各地方の成人式の模様が映し出されてました。
なんかとってもやんちゃしてはしゃいでる若者の
映像がおおきく報道されてましたね。
成人式の式典を妨害したとか・・・

振り返って自分が、成人式の式典に参加したとき
その式典自体にどう感じたのかと・・・・
地方、地方でその特色にちがいがありますが・・・
私が成人式を迎えたのは『神戸』でした。
大きな中央体育館にその地域の若者達が集うのですが、
式典自体には、あまり感動を覚えなかったのが記憶にありますね。
それというのも、その市のお偉いさんが決り文句を
壇上から『祝辞』として型道理のあいさつをされる。
そこになんの面白味も感じられなかったからですかね。

お決まりの成人を祝う会のような式典が終わると、
あとは、久々に見る・会う昔馴染みとの同窓会のように
しばし足をとめて昔話やら花盛り~♪

せっかく祝っていただいたのにもかかわらず、市の催した
体育館のなかでの椅子に座っている間中『嬉しい!』とは
感じなかったし『ありがたい!』ともおもえませんでした。

こんな風に感じたことを思い出すと・・・・
やんちゃしてその場の雰囲気をだいなしにした若者は
たしかにいけないんだけど・・・
もっと、惹きつけるような会だったら・・・・
みんながわくわくするような成人の集いならばと・・・
ふっと、そんな思いが過りました。

ながくなりましたが、
『成人の日の集い』あったほうがよいですか?
それとも、なくてもよいでしょうか~?
あったほうがよいというならば、今後どのようなものに
していけば(改善)この集いを有意義にかんじられるでしょうか~?

A 回答 (8件)

お久しぶりですね( ^ー^)b


ようやく今日から私は復活です(笑)

さて、成人式の映像は私も見ましたがヒドイものです。高知かどこかの会場でクラッカーを鳴らした若者も、もう少しタイミングと演出を考えたら逆に面白いものになったのにと思います。話してる最中じゃなくて市長が出てきた時にワーッと飛び出してクラッカーを慣らす。そうすれば歓迎の意味が出てくる。だからごみを投げつけたのは×ですよね。
でもって飛び出した若者の一人が間違えてアメリカンクラッカーなんか持ってたらもっと笑える(爆)(^ー^;)y-フウ
逆に言うなら市長がクラッカー持ってステージに出てくるくらいのユーモアを持って欲しいとも思うけどなぁ。

さて本題ですが(笑)、成人式自体はなくても良いのかもね。特に自治体による主催はもう意味がないような気がしてます。
今の若者は大人になる事を喜んではいない。成人式をキッカケに大人としての自覚を持とうと思う人も少ない筈。あくまで単なるイベントであり、同窓会なのでしょう。式典を重く捉える傾向が薄れてきたと言えるでしょう。
だから大人になって成人式をしたいのならば、会場の確保から何から何まで自ら手配して作り上げる事をやってそれ自体を成人式とすれば良いと思いますよ。
実際に大人としての自覚とルールを痛感するのは社会に出てからですから、単に20歳になったからと言っても本人達にしてみれば何が変わるわけでもないのですからね。
そうそう、自治体が成人式を止めないのは呉服業界からの強い反発があるからとも言われてるそうです(笑)、そしてその実態を知って若者も主催者側をバカにしてる面も否めないそうですよ。

ちなみに私は大学で上京してた為、友達もおらず成人式には参加してません。翌日にハガキ持って記念品を貰いに行った記憶だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomojiさん~おめでとうさんです!
最近おみかけしないので、ありゃ~国外逃亡か?と・・・ニャハハハ゛゛゛冗談ですよ。

相変わらず、うまいこといいますね。
『アメリカンクラッカ―』なかなかうけましたよ。ニャハ―☆

そうですね。
呉服業界の陰謀説、美容業界説、写真業界説といろんなバックの思惑がらみの成人式なんですね。
なんかおもしろいですね。
成人式で一番とくをするのはいったいだれなんでしょうね~・・・・??????

昨日、名探偵コナンのスペシャルをTVで見たので・・・つい『謎が深まる・・』なんて
言ってみたくなりました。ごめんなさい。

あたしのときは、記念品なんてでなかったよ。地方、地方でちがうんだ。
予算なかったのかな~?なんか不公平に思っちゃった―☆ボソ・・・

さっきから、トンチンカンモ-ドになってます。おゆるしあれ~☆またね~♪

お礼日時:2001/01/09 19:00

自分自身は、12年前のことですので、今答える権利はないかもしれないけど。


まず、私自身は50:50ですね。
あっても、内容に意味がないと思う反面、そのときに同級生に会ってその後同窓会ができる…、と考えるとなきゃ困る、ヴ-ン。
でも改善策は有ります。
今回の事件(はっきり言ってしまえば、クラッカーを鳴らしたり、帰れコールをした人間を威力業務妨害で逮捕してほしかった…。)は、多分成人式で目立ちたい、と思った人間のしたことでしょうから(実は、成人式終了後警察が来たところの市長へのインタビューの後ろで「マイク向けろ、コラ」といっていた人間がいた)、この際各報道機関は、成人式の取材をしなければこんなことはおきないと思います。
その上でですが、対象者の完全参加(事前申込)型にするとか、パーティー形式にする、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝のニュ-スで、暴言を吐いて式典を妨害した人達はどうやら刑事的処罰をうけるようですね。
今後のみせしめに・・・・
当然といえば当然なんだけど・・・なんか安易な結末ですね。

成人式の取材は、なくなんないほうがいいかなぁ~
取材のあり方には、考える余地ありってことで・・・・

パ-ティ-形式にしちゃうんでも主旨がハッキリしてればいいんだけど・・・
あながち、単なるドンチャン騒ぎにならないかしら~

『目立ちたい』って気持ちは、わかんなくもないけれど・・・・
もっとその目立ち方を考えたらいいのにね。
小学生が、マイク持った人の周りに群がるみたいよね。
うしろで「ピ―ス!」してるのとよけかわんないもんね。
ピ-ス!だっても小首傾げたくなるのに、暴言はいちゃ―
何考えてるんだろう~って品性うたがっちゃうね。
困ったチャンたちに早く気づけよ!!っていいたくなりますね。

お礼日時:2001/01/10 10:13

私、式典には出ませんでした。


たっかい着物借りましてね、うちは御用始めから窓口やってたので、初出で着物着ないので買ったことなくて。
でもたっかい着物レンタル代でした。
だからせっかくなんでおかんや彼氏とうろうろして、式典にはでてません。
誕生日が5月なので、1月じゃあとっくに感動が消えてまして。
成人の日は確かに有意義ですが、何も皆が同じ日にしなくても良くて、それぞれ家族とか恋人とか友達とかで20歳の誕生日前後でやればいいのではないかしら。
里帰りするお盆にやる地域もあるらしいですしね。
ところで冒頭で、まるで昨日の成人式に該当するかのような表記がありましたことをお詫びいたします。
とっくの昔のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

呉服業界陰謀説・・・・ってことですね?
着物って、買っても借りても高価ですね。
買ったものの着た回数を考えれば、割合ませんよね。確かに・・・(レンタルするのが得策)

あなたがおっしゃるようにせっかく艶やかに着飾ったのなら一番見せたい・見てもらいたいのは
両親であったり恋人に見てもらいたいですね・・・。

ほんと、誕生日前だとなおのこと20歳の気もわきませんね。
個別に成人のお祝いをしたほうがいいようにも思えますね。

お礼日時:2001/01/10 09:38

皆さんいろいろなご意見が有りますね。


私が思うにはまず、突然二十歳になったからといって
その日から大人の自覚を持てと言われても難しいと思いますし、何が大人の基準かと言われても一般的な事を言ってみても納得しないのが普通かなと思います。
今の大人と言う人が何をやっているかと言うとあまり皆さんのお手本になることはしていないように感じると思います。ですから逆に自分なりに悪い手本としての大人を見て
そうはならないようにしょうと感じて欲しいと思います。会場で騒ぐ人を見ればみっともないと感じる事が出来れば
少し大人としての自覚までは行かないにしても多少前進したといえると思います。
最後に、成人を自分たちで祝うという意識は大変いい事とは感じますが、今の若者にそこまでの情熱と言うかやる気を期待できるのでしょうか?会場で騒ぐ事にその場で自ら注意をせずに傍観している若者にいったい何を期待できるのでしょうか、大変疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


>会場で騒ぐ事にその場で自ら注意をせずに傍観している若者にいったい何をきたいできるのでしょうか?

このことは、若者に限らず世の人にありがちな姿。哀しい限りです。
正義感をふりかざし、立ち上がり注意したものの逆に暴行を受け亡くなった人の話を新聞紙面で目にすることありますね。
そのときばかりは、『なんで!』と、叫びたくなるぐらい憤りを覚えます。
自己防衛することばかりで、他人がどうなってもいいとでもおもっているのでしょうか~?
この姿勢をずっととっていると、『NO』って言える人がそのうちいなくなるんじゃないかと危惧しますよ。
小さな声も集まれば大きな声にかわるのにね。
民主主義のぬるま湯にどっぷりつかっていてわけわからなくなっているようにおもえます。
ある国では、一人のオッサンの発言で国民が苦しい思いを虐げられていたりするのに・・・・
その国のひとたちは、生まれながらにして発言の自由なんてもんも知らずに・・・
(知っているけど発言できない)

日本という国にはまだ、発言の自由はあるはずです。
なのに・・・・
うう~~~っ!全然、本題とかけ離れてしまいました。このへんでお口とじます。
トンチンカンモ-ドになってきています。ごめんなさい。

お礼日時:2001/01/09 18:44

成人式は、成人になる=選挙権が得られるということで、議員たちが顔を売ろうとしているイベントです。



あんなものは破壊してかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうかぁ-
そういう見方もあるね。

選挙権って、当時そんなに興味もってなかったから自分の興味のわくことのほうにばかり気がとられてた。
でも、いまにしておもえば、選挙権ってすごいよね。
ふだん難なく暮らしている私たちの生活を良くも悪くもできるんだから・・・

そう意味では、議員の思惑は別として政治に対する興味のわく話なんかを
わかりやすく若者達にお話してもらえれば、よいかなぁ~なんておもいましたね。

お礼日時:2001/01/09 13:32

 テレビでは、各地の成人式での若者の失礼な様子が映しだされてましたね。


 成人の日って「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日」であることを知っているのでしょうかね。成人になったから制限解禁の日とか、成人になった自分を誉めてあげる日ではないのになぁ。
 各自治体は、祝いはげますため「成人を祝う会」などを開いているのだけれども、やはり自治体だからおかたくなってしまうかも知れませんが、これも大人にたったことを自覚する身(成人の日の対象者)ならば、場所をわきまえることも必要でしょう。それが大人というものではないでしょうか。
 ただ、自治体の行った祝う会のあとに「成人の集い」など開いて同い年の若者同士楽しむ場を作ることにはいいことだとおもいます。なにかイベントなど若者全般が楽しめる企画を立てたらいいし、そういう場で盛り上がってはいかがでしょう。
 各自治体では、新成人を社会の一員として迎えいれようとしているのに、それが「つまらね~」「ちっとも嬉しくないや」とかいうとらえ方をするものではないですし、それがいやなら(祝い励まされるのがいやなら)出席しなければいいと思うのですけどいかがでしょう。
 ただ、昔の懐かしい友人などにあったりするとやはり話が止まらなくなってしまう場でもありますがね。これがあるから会場が騒がしくなるんですよね~。難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はずかしながら、当時わたくしこの日を迎えて『成人したんだ』などという意識をもっていたほうではありませんでした。
(学生でした。)
社会人になってからのほうが、仕事に対する責任とか自分の発言や行動のひとつひとつに
すごく責任を持たなくてはという気持ちが強く芽生えましたね。

『成人の日を迎えました。さぁ-今日からあなたたちは、大人社会の仲間入りです。』
と、いわれても・・・・

新成人に社会の一員であることを自覚さすのには、どんなことをすればよいのかしらね~

お礼日時:2001/01/09 13:24

ああ、びっくりした。


littlekissさんではないですか~。

#誰の質問か見ていない私が悪い。
#寝ようと思ってたのに~。

さて、私が実行委員なら
1.補助金が出るなら誰かアーティストを呼んでのコンサート。
しかし、全国で自主成人式をやりだすと難しいですね。。。

2.何でもいいからディスカッション。
高校生の主張のお気楽版みたいな?

3.ゲーム大会。
何でもよろしい。でも最後はビンゴかな?そういうやつ。

4.なんでもいい。
自分達で作れば何でも盛り上がる・・・はず。

う~、明日よく考えてから回答します。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オネムのところ再びありがとう~♪
1.ア-ティストを呼ぶ(コンサ-ト)
いいんじゃないの~
もし、これが可能であれば・・・どんなア-ティストを呼ぶのかしら~?
成人式に参加している意識をたかめるために事前に参加費用を徴収するなんてのもありかなぁ~?

2.ディスカッション
ふむふむ、、、小学生なんか招いてディスカッションさせるのなんていうのはどうかしら~?
子供の目ってかなりシビアじゃない、その子供たちを前にして暴言なんてはけるかしら~?
大人に対しては反抗的な態度をとってる若者でも子供たちには素直になれたりしてね。

3.ゲ-ム大会
あらかじめ質問事項を知らせておくのね。
もちろん、大人としての常識質問をネ。
景品はかなり良いものを用意しておくのちょっと物で釣るのは良くないかもしれないけど・・・
興味というか、中には景品ほしさにお勉強してきてくれる人もいる鴨を期待してなんていうのはどうかしら~

4.なんでもいい
そうね、地域で祝うことの意味。『自覚』をもつためにも何か二十歳になった記念で、
ここまで、育てていただいた見守っていただいたご両親、地域の方々に逆に
お礼をしていくっていうのはどうかしら~?
何か『ありがとう~』っていってもらえることを一人必ず1個はするの。
一堂に会することに重きをおくのちょっともういいんじゃないの~って
思ったりする気持ちもあるね。
懐かしい顔にあいたければ、同窓会すればあえることだしね。

また、わけのわかんないことをいいだしましてごめんなさい。

お礼日時:2001/01/09 13:08

あった方がいいと思います。


久々に会える小中学校の同級生がいますからね~。

でも、地方自治体に任せておいてもいまいち盛り上がりませんよね~。

いっそのこと自分達で企画して祝ったらどうでしょうか?実際にどこかでやってたと思うけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkun~♪お元気~♪
あたしもそう思うのね~♪
ねぇ、ねぇ、もしnonkunが成人式実行委員会のメンバ-の
一人だった場合、どんなふうにしてみたい?
nonkunだったらこんなふうにしてみるよっていうのを
具体的にきかせてくれないかしら~
きいてみたいよ-!!
実現できそうでも実現できそうでなくてもかまわないから
思いつくままでいいから聞かせてもらえませんか?

お礼というより追加質問になっちゃいました。
よろしくね。

お礼日時:2001/01/09 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!