プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学1年の娘の三者懇談を控えています。
「高校をどこにするかという話しを具体化しておくように」という担任の先生からの要望がありました。
娘は絵を描いたり、木工や陶芸などの創作が好きなので、
高校もそんなことを楽しめる学校に行きたいと言っております。
かと言って美術系の高校というようなハイレベルな世界を望んでいるわけではなく
あくまでも部活などの中で楽しんで行ければといった感じです。
私から見ても、のほほんとした娘にはそういった所の方が合うんじゃないかと思っており、
娘の望むような美術部の盛んな高校を探しています。
こちらに引っ越して来て間も無いので、どんな高校がどこにあるのか…ということすらもよくわからない状態です。
どこかいい情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名古屋市内での高校に行ったものです

一番有名なのが公立では旭丘高等学校が美術関係では有名です
ただこの高校は偏差値がかなり高く愛知県内の公立では1.2を争うほどです
あとは瀬戸市(名古屋市の近くにある市です)なんですが瀬戸窯業高校は美術や陶芸関係の専門科が豊富です
ただ専門科になる以上はみなさん目標をもってる人がほとんどですので
部活動などで楽しむということなら美術部がある高校に進んでもいいと思います
まだ中学1年生なのでまだまだ選ぶ時間はあると思います
三者面談のときに美術関係の高校に行きたいということをお伝えすればいいかと思います
それか部活関係になると数は多いので本屋さんでこの時期になると高校のガイドとか販売されているかと思います
そちらのほうでも参考にしてみてはどうでしょうか?
    • 2

>娘は絵を描いたり、木工や陶芸などの創作が好きなので、

高校もそんなことを楽しめる学校に行きたいと言っております。
かと言って美術系の高校というようなハイレベルな世界を望んでいるわけではなく
あくまでも部活などの中で楽しんで行ければ

↑この条件でさがすとすれば、むしろ、美術部が「盛んではない」高校を探したほうがいいですよ。人数が多すぎたり、コンクール出品に熱心すぎたりする部活動だと、この条件にあてはまらないような。
    • 0