プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは★
この間、都会のビルとビルの間にホームレスのおじいちゃんが汚い毛布をかぶってブルブル震えているのを見ました。
通る人達はみんな知らん顔でした。
なんだかかわいそうになったんで、近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。
ものすごい勢いで食べてました。
友達も一緒だったんですが、『そんなバカなことするなよ』って言われました。

私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???
私は田舎育ちでホームレスを見たことがあまりないです。

A 回答 (54件中1~10件)

色んな方が書かれているので


意見も様々かと思いますが。
私の意見としては良きにしろ、悪しにしろ
「勇気のある行動」をなされたと思います。

たとえば、同じような状況であったとき
私ならば何も出来ずに、ただ通りすぎていくだけでしょう。
それは自己中心的かもしれませんが、単に「怖いから」です。

ホームレスの方にも色んな方がいらっしゃいます。
もちろん、ここに書かれているように
「こいつは俺を格下にみてやがる」と思う方もいるでしょう。
そういう方は「余計なこと」として怒鳴ったりするでしょうね。
そういうケースを想像してしまうと、とても怖くて出来ません。

状況に寄りけりですが、ハンバーガーをあげることは、
「ホームレスの人の自立の邪魔すること」=「馬鹿なこと」だと私は思いません。
「ここで私が手出しをしたら、この人の将来に悪影響を及ぼす」と
この寒空の下で凍えている老人に思うのならば、とんでもないマニュアル人間さんか
自分が他の人と違う行動をする怖さや、
自分に危害が加えられる可能性の恐怖を認めたくなく
言い訳しているに過ぎないのだと思います。

もし、満員電車で立っている老人がいたら
座っている私は席を譲るでしょう。
質問者さまは、それと同じ感覚だったのだろうかと思います。
ただ、私は以前、譲ろうとした老人に怒られたことがあります。
そういう方もいらっしゃることを念頭に置いておいたほうが、宜しいかとは思います。

「同情=見下す」という考えは10人のうち5,6人は持っているだろうものです。
そういう人がホームレスになったとき、きっと怒鳴られたりだとか、
そういうケースも出てくるでしょうが、
質問者様がハンバーガーをあげたおじいちゃんは
きっとそういう考えの人ではなく、
人からの好意を、素直に受け取れる人だったのだと思います。

自己満足で良いんです。
もし、質問者さまが迷った挙句に、無視してきてしまったら
それは「もしかしたら見殺しにしちゃったかもしれない」という後悔も生まれてくるでしょう。
それを「仕方ない」といえる人もいれば、そうでない人もいます。
ちなみに、私がそうです。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
後悔するよりも、行動して失敗してもスッキリするほうが良いかな、と私は思いますよ。

今、質問者さまが後悔していないなら、その気持ちに自信を持ってくださいね。

ただ、自己防衛だけはきちんと考えて行動してください。
このご時勢、変な人がたくさんいますから、
特に質問者様は女性ですし、気をつけてくださいね。
    • good
    • 6

ハンバーガーを与えた行動をすることによって、


それを見ていた回りの人達にも何らかの考える余地を与えたでしょう。

行動しないよりかは、行動した事に胸を張ってください。

ホームレスって価値あると想いますけどね、
町中にいれば、自分はそうなりたくないやって、象徴ですからね。
みんなの役に立ってます。

だからこそ、行動してあげたいですよね。
口先の理屈で逃げていてはいけませんね。

行動したことこそ真理です。
    • good
    • 6

馬鹿なことじゃないですよ。


でもこう言う質問をするのは、困った事を誰かがやって欲しい本音があるんじゃないですか。
こんなところで質問をして正義感を発揮する時間があればボランティアで助けてあげれば良いと思いますがどうでしょうか。
政治家に訴える事も出来るでしょう。

無責任に言いたいことだけを言う考えは偽善だと思います。
世の中への不満を他人にぶつける事は誰にでも出来ます。
みな自分だけは悪くないと考えているものです。
    • good
    • 2

50件をこえる回答のさらに重ねて回答してすみません。


私がかつて読んだホームレスの人たちのルポタージュでは、こういうホームレスの人たちの平均生存年数は2~3年だそうなのです。

回答を全部読んで来ましたが、無いので書きます。

この数値は、社会復帰がいかに困難であるか、また、こうした環境で生きて行くのが困難であるかを象徴していると思っています。

弱った人に対して、何かを差し出す事が甘えになるとは私は思いません。
質問者様はすばらしい事をしたと思います。
    • good
    • 6

#14です。


過去の質問を見ていて50件も回答があるのに驚いて、見てしまいました。
多少、気になった部分があるので補足で回答しておきます。


ホームレスはかわいそう。ホームレスは働いていない。
ホームレスに使われている税金は微々たる物、
助けたら後が大変、彼らにもプライドがあるなど、
彼らに対して様々な意見が出ていますが、その主な考えの根幹にはその人の考え方があると思うので其処は関係ないと思います。

どんな行動にも原因があります。
『その状況』で助けなければならないと思ったから助けたのでしょう?
貴方にとっては良いのではないですか?
ただ、それが『バカなこと』と言われるかどうかは分かりませんが。
『バカなこと』と言われたぐらいで自分の考え方を見直さなければならない何て事は悲しいです。

私が思う一般論は既に#14で言いましたが、私はコレをそのまま思っているわけではないし、無視するかどうか何てその場に居ないと分かりません。
『助けたかったから助けた』
それで十分だと思います。
    • good
    • 2

 こんにちは。

無知ですが、一言言わせて下さい。
答えから言うと、間違っていないです。断言します。
 たぶん、ほかの人たちは何もしないことに、慣れているのだと思います。心が冷えているのでしょう。
 個人的には、このような心の貧しい国にいきていることが、恥ずかしく感じていたなかで、あなたのような人がいることに感激です。これからも、可能なかぎり続けてください。
 
 でも、このようなことをいっている私もまた、心の貧しい人間なんだとおもいます。
    • good
    • 4

ホームレスに関わる人はボランティアグループ以外では見たことがありません。


ホームレスはものすごい人数ですし、
都内では人間が道に倒れていても(身なりもごく普通)その横を何も無いように通り過ぎています。酔っ払いはもちろんそのまま放置です。
さすがに若い女の子が倒れていたら、下心からか声をかける人はいると思います。
そのおじいさんに施しをしたということは、あなたにとってその人は特別な存在だったのだと思います。
馬鹿なことだとは思いません。

東京では、乗った電車に飛び込み自殺があったとしても、迷惑だと感じることがごく普通で、その人なりや自殺に至った苦しみまで考える人は誰もいないのです。

みんな落ちたことが無くて幸せなんだと思います。
落ちないように日々死に物狂いで頑張っているんでしょうけど。
    • good
    • 3

わたしは、今年で60歳になろうとしてます。

 
「おじいちゃん」に近づいてますね^^。

わたしも、寒空がどんなものか仕事柄からも解ります。

いわば土方ですので、時々は、風邪引いて、お腹も頭
も痛くて、吐き気と寒気がする中でも働くこともあり
ます。

 でも この経済大国にも もっとつらい仕事もあり
ますよ。私自身経験があります。

 それと 私自身、見知らぬ土地でお金もなく、公園
のトイレで雨をしのぎ、やっと公園の水を飲んで 
何とかしなきゃとパニックの心を落ち着けようと 

かえってパニックになったりして^^…………、そ

そんな体験もありますよ。

 ホームレスの人達と 一晩をすごしたのですが、さ
て いろんなものが盗まれてました^^//’(笑い
事じゃないですね。)

60歳  いろんな事がありました。

 「おじいちゃん」に近づいてる人の話も聞いてやっ
てください。

 この機会に、社会に目を向けられる人になっていっ
てください。

 大勢の方が この問題を通して大切なことを言って
ます。傾聴にあたいする発言ばかりです。

 私の方からは 上記「社会観」とですね、あと、た
くさんの方がさまざまな言い方で指摘している 人へ
のリスペクト(尊敬)について書きます。

 たった今も こうしてこれを書いてるたった今も、
こうしてあなたがこれを読んでいるたった今も、

あの「おじいちゃん」も含めて、寒空の中でどんなに
ひどい苦しい思いをしてるかもしれない、 という事
自体を 忘れないで生きてゆくこと、   これが「
社会に目を向ける」ということです。

 関西大地震の時に一番活躍したのは、マスコミをに
ぎわせたボランティアよりも、 うむ我が建設業でし
た。えへん!!^^/。
就労人口も 一番多い職業かもしれませんが、多くの
中小企業が 苦しんでいたりします。

 え。 ここには関係無い?
 あなたも そう考えますか?

私自身は 幸せです。 お金も毎月マイナスでも、私
自身はなんとか健康で幸せです。 でも、夜おそくま
で働いても働いても働いても、  体をこわして(腰
をいためヘルニアにおびえ、…………。)も、それで
も家族のために働いて働いて、

 いいですか そんな人も 寒空の中に、歯をガチガ
チさせながらそれでも歯を食いしばって働いてるかも
しれないのですよ。   こうしているたった今も。

 それに、家族のためだけじゃないです。

よりよい社会の土台をつくるためにも、 農業があり
、我等が建設業^^あり、   うん、儲ける仕組み
もあり、  それでしのぎあいや喧嘩(争い事)もあ
っても、その仕組み全体が ホームレスのような人達
を生み出さないための仕組みや闘いの場ともなってる
んですよ。

 働く事を拒否するホームレスの人達(そうでないホ
ームレスはこの場合別ですが)を自業自得と言う意見
があってもおかしくないと思いませんか。

 上記「そうではないホームレス」の人達はもちろん
ですが、働く事を拒否するホームレスの人達にしても、

 働く事の意味や意欲を教えられてこなかった何らか
の因がそこにあったわけですから、

過去の教育をうんぬんしてもしょうがないですが、こ
れからは もっと充実した教育体制をと考えるのも、
これも社会に目を向けることです。

 》》ものすごい勢いで食べてました。《《

あなたのした行為って
『バカなこと』じゃないですよ。

 でも私の視点からは勉強と思ってくださいというふ
うにいいたいです。

 あなたの場合、「おじいちゃん」へのリスペクトを
失っていません。  文からはそう感じます。

 まともに「おじいちゃん」に、はじめてのホームレ
スに目をむけて、その生のひとつの姿を見つめ、学ん
でいます。  わたしは 》》そこに《《注目します。

 人間て、誰もが、いつか気がついてみたら この同
じ大地に生きてた同じ 尊い命、 どんな誰も他にど
こにもいない大切な大切な命をもった人間どうしとし
て たった今も ここに生きてるんですよね。

あなたも  わたしも。  まだ生きておられたらあ
の「おじいちゃん」も。

 ほんとうは 一番最初に忘れちゃいけないリスペク
トは この事です。

 でも 一番 忘れやすいですよね。

 とともに、 もうひとつは、いっしょうけんめい
家族のため社会のために努力している人へのリスペク
トです。

 この二つの視点を忘れないで、社会に目を向けられ
る人になっていきましょう。

 年齢の問題ではないので、お互いにです。

 きのう わたしという「おじいちゃんにもうずぐな
っちゃいそうな人」は、83歳のわたしの「おばあち
ゃん」とクリスマスケーキを食べました。

母は うれしそうに笑ってました。私も幸せでした。

 あなたも、ネットに大勢の
いっしょうけんめい生きてる人の回答を書いてもらい

幸せですよね。

そうでない人もいます。  何かすぐには何もできな
いでしょう。 でも、

 でも、ほんとうの意味で社会に目を向ける大勢の若
者たちが、ネット時代に手をとりあったら…………。


  ………………。

 

  

 

 
    • good
    • 6

「バカなこと」だとは思いませんよ。


自分の信念でそうしたのならそれは『正しい』
行為であると思います。

ただ、なぜ
ぶるぶる震えている⇒ハンバーガーを買う
という行為になるのでしょうか。

「お腹がすいている」ということを聞かれている
上であれば、それはいいことなのでしょうが、
勘違いされている場合もありますよね。
その点は間違っているのかもしれませんね。

でも、がつがつ食べられたのであればいい事でしょう。

皆、見てみぬフリなのは、見ないほうが不快感を感じ
ませんし、いつ自分もそうなるか分からないからでしょう。
ホームレスの人も見られたくはないでしょうしね。

自分が「正しい」と思ったことはやるべきだと思い
ますよ。間違いを恐れていたら何も出来ませんしね。

ただ、それはあくまでもご自身の信念でやられて
いることなので、相手に感謝を求めてはいけないと
思います。怒鳴られても、自分で決めてやったこと
だからと言い聞かせて、続けてくださいね。
    • good
    • 0

結局のところ、お腹を空かせて震えている捨て犬や捨て猫と同じようにホームレスを見ていたということでしょう。



捨て犬や捨て猫の場合でも、責任を持って面倒を見られるのであれば拾ってもよいでしょうが、そうでなければ、その場しのぎの自己満足で餌をあげたりすると、情が移る分、かえってかわいそうです。

ホームレスの場合も、その人がちゃんと社会復帰できるまで付き合ってあげるのならよいのですが、その場しのぎの自己満足で食べ物をあげても、やはり余計なことでしかありません。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!