アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真・三國無双4、猛将伝・empiersの違いはどこですか?
4と猛将伝では、機能の追加があるそうですが、減ってしまった機能もあるんですか?empiersはまた少し違うんですか?
購入を前にして悩んでいます。

A 回答 (2件)

三国無双4は無印 猛将伝 Empiersとありますよね

基本的にモーションは4なら4で統一されてます。
違うのは遊べるモードと言ったとこでしょうか
無印は一つのキャラにつき1つの○○伝というのがあって、そのキャラに専念して育てることができます。
無印の場合、それが登場キャラ数あるので、全キャラの伝をクリアしようとすると結構時間がかかります。

次に猛将伝ですが、猛将伝の一番のやり所はやはり「立志モード」ですね。
性別・顔・体型これを選択して自分のキャラを作って初期の弱い状態からどんどん強くしていくモードです。
他にも外伝シナリオというのがあって、無印の○○伝のまさに外伝です。いわばもう1ステージ追加といった感じです。これは案外すぐ終わります。

最後にEmpiersですが、簡単に内容を言うと中国を州ごとに分けて
国取り合戦と言ったところです。最初に使うキャラを決めて(エディット武将可能)最初にどこかの州に属して天下を取ると言った感じです。
これは外交や同盟や攻め方を自分で決めて戦えるので面白いです。

私的なお勧めとしてはやはり無印は買ったほうがいいと思います。
理由はもし面白くて次の猛将伝・Empiersを買うときに引き継げるからです。
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

基本は4無印ですね・・ではまずは、4無印から買って攻略できたら手を伸ばして行こうと思います。詳細な解説ありがとうございます。

はじめまして!よく無双シリーズで楽しまさせてもらっています。

4と猛将伝はちょっとだけ内容が違います。機能は基本的に追加される(猛将伝でオリジナルシナリオといって、
4を持っていると二つのゲームを合体させる事が出来ます。)だけで減りはしないと思います。
ユーザーの批判があれば変更するとは思いますが。。。

登場人物等は基本的に同じなのですが、無双シリーズは「mix joy」という楽しみ方をユーザーに提案しています。
2や3をした事があれば分かると思いますが、メインは(無双)4です。
その4をより楽しんでもらう為に、猛将伝というのがあると思います。
簡単にいえば、機能が増えるのです。
4の猛将伝では自分で新しい武将を作ったりすることが出来る様になりました。

またEmpiresは簡単にいうと戦略を楽しむために作られたゲームのように感じます。
4や猛将伝はゲーム難易度を上げない限り、簡単にクリア出来るように作られています。
いわばストレス解消をするためにつくられているような感じです。

それに比べEmpiresは戦略を練ったり、武将に直接指示出来るなど頭を使ったゲーム展開が楽しめます。
あまり物事を考えないでゲームを楽しみたいなら4や猛将伝を、戦略等を練って、
いろいろ武将に指示したいなどの気持ちがあるのでしたらEmpiresをお勧めします。
どちらにしましても無双シリーズは買って損はないと思いますよ!

分かりにくいアドバイスですみません。

Empiresは説明が難しいですので、下記にURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
知りたいこと+αまで知れて感謝します。
もう一人の回答者さんの回答も参考に、まずは4の無印から買おうかと思います。