プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはウインドウズXP、プリンタはキャノンMP500を使用しています。
数日前から、年賀状やウェブページなどを印刷しようとすると「プリンタがオフラインです」とエラーが出るようになりました。
数分前まで印刷できていたのに・・・ということも多いです。

・USBケーブルの抜き差し、違う場所に挿すのは試しました
・印刷が出来ない状態でもプリンタの電源を切った時の効果音はパソコンのスピーカーから聞こえる(気がする)
・プリンタは複合機ですが、コピーなどは使える
・パソコンを再起動したりすると直ることもある
・「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」でプリンタの状態を見るとオフラインになっているので、右クリックでオンライン「準備完了」にしても症状は変わらない
・キャノンのHPからドライバをダウンロード・再インストールしたけど症状は治らない

上記の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか?
キャノンに電話しましたが、パソコンメーカーの方に聞いてくれ、と言われてしまいました。明日電話してみるつもりですが、実は友人も全く同じ症状で、プリンタメーカーにもパソコンメーカーにも見放されたような状態で、明日メーカーに電話しても解決しないのでは、と危惧しています。

A 回答 (2件)

プリンタの電源が入った状態でプリンタが長時間使用されない時にも発生する症状みたいですね・・・

プリンタのアイコンをクリック、「プリンタをオフラインで使用する」のチェックを外せばトラブルが解消されます。
私は1台のPCに、プリンタを3台接続していますので、使用中でないプリンタから、切り替えたときにも時々発生しますが、そのつどチェックをはずしています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタをオンラインにしても症状が変わらないのです。
でも、何度か再チャレンジしてみます。

1.使えていた数日前以前にシステムの復元をする

2.ドライバーの削除してからの再インストール

3.USBケーブルの交換

くらいしか思い当たらない・・・

後はPCの故障
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

2番を試してみましたら、やっと印刷できるようになりました。

ただ、今までもこのように突然直ることはあったので、ドライバーの再インストールが功を奏したのかははっきりとはわかりませんが、とりあえず前進できました。

どうもありがとうございました。