アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきました。冬本番です。

僕のアパートには和室があるんですが、カーテンのレールが付いているんです。
どうも和室に洋モノのカーテンっていうのがおかしい気がして、夏場はスダレをつけていたんですが、さすがに最近は朝がツラい。日差しは綺麗ですが、暖房もきかないし、ちょっとでも暖かくしたい。

そこで、和室の窓に合う、カーテンに匹敵する暖かいものってないですか?
後付け障子とか後付けシャッターでもあればいいのですが。。。;;

A 回答 (6件)

和室にはシェード、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、すだれが合いますよね。


ただ、やはりカーテンと比べたら窓際は寒いです。
(微妙な隙間から冷気がビームのようにすーっとピンポイントで流れ込んできます)

なので、おすすめは、
「窓に結露防止シートを貼り、ミラーレースカーテンをかけ、和風のシェードもしくはロールスクリーンをかける」
という3点セットです。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/50 …
http://www.fancl.co.jp/zakka/kikaku_0512_01/kika …

シェードやロールスクリーンはレールがしっかり壁に付いているのであれば、カーテンレールにも取り付けられます。
http://www.rakuten.co.jp/lion-net/256105/240061/ …

「窓枠の内側」に「天井付け」でレースカーテン
「窓枠の外側」に「壁付け」でシェード(もしくはロールスクリーン)
(※窓の上部の壁に補強下地(ベニヤ板など)が入っていない場合は、窓枠に付けないといけません。重みで落下しますので)
・・・こういう組合せだと、室内からの見た目はすっきりだと思います。

ダブルのカーテンレールが付いている場合は、強度的にちょっと不安かもしれません。できればシングルタイプを窓枠の内側、外側に1本ずつ使ったほうが良いと思います。

窓際の寒さを防止する目的の暖房器具・・なんてのも、あります。
http://item.rakuten.co.jp/bijou/10001465/
http://store.yahoo.co.jp/goodchoice/a5c7a5eda5-1 …
(これは使ったことがないので、どれほどのものかは判りません)

雨戸やシャッターは後付けできますが、リフォームになってしまうのでかなりお金がかかると思います。
    • good
    • 0

冬になると窓ガラスからの冷気って意外に冷たく気になるものです。


ペアガラスならばいいのですが、数年前まではシングルが主流でしたので、
多くの方が経験されていると思います。
ロールスクリーンやブラインド、ローマンシェード、あるはカーテンも
脇や下の隙間からひんやりした冷気が忍び寄ってきます。
また、採光調節の機能も考慮するなら、後付の障子が良いのではないでしょうか?
インテリアのデザイン重視ならば、MOLZAは洗練された感じがしていいと思います。
    • good
    • 0

こういうのはいかがでしょうか


見た目も機能もお奨めです。

参考URL:http://www.molza.co.jp/interior/index.htm
    • good
    • 0

やはり後付けの障子が一番暖房効果があると思います。


その上にカーテンをするととても暖かいはずです。
カーテンは和風の柄、無ければ、濃い無地を選べがいいかもしれないです。
障子を後からつけるのはホームセンターで相談してみて、
上下に枠を付ければ窓につけられると思いますが。
知り合いはお手製のを作ってましたよ。
    • good
    • 0

ロールスクリーンというのはどうでしょう?


友人が新しく建てた家が、いわゆる和風モダンというやつで
窓はロールスクリーンにしてました。
カーテンのようなゆらゆらしたドレープもなくすっきりしてましたよ。
    • good
    • 0

和室には内障子 がぴったりですが、半分しか開ける事が出来ません、


やはり、ここはカーテンに頼るのが一番だと。

和室のカーテン
和の和やかな雰囲気をつくるなら、和風柄やベージュ系のナチュラルな色で落ち着いた窓辺に。
ジャパニーズブルー・藍色も和室の雰囲気作りには最適です。色をおさえた細かい柄を選ぶといいでしょう。
また洋風のモダンな柄も和室に意外とマッチ。「和室には和風」という観念を打ち破ってみるのもいいのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!