プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、成人式を控える学生の者です。
タイトル通りなのですが成人式は、出席して何をするんでしょうか?
お偉い方の話を聞いて式は、すぐ終わるんでしょうか?

自治体によって違うとは、思うのですが・・・
成人式に出席するためだけに実家へ帰省しなくてはならない
ことや、大学の試験が翌日からあるので煩わしいです。

自分としては、式に出るつもりは全くなく
「成人式に出ない」と伝えると・・・母から
「一生の記念になる、出席しないと一生後悔する
親戚や近所からお祝い貰うんだからそういうわけにはいかない」
と言われました。

成人式に出席することは一生のうちでそんなに大事なんでしょうか?

A 回答 (9件)

回答者は成人式に出席していませんが・・・。



一生に一度かも知れない、訪問着が着れる。
会えなくなっている古い友人に会える。
来賓の挨拶(退屈なもの)の仕方を勉強できる。
裏に回って裏方の仕事がどんなものか勉強できる。
人の挨拶などそっちのけでおしゃべりする連中が
どんな顔をしているか観察できる。

考えればいろいろありますが、面倒なら行かなけれ
ばいいだけですね。
    • good
    • 9

あなたの質問にあなた自身で答えを出すのが成人することだと思います。


ですから私にとっては少なくとも成人式は大事ではありません。
    • good
    • 40

●私は、30年くらい前に、なりますが、「ちゃんと、??出席」しました。



「区の、成人式の、案内状」に、「平服で、・・・」と、記載がありましたので、「いつものとおり、紺のスーツで、出席」しました。
当時、私は、大学生でしたが、「私の、通常服は、紺色の、スーツが、定番??」でした。

結構、同じ年代の、みんなと、おしゃべりが、できて、楽しかったですよ。(私も、#1さんと、同じで、「地元」(新潟市)ではなくて、「大学の、あるところ」(東京都・文京区)で、「成人式」に、出ました。「住民票」を、「東京都・文京区」に、した関係上、そうなりました。)
「お偉いさんの、お話??」は、「文京区長」さんと、「文京区の、選挙管理委員長」さんだけで、「さらりと??」終わりました。

#1さんでは、ないのですが、私も、「成人式の、式典」が、大事なのではなくて、「同年代どうしでの、みんなが、おたがいに、集まって、おしゃべりをしたり、歌を歌ったり、など、することのほうが、ずっと、大事??」だと、思います。

「あの時??」から、30年近くも、過ぎた、今ですが、「アトラクションの数々」と、ともに、今もなお、「青春の、ひとこま??」として、
自分の心に、「思い出」として、残っています。
    • good
    • 3

10年以上前になりますが出席しませんでした。



早くから地元を離れていて「帰って地元で」と言う気もなかったし「その時住んでいた地域で」と言う気もありませんでした。すでに仕事をしていて周りに「一生に1度の事だからやっておいたら?」と言われる方もいましたが「一生に1度の事なんて一生の中に沢山ある。それを全部やってたら大変だ」と思い省きました。

ただ親御さんの考えもありますよね。(うちの家庭は特殊で義務教育期間後は疎遠だったので違うんですが)お母様が言われている言葉は確かに「?」と思いたくなる表現ですが、親になった私が考えると我が子の成人式が楽しみと言うのが正直な気持ちだと思います。質問者様が女性か男性かは分かりませんが、女性なら振袖など、男性ならスーツ姿など晴れて成人式の日に着ている我が子を見たい。無事成人させる事ができた節目にしたい。世話をやきたい。理由は何でもいいけど帰省する理由にしたいetc.....

成人になるとはどんな事なのかは分かりませんが、自分の考え方はたまには置いておいて、親の気持ちを汲んで「しょうがないなぁ~」と合わせてあげるのも大人の考え方ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7421sakaさんの書いて頂いた事と両親の考えは同じなのかな?と思いました。
母は、小さい頃から良くも悪くも過保護な気がするので。

>親の気持ちを汲んで「しょうがないなぁ~」と合わせてあげるのも大人の考え方ですよ。
このようなことが、大人の考えなのかもしれませんね。
回答ありがとうござました

お礼日時:2006/12/08 15:12

私はひねくれていますが、振袖を着て成人式に行くのが意味の無い振袖ファッションショーに行くようにしか思えず、行かないと決め込んでいました。

しかし高校時代からの友人に説得され、それならば同窓会のつもりであえてスーツを着てでも行こうと決めた成人式の数日前に食中毒になってしまい、行く事ができませんでした。

それからちょうど十年の歳月が経とうとしていますが、全く後悔はしていません。これからも後悔する事は無いと思います。むしろ行けなかった事を良かったなぁと思うくらいです。私の友人なんて着慣れない振袖着てお腹がしまって体調を崩したとかでイヤな思い出しかないと言っていましたし。ヘタにお見合い写真なんかに流用されなくて良かったなぁと思うくらいです。

自分が成人式に行く事に意味を感じなければ無理に行く必要は無いと思います。私の考えはANo.4様と似ています。

親御さんがそんな事言われるんならお祝いを辞退したらよろしいのではじゃないかと思います。成人ならば自分の筋を通してもいいと思います。

成人式なんかよりもっと大事な事はいくらでもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も、かなり性格はひねくれていると思います。笑
おっしゃる通りで自分が成人式に行く事に意味は全く感じないのですが
学生をしていて両親に学費を出して貰っていることもあり親に頭が上がりません。

>成人式なんかよりもっと大事な事はいくらでもあります。
おっしゃる通りと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 15:01

入学式とか、卒業式とか、後になってみると何の意味があったのかと思いませんか。


そんなくだらないものに出なくても、成人は成人です。
成人式に出ることが成人することではありません。
成人式に出ることを祝ってもらうわけではありません。
ん十年前に、「くだらねぇ」といって出席しませんでしたが、そのことを後悔するどころか、言われないと思い出しません。
どうせ、地元のなんちゃら議員なんぞに、くだらない話を聞かされるでしょうし、七五三みたいなカッコで酔っ払った阿呆が悪ふざけをして騒いでいるだけでしょう。
子ども扱いされることに、NOといってもいいのが成人だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>入学式とか、卒業式とか、後になってみると何の意味があったのかと思いませんか。

全くもって同感です。
私の場合小学校、中学校と同級生100人全く同じ顔ぶれでした。
だから小学校の卒業式に泣く人が理解できませんでした。
次の月から全く同じ顔ぶれで中学生なのに(笑

>酔っ払った阿呆が悪ふざけをして騒いでいるだけ
おっしゃる通りで騒ぎそうな同級生の顔がすぐ浮かびました(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 14:55

5年前の成人式に出ました。

他は知らないけど僕の経験で言うと、成人式って考えると硬い感じがしますがはっきり言って同窓会です。式が終わったら隣の会場で中学ごとに分れて立食パーティーみたいな感じでした。その夜に10数人で飲みに行きました。
友達が居ないなら出てもつまらないと思いますが、一生に一回なので出ても損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同窓会のような感じなんですね。
母から二次会の連絡が来てると連絡が貰いました。
田舎なので小学校、中学校と全く同じ顔ぶれのでした。
同級生は100人前後いましたが、小学校も中学校も1つしかなかったので(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 14:42

私は出席しませんでした。

大事なこととも思いませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

AVENGERさんのように強い意志があれば良いのですが
何かにつけて悩むところがありまして回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 14:38

お祝いもらうんなら、ある程度仕方ないかも…



式典が大事なのではなく、その時に同級生と再会出来る機会というのが大事なのだと思いますよ。
私は会いたくない人がいたので、地元ではなく大学のあるところでの参加でしたが。同級生には怒られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元でなくても成人式は参加できるんですね?!
会いたくない人は、私もいますね。好き嫌いが激しい方で
20歳にして人間関係に疲れたところがあって(苦笑)

お礼日時:2006/12/08 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事