プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。
結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。
そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。

できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。

沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。

こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。

結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

A 回答 (25件中1~10件)

NO,13/17です



>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといいのですが、結婚1年経ってるという事も含めてあまり盛り上げようというテンションがあがらない可能性もあるワケでして~~
して欲しい事思い切って言っちゃいましょう!
ご主人の性格からして、ご主人関係はあまり突っ込みはしてこないと思われ。
貴女の友達に活躍し、せっかく開いたパーティを十分楽しめるように企画しないといけません。
・質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

自分で盛り上げるっていうのも何ですが、要はご主人から人前で言葉を引き出したいワケですから。ただ単にパーティ開ければいいってものじゃないし。
パーティ開いたはいいが、またまた不満が残った(><)
なんて事になったら望みを叶えてくれた旦那様や、参加してくれた人達に失礼ですからね?

望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みに、こんなに親身になって三度もご意見下さるなんて、嬉しいです。すみません。(>_<)もしパーティーが出来るとしたら、

>質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

こういうゲームの企画とか、たてたいと思います。悔いのないよう考えます。

>望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

ほんとにそうですね・・・。私は人に頼りすぎたり、こうして欲しいのにって不満ばかり言い過ぎました。あと、自分のしたいことをあまり言わずに、気持ちを察して欲しい、みたいなそんな気持ちがありました。そして自分の気持ちを押し殺して後で爆発する、みたいな。タチ悪いですよね。自分のしたいことを言って、そしてそれに向けて努力もする、それをちゃんとやってみた上で、ダメだった場合、諦めもついたかもしれなかったんですが、私は何にもせずに何も言わずとも、主人や周りが動いてくれるのを期待してしまっていたのかもしれません。自分の気持ちすら言えなかった事、反省しました。

まずは、自分の出来ること、(主人に気持ちを話す。どれくらい費用がかかるか調べるなど)具体的にやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 11:43

気になってまたまた登場してしまいました。

お話されたんですね!本当に良かった。
私が貴女の友人だったら、シャシャリ出てあれこれ手伝ってしまいそう。素敵な式が出来ますこと祈っています。さあ、これからですよ~。とにかくおめでとう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。話してみました。

>私が貴女の友人だったら、シャシャリ出てあれこれ手伝ってしまいそう。

人の幸せのためにそんな、しゃしゃり出てお祝いしようとして下さるなんて、とても心の充実した、幸せな方なんでしょうね。実際あなたにしゃしゃり出て欲しいくらいですよ。笑

反対派と、やっちゃえって言う派の両方の意見が聞けて良かったです。改めて、自分が本当はどうしたいのか、いろいろ聞いたことでわかりました。それから、自分の意見を言わず我慢してそれで後で「あの時こうしたかったのに私は我慢した!」なんて言うくらいなら、最初から自分の願望を言うことが大事だとわかりました。もしかすると、結婚式そのものよりも、あの時願望を言えず自分の気持ちを抑えてしまったそんな自分に対する苛立ち、後悔が涙の原因だったのかもしれません。これからはしたいことは一応言ってみるようにしようと思いました。言うだけタダですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 19:54

意外と辛口意見が多いのですね。

私は質問者様の気持ちがよーくわかります。
私は結婚して3年になりますが、式も披露宴も一切やってません。理由は年齢が若かった(19才)ため親に反対されていたのと、資金的にも厳しかったためです。その時はしょうがないって思ったし、入籍しただけで満足でした。
でも3年経った今、友達の結婚式に呼ばれることが多くなり幸せそうな友達の姿を見て本当に羨ましく思いますね。やっぱり「おめでとう!」って言われたいし、一生に一度くらいキレイな格好を親や友達に見せたいなぁって思いますよ。
迷ったのですが勇気を出して最近夫に「結婚式やりたい!」と言ってみました!ですが「ドレスが着たいならレンタルして写真撮るだけでいいじゃん。どうせ友達に見せびらかしたいだけでしょ?」と言われてしまいました。(泣)悔しいですが夫の言っていることは大体当たっているので何も言い返せませんでした…(;_;)私は3年も経ってしまったし夫も反対してるのであきらめることにしました。

126876578さんもダンナ様に相談してみては?一人で泣いていても解決しませんよ。がんばってください!素敵な式を挙げられることを祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ様な経験をされたんですね。旦那さんに相談されたんですね。私も相談してみました。旦那にとっては結婚式とか、どうでもいいことみたいでした。そもそも結婚式に憧れる男性ってほとんど聞いたことはないですが。やはり私も、「ドレスが着たいならレンタルして写真撮るだけでいいじゃん。どうせ友達に見せびらかしたいだけでしょ?」と同じ様に言われました。でも私は「見せびらかしたいよ。ちやほやされたい。そして、あなたと結婚した喜びを大いに人前で表現したい。結婚した当時はお金も沢山必要だったし、遠慮して自分の気持ちに蓋をしてしまった。ずっと憧れてきたことだから、もう出来ないと思うと涙が出てくる。憧れを現実にしたい。」というようなことを冷静に伝えました。
結果、「じゃあ、やろうよ。そこまで思い入れがあることなら叶えようよ。」って言ってくれました。まずはお金を貯めなければいけませんが。披露宴は二人だけのことじゃなく、他の人たちも巻き込むことですからすんなりと行くかはわかりません。でも、とりあえず、少なくとも旦那と二人で式はすることになりました。ウェディングドレスは着れることになりました。yk-hryさんも、本気で話せば伝わると思います。妻がそんなにも叶えたいんだという思いが伝わればなんらか力になってあげたいと男の人って思うものじゃないでしょうか。私ほどそこまでやりたい!って気持ちはないかもしれませんが。話してみてよかったです。ウジウジ泣いてるだけじゃ何にもならないって、アドバイスを下さったみなさんから学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 22:36

No16です。



絶対に無理と書いた理由ですが
まぁやろうと思えばできちゃうかもしれませんが
常識的に考えて神前式とお食事会をしてるようなので
招待される側としては
「え?またするの?なんで?」と思われちゃうかなと
思ったからです。
確かに、披露宴はしてませんが
やっぱり中にはいまさら?と思われる方もいると思うので
そう書きました。
もう結婚1年たってるようなので
今更・と思われる方もいるだろうし
やらないほうが無難かなと思い書かせて頂きました。
自分達はいいかもしれないけど
世の中には色々な考えの人がいると思うので、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下と同じですね。下にお礼を書かせていただきました。

お礼日時:2006/12/11 12:46

No16です。



絶対に無理と書いた理由ですが
まぁやろうと思えばできちゃうかもしれませんが
常識的に考えて神前式とお食事会をしてるようなので
招待される側としては
「え?またするの?なんで?」と思われちゃうかなと
思ったからです。
確かに、披露宴はしてませんが
やっぱり中にはいまさら?と思われる方もいると思うので
そう書きました。
もう結婚1年たってるようなので
今更・と思われる方もいるだろうし
やらないほうが無難かなと思い書かせて頂きました。
自分達はいいかもしれないけど
世の中には色々な考えの人がいると思うので、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またご意見下さってありがとうございます。実は、披露宴がやりたいという話を兄弟にはチラッと言ってみたんです。神前式と食事会は家族だけでやったので兄弟にとっては二度目なわけですから、「え?またするの?なんで?」って言われました。「面倒くさい。二人で勝手に写真でも撮ってくれば?」とも言われました。ショックでしたが、これが常識的な本音ですよね。やらないほうが無難ですよね。だから悩みました。でもこのままじゃ、ずっと後悔して生きていきそうな気がするので、やる方向で気持ちを決めました。もう面倒だから来たくないという人には無理に来てもらわないことにします。

回答者さんの意見、非常に常識的で正直な意見だと思います。ですのですごく参考になりました。その意見を聞いた上で、自分がどうしたいか考えることが出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 12:45

こんばんは。



旦那様、ツンデレ…!?
(意味がわからない場合はこちら→http://ja.wikipedia.org/
などで検索してみてください。お手数かけてすみません)

経験者でもなんでもなくて申し訳ありませんが、
回答寄せさせてもらいます。

思い切ってやってしまってはどうでしょうか。

私の友人(女性)の話をしますね。

大学生のときに妊娠発覚。学生結婚&出来ちゃった結婚。
事情が事情ですし、御両親は結婚自体はしぶしぶ認めたものの、
式や披露宴などをして、公開するのは反対したようです。
なので、費用がまかなえず何もせずに結婚しました。
その数年後。
子どもが3歳になって、式と披露宴をしました。
費用も2人で出せるようになったので。(2人とも会社員です)
教会での式、旦那さんの知り合いのレストランでの小さな披露宴。
式も披露宴も子ども(男の子)が、お母さんをエスコートして。
とっても温かくてよかったですよ。
彼女もちゃっかり(笑)お色直ししてました。
会費制でしたが…たしか…友情価格で5000円くらいだったような…?

安くても、チヤホヤしてもらえる披露宴は出来ると思います。
私が質問者様の友だちなら、「やっちゃえやっちゃえ!!」と
けしかけていると思います。
だから今だけ、なれなれしいですけど、友だちのつもりで
書かせてください。

やっちゃえやっちゃえ! せっかくの結婚生活メソメソ暮らす
なんてもったいないじゃん!!
ダンナさんよ~く説得してさ、2人の幸せみんなに見せつけ
ちゃってよ♪ ねっ!

ささ、もう泣かないで。
どうすれば旦那さんが乗り気になってくれるか、作戦を練りましょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツンデレってなんだろうって調べてみました。・・・確かにそういう傾向はあるかもしれません。笑
子供が3歳になってから、って方もいるんですね!しかもお色直しまでして。
友達のようにアドバイスくださってありがとうございます。「やっちゃえやっちゃえ!」って聞くと、心がパ~ッと明るくなりました。反対派からすると、自己満足のわがまま女に見られるんでしょうね。でも、いいです。吹っ切れました。やっぱりやりたいので。自分の望みを叶えるためにまずは行動しようと思います。人目を気にしたり、立ち止まってメソメソし過ぎました。具体的に行動します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 12:07

 結論から言いますと、式を行ってはどうでしょうか?という感想です。


 式をしなかった方にどう感情を持っていったのかという質問をされていますが、それらの方達は多忙であったり経済的理由、あるいは赤ちゃんがお腹にいてそれどころではなく急いで結婚した(入籍した)という場合を除いて殆どは結婚までにかなり話し合いをされていることと思います。式は恥ずかしい、大げさなのは避けたかったという場合も双方納得の上と言うことが多いです。ですので、式をせず後悔しているという話は周りの友人でも聞いたことがありません。正直珍しいです。

 二十歳で結婚した知人は「五年後くらいに披露宴をするかも」といって入籍しました。本当かどうかわかりませんが、結構楽しみにしていたりします。

 貴女は結婚式をしてまだ一年、しかも周囲の人にあまり知らされていないということですから特に問題ないと思います。結婚式は本人や親族の為だとすると披露宴は友人や勤め先等の方々に結婚しました、これからもよろしくお願いしますと感謝し二人の結婚を「披露」する場なのですから、披露宴を開いてもおかしいことはありません。

 身近に披露宴をするカップルをみて思ったことがあるのでこれだけは
注意してください。

式をすると決まったら、
・納得するまで話し合う
・双方のご両親にも披露宴へ描いている「夢」があったりします。こちらからも話を聞いてみたほうが良いと思います
・披露宴をすることになったら人数費用日数など具体的に計画する

披露宴(結婚式)を計画するカップルの多くが途中でこじれます。相手が協力しない、無関心な為一人で決めなくてはならなくて辛い。という揉め事が多いです。式の当日までは地味で面倒くさいことのほうが多いと思います。

 でもまずはその前に、あなたの夫を説得しなければなりませんね。恥ずかしがりやの方のようですから、すぐにOKが出るとは思えませんが素直に気持ちを話してみましょうよ。もしかしたら、貴女の思い通りの式はできないかもしれないけれど今よりも前に進めるんじゃないですか?

 まだ、結婚一年目なのに一人で涙するなんてとても気の毒です。どうかお二人でじっくり話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式をすると決まったら、
・納得するまで話し合う
・双方のご両親にも披露宴へ描いている「夢」があったりします。こちらからも話を聞いてみたほうが良いと思います
・披露宴をすることになったら人数費用日数など具体的に計画する

はい。このことについてはしっかり納得するまで話し合おうと思います。

夫にまずは気持ちを話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 10:59

No.14です。



>まだ口で結婚したことを伝えただけで、一度もパーティーとか呼んだりしたことのない人達を呼ぶのもやっぱり迷惑なものなんでしょうか?

もし披露宴をするならどこまで呼ぶおつもりですか?親戚?友達?会社関係?質問者さんと招待客との親密度によると思いますが、もし友達に結婚1年目だけど披露宴をするから良ければ来てください、と言われたら、変な子だな~と思いますね。
人間て口さがないですから、ご本人には直接言わずとも、影で何を言ってるか分かりません。一般的には、結婚後1年も経ってから披露宴はしないですよね。質問者さんの思うとおりにしていいと思いますが、ただ下衆の勘繰りをする人たちは必ずどこにでもいます。

周囲の人たちから、あなたほどの幸せ者はいないと言われてるのですよね。それこそ最高のほめ言葉ではないのですか?あなた方夫婦が仲睦まじく好意的であるからこそ、そんな言葉をもらえるのですよ。
いくらおめでとうとたくさん言葉をかけられても、そこに本当に祝福の気持ちがあるかなんて誰にも分かりませんよ。
あなたの本音を察した人にうわべだけ、おめでとうを言ってもらっても嬉しくないでしょう。
結婚1年もしてから披露宴をすることはあまりないですから、素直に受け取れない人も多いです。幸せを自慢したいだけ?と誤解するひともいると思いますよ。

ご主人の態度に不満があるのですよね。ご主人とご主人の周囲の結婚への反応が淡白すぎると。
披露宴をするしないという前に、今の気持ちをご主人に素直に打ち明けましょうよ。ご主人はあなたがそんな風に思ってるなんて知らないのですよね、びっくりなさるでしょう。

あなたの鬱屈した気持ちが晴れて、幸せな結婚生活が送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は良くても呼ばれる側にとっては迷惑だと思われてしまうかもしれないんですね・・・。正直な意見を聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 10:55

NO,13です(*^^*)



私なら。ですが。
友達が「やっぱり結婚式あげることにしたから良かったら式に出席してくれる?」と言われれば喜んで行きますよ!!
でも、会社関係は止めておいた方がいいですね。
本当に祝福してくれる友達に相談してみたら?
もし結婚2年半経つ私が式を挙げるといえば参列してくれる友人もいると思います。パーティもね!
***************
【結婚1年目の「紙婚記念パーティ♪」を開きます!良かったら出席して下さい!】
会費制です。その代わりお祝いとかは一切なしでお願いします。
カジュアルな服で来て下さいね! 恥ずかしながら私はウェディングドレスですが(*///*)
***************
もしするなら...
教会式で結婚式・友達だけで二次会。って感じかな?

私の場合は「写真だけでも撮りたい」と何度か話し出しましたが
主人が乗り気でないので...オレに合う服のサイズがレンタル屋さんに無い!というのも気になってるみたい。照れ屋なのもありますが。
理解がありそうなご主人で良かった!!

式は神前で氏神様に報告と親族への紹介。親にとってのケジメ。
でも披露宴は紹介もあるけれど、新婦が主役のセレモニーの意味も大きいですね。
126876578様は結婚の時、ご主人の意見に負けたんですよね?
本音はしたい気持ちがあったけれど、ご主人の意見を尊重し譲った。
ご主人はもっと女性の気持ちを尊重してあげるべきだったと思うし
(なにせ!結婚式・披露宴では新郎は刺身のつまですから!(笑))
126876578様はもっと主張すべきだった。
女性がしたくない。しなくていい二人でお茶碗一つから揃えて二人で生活を始められればそれで十分! っていう場合でなければある程度ケジメで式やパーティはすべきだと思います。

これからは不満は溜めてはいけませんよ?
ちゃんと話し合わなくては。

★★★
126876578様のお礼を拝見していると回答者からのせっかくのアドバイスでも自分の意向(披露宴がしたい・チヤホヤされたい)に添わないものには目を向けられてないです。
それも解る気もしますが。
「Aが欲しい」と言ってる人に対して「Bが貴女にとって大事だよ。」と言われても素直にそうとは思えないですよね!
私自身そうだから。

でも、コメント見ていると
「ご主人の愛情表現への不満」が見られます。これが根本的な原因だと思うのです。
だから、式・披露宴をあげることで一時は納得するかも知れませんが...
だんだんと時間が経つと又不満が出てくるんではないか?
披露宴を挙げたことでスッキリするのだろうか?とおもってしまいます。
見知らぬ人が祝福してくれる海外や公園などでの挙式でもいいのでは?
と最初は考えましたが。(その方が周りを巻き込まずに済みますし)
照れ屋のご主人があえて、知り合いの人達の前で「恥ずかしさ」に耐えてまで126876578様への気持ちを現す。これが126876578様の求めているものなのではないでしょうか?

とにかく。一度ご主人と話し合うことですね!
でも、その前にもっともっと自分の気持ちに目を向けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>照れ屋のご主人があえて、知り合いの人達の前で「恥ずかしさ」に耐えてまで126876578様への気持ちを現す。これが126876578様の求めているものなのではないでしょうか?

そうですね。これです。なんか愛情表現をもっとしてほしいっていう寂しさなんだと思います。家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。人前に出たときもそうしてほしいのにって思ってしまいます。

>【結婚1年目の「紙婚記念パーティ♪」を開きます!良かったら出席して下さい!】
会費制です。その代わりお祝いとかは一切なしでお願いします。
カジュアルな服で来て下さいね! 恥ずかしながら私はウェディングドレスですが(*///*)

私もこのような招待状が友人から来たら行ってお祝いしてあげたいなって思うと思います。

主人に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 15:00

披露宴したい!1って気持ちは


痛いほど解りますよ。
私は、教会式と披露宴をし、皆に祝福してもらい
してよかったと心から思います。
お金は掛かったけど
後悔はしたくなかったので、、、。

なのであなたのお気持ちはすごく解るけど
今更披露宴は絶対に無理ですよ。
きっと披露宴するから来てねと
言われた人たちは
え?離婚して再婚でもするのか?と勘違いするだろうし
かなり呆れられると思います。
正直申し上げて
あなたの披露宴したいって理由はすごく子どもじみてると
思います。
あまり、人に言わないほうがいいと思いますよ。

やっぱり、出来たとして
2人だけで挙式かなって思いました、、、。

ご近所に結婚式が出来る教会があれば
そこでってのも手ですよ。

以前旦那とクリスマスに京都の北山にある教会に
クリスマス行ったんですが
沢山の観客がクリスマスイルミネイションされた教会を
見に来てたんですが
その時ちょうどそこの教会で結婚式を挙げてた花婿さんと
花嫁さんが出てこられて大歓声でしたよ。

こういうのでもいいのでは?

何度も言いますが
披露宴でみんなにちやほやは今更無理ですよ。

もっと結婚生活楽しいことってあるでしょう。
そっちに目を向けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの披露宴したいって理由はすごく子どもじみてると
思います。
あまり、人に言わないほうがいいと思いますよ。

はい、そう思っています。子供じみていますが、披露宴したいって思っている人たちは本音では「ちやほやされたい」って気持ちが少しはあるんじゃないですか?もちろんそんなこと誰にも言っていないし、これからも言うつもりはありません。ここでだけです。

>今更披露宴は絶対に無理ですよ。

どうして絶対に無理なんでしょうか?披露宴は「まだ」やってなかったので。とかそういう風に言えばなんとかなったりしないのでしょうか?

でも、常識的にはそうなんだなっていうのがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事