プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。
頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。
眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。
頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。
今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。)
左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。
仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。
眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります)
症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。

これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。
ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。
こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。

わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。
この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐられるような形容しがたい激痛が数時間続きます。
いまでは「イミグラン」という特効薬がありますので、痛み始める前に点鼻(病院では注射か点滴、家庭では点鼻薬です)するだけで、さほど痛むことはありません。

病院で診察してもらう場合は、出来るだけ専門の科があるところをお勧めします。
私の場合も眼科→内科→脳神経外科、挙句に心療内科(精神科)とたらい回しにされた経験がありますので。

それから、これは余談ですが、目の付近がズキズキ痛む場合、まれに虫歯が原因であることもあるようです。

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 33

片頭痛もしくは群発頭痛の可能性があると思います。

放っておくと慢性化することもありますので、その前に頭痛をコントロールすることがお勧めです。まずはお近くの内科に相談されてみてください。
    • good
    • 4

自分も去年、午前中突然左目の奥が痛くなり、その後眉のあたりがズキズキとしてどうしようもなくなるのですが、昼過ぎには、痛みが引くということを何日か繰り返していました。


心配になって、眼科へ受診しようと思い会社の仲間に相談していたら、それは副鼻腔炎(よく言うのは、蓄膿症)じゃないかとういうことで、大学の付属病院が近所にあったため受診したところ、見事に副鼻腔炎でした。先天的じゃなくて、突然なることもあるそうです。
自分は幸いにして、服薬治療によりなんとか治りました。
もし、このような症状だったら、耳鼻咽喉科を受診されることをお勧め致します。
    • good
    • 30

片頭痛だと思います。



下記サイトで確認してください。

薬はかなり相性があると思います。
自分にあった薬が見つかるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou. …
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!