プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳のメスのビーグルを室内で飼っているんですが、冬になって暖房(エアコン)をつけてあげたほうが良いんでしょうか?犬を飼うのは初めてで分かりません。
もし暖房をつけたほうが良いのなら気温、室温が何度ぐらいまで下がったら暖房をつけてあげたほうが良いんでしょうか?

それとも暖房はつけなくて良いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして(*^^)



私のところでは留守中でも暖房はつけています。
エアコンのみで低温設定です。
出かける時はワンの手(足?)の届かないような
窓を少し開け、乾燥しますので濡れたタオルを
ハンガーにいくつかかけたりしています。
(これも絶対ワンが手の届かない場所にします)

留守中ということもあり気は遣います。
・ガスファン・ファンヒーターは換気の面で心配
・電気カーペットはコンセントをかじる恐れ
がある為危険
・加湿器も電源オフ コンセントも手の届かないところに
等々。

うちのワンは暑い国出身のワン2人と
寒い国のワン1人なので前者は極度の寒がり
後者は寒さには強く暑さには弱いという感じで
なかなか難しい構成でありますが、、^_^;
寒がりワンには服を重ね着させてます。

ビーグルは確かイギリスのワンちゃんですよね?
今の時期は寒い地方もありますから
少し寒がったりする時があるかも知れませんね。
体も短毛ですし。。

1歳ということですので遊び盛りでしょうし♪
洋服は事故等も考えられなくはないので様子を
みながら着せられた方が良いと思います。
私のワンは2歳くらいまで、やはり心配なので
留守中は着せませんでした
あと、コンセント等かじったり、飲み込んだりする恐れのある
もの(小さいボール・ビニール袋等)は決して置かないように
しています。話がそれてしまいましたがこんな感じです(^_^)

最後に下の方も書かれてたように夏場の室内は
危険です。エアコンは必須です。
    • good
    • 2

うちはコレを屋外で使ってます。

寒さに強い犬なので。
ホームセンターで売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4979305073551/

こんなのもいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/carezza/10000039/

猫が、氷点下の時、ペットホテルでは、こんなヒーターを使ってくれてました。
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/h991506/

売り切れ商品を載せてしまいましたが、類似品、ネット販売以外でも、ご検討ください。参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。


暖かい毛布等を専用ベッドにでも置いてあげていれば暖房は必要ないかもしれませんね。
気になるようでしたらワンコ用も湯たんぽみたいな物はいろいろ売ってますのでそういうのも使ってみるのもいいかもしれません。

しかし夏はそうはいきません。
いくら風通しの為に窓を開けていても夏の室内の温度は予想を超えて上がり
特に暑さに弱い犬は熱中症で(陽の当たらない室内でも)亡くなる事もよくありますので、
エアコンをドライなどで調整して留守番させてあげるのが理想です。
冬は毛皮も着ていることですので老犬以外は大丈夫です!
    • good
    • 3

都内在住で室内犬がいます。


我が家の場合、人間様がいる時は当然寒ければ暖房を入れますが
不在時などは安全性を考えて特に入れません。
その代わりに寝床のベットにフリースのひざ掛けを入れておいて上げます。
不在時でも結構暖かいようで絡まって丸くなっています。
エアコンをつけるのであれば温度設定は低目にしておかないと
健康上も良くないと聞いた事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!