プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼女が腕の関節リウマチに悩まされているのですが,関節リウマチについて私なりに調べてみたところ,曇りの日や湿気が多い日に痛むということはわかったのですが,彼女は冬になり,寒くなってから急に腕の痛みがひどくなっているようなのです。特に朝,夜の痛みはひどいようで,手を使って起きあがることが難しいくらいです。ちなみに今までは通常の生活にはあまり支障をきたさない程度の痛みで,特に痛む日でも手を使って起きあがることはできていました。

そこで質問なんですが,

冬に関節リウマチによる痛みがひどくなることはあるのでしょうか
また,対処法はあるのでしょうか

申し訳ありませんが,皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

彼女は低体温症ではありませんか?

栄養失調の可能性も考えられます。

欧米食をやめて和食にしてください。お菓子やインスタントラーメンなど厳禁です。タバコもお酒も禁止です。質の良い日本酒は少しなら良いと思います。肉食(脂肪)はやめてください。

足湯をしてあげてください。温めるのです。
そして、レモンなどビタミンC多く含む果物などををしぼってハチミツとぬるま湯で割って飲ませてあげてください。

温めると代謝が盛んになって血流も盛んになり酸素が補給されます。

酵素を多く含む食べもの「醗酵食品」を食べさせてあげてください。
わさびやカラシなど体を温めてくれる食べものを多めに食べさせてあげてください。

これだけでもずいぶん楽になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はさっそく足湯を試してみるよう伝えます。

明日にでも,レモンやアセロラを買ってきてしぼり,蜂蜜とぬるま湯に混ぜて飲ませようと思います。

様々な対処法を教えていただきありがとうございます。
しばらく足湯とこの食事療法を試してみます。

リウマチだけでは無いですが痛みは気圧の変化や温度差には敏感です。

骨折やむち打ち等、怪我の後遺症と言うか一度、良くなっていても寒いと痛くなるのよ。なんて話し聞いた事ないですか?
それは気圧の変化で体調が左右されたり血液循環が悪くなり痛みが出て来ます。だから天気が悪い日や寒い日は特に痛みやすいです。

朝、こわばったり動きづらかったり痛みが出たりするのは関節リウマチの特徴です。
専門医や整形の先生にご相談された事は無いですか?
リウマチは完治は難しいですがお薬などでコントロール出来る病気です。寒い時期だけでも治療してみてはいかがですか?

自宅ですぐに出る事と言えば冷やさない事です。そして温めて少し動かしたりマッサージしてみて下さい。温める事で少しは楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
担当の先生に相談するよう伝えます。
今日からさっそく,マッサージを始めようと思います。

親身な御回答ありがとうございます。