プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24です。学生ですが夜の仕事をしています。
どうしても180万の商品を購入したく、ローンを申請しました。
5年払いの月4万の返済です。
その時申告に、今の勤務先を夜の店で書いた(有名なクラブです)勤続勤務は1ヶ月。年収は400万で出しました。
でも、週の出勤増やせば年収500万~600万になるけど、なんかあまり多く書くのもと思って400にしました。
しかし審査落ちました・・・
連帯保証人をつけろということで・・

しかし家の親は相当厳しく、借金&ローンは絶対だめという家庭。
家さえも貯金を何年もして1回払いで買う程。。
なので絶対無理です(;;)

夜は1年半ですが、今のとこに1ヶ月勤務と書いたことと、夜の店であることがいけなかったのかななんて思いますが・・なんで落ちたんでしょう(><)
連帯保証をつけないで通しなおす方法などないでしょうか?(><)

A 回答 (5件)

以前、金融機関に勤めてました。



>学生ですが夜の仕事をしています。
>今の勤務先を夜の店で書いた(有名なクラブです)勤続勤務は1ヶ月

勤続年数1か月なら、所得証明あがりませんよね? でしたら、あなた様の年収は、400万ではなく、前年度所得ですが・・・まあ、このへんは置いておいて、

>5年払いの月4万の返済です。
年収400万だったら、月、いくら税金とかで持って行かれても、手元残り、年300万以上はあるでしょ?学費にどれだけ払ってるか知りませんが、私が審査担当者だったら、何で現金で買わないの?となります。

あと、職業も、夜のお仕事は、平均勤続年数が、極めて短い仕事です。あなた様、5年払い希望ですが、5年も今の仕事続けるのですか?学生やめたら、今のお仕事が本業ですか? という訳で、今後5年間の収支計画が、とっても怪しいのです。

ですから、夜のお仕事をベースにする方は、基本的に、嗜好品(整形含む)は、現金にて購入ください。闇金に手を出しちゃダメよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、給料は税金10%引きでもらってるので、税金含めた収入だと年450万近いのかな。でもそゆ問題じゃなかったのですね。。(><)

そうですね。確かに5年も今の仕事は続けないかもです~
が、月4万だし職業変わっても大丈夫かなと思ったんですが、そうはいかないのですね(><)

はい~~早くしたいですが、現金にて購入するしかないんですね・・
がんばります(泣)

お礼日時:2006/12/08 18:57

どういう金融機関からのローンなのかわかりませんが、ご質問のように「安定した職」(=正社員または長期間同じところに勤務している派遣社員など)にない人の場合には与信はきわめて悪く、銀行などではとても180万という金額は通らないでしょう。

銀行以外であってもやはり厳しい状況に変わりはありません。

勤務先が水商売となると、浮き沈みが激しいこともあるし、また本業が学生というのもネックです。

貸し出す側にとっては今現在の収入が問題ではなく、この先、将来の返済能力を重視しますので、単に今の収入が幾らだからということでは借りることは難しいのです。

つまり色んな部分でご質問者の場合には「安定していない」ことが問題となります。

ところで学生とのことですが、親からは経済的に独立して年収400万にてすべてまかなっているということでしょうか?
だとすると180万という金額を貯蓄することも出来なくはないはずです。出来ないという場合には生活に使うお金がかなり多いということを意味します。
もしそのような稼ぎをはじめたのか最近なのであれば、金融機関としても一時的なものなのか安定的なものなのか判断付きませんので、審査は慎重になるし、何年間かそれだけの収入があるのであれば、それは所得証明で証明できるけど(年末調整を受けるか自分で確定申告して納税していますよね?していないと認められませんよ)、それくらいであればそもそも200万とは言わずとも100万程度の貯蓄は出来ていてもおかしくはないはずです。

つまりこのような視点で金融機関は見ていて、判断しているわけなのです。

そのため、御質問者の場合には不安が大きいので連帯保証人をつけて欲しいという話しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。おっしゃる通り、学費も生活費もすべて自分でまかない、親には一切頼っていません・・
最近引越しをしたこともあり貯金がないのです~~(><)

職業柄だけでなく、ほかの面からも安定してないととられてしまうのですね・・
納得しました。。

お礼日時:2006/12/08 10:55

こんにちは。



どんな所で借りるかにもよりますが、
私はマイカーローンを組んだ時に審査に落ちたことがありました。

その際調べたのですが、
審査の基準にはだいたい、年収、勤務先、雇用形態、勤続年数、居住年数などがあります。

年収はローンの種類によっていくらあればよいかはさまざまです。
マイカーローンの場合150~400万くらいまで最低限度額はさまざまでした。
勤務先、雇用形態は仕事を本当にしているか、継続性のあるものかを判断すると思います。
勤続年数、居住年数は、どこも一年以上は最低限のルールです。

審査は、この基本的な基準に一つでも当てはまらない場合、通らないか、保証人を求めてきます。
私の場合、居住年数がたまたま引っ越したばかりでひっかかり、どこも通りませんでした。結局、保証人をたてましたが。

それと、審査に通らない理由は聞けばだいたい教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか~~~
確かに今のところに引っ越して1ヶ月、しかも勤務先も1ヶ月じゃひっかかってしまいますね・・(><)
ここをうそついて1年いたと書いてはきっとだめでしょうしね・・

審査に通らない理由は教えられないといわれてしまいました(><)

お礼日時:2006/12/08 10:57

こんちは。



21歳社会人2年生、母子家庭出身です。

まぁ、ローンとか借金のことには詳しくないですけど、考えられる方法だけ。
どうすれば買えるんでしょうか?ですよね?

先に貯めれば買えると思います。

>>家の親は相当厳しく、借金&ローンは絶対ダメという家庭
大いに結構だと思います。
「借金、ローンの必要の無さ」を証明してくれてますね。
家ですら貯金して一回払いってのは、かなりのツワモノだと思いますけどね。。。

うちの家庭も、「借金、ローンはしない」主義です。
親も自分も、クレジットカードやら何やら、そういう関係のものは持っていません。
「財布の中にある金で買えなければ買わなきゃいいじゃん」って思ってます。

さすがに、家は、母一人の収入だけじゃ一括払い~は無理だったので、ローン組んだようですが、今まで、それ以外でローン払いを見た記憶はありません。

一度、カードとか、借金とかで、「借りることや、現状無いものを先に払う」とか、味わってしまうと、それにハマり引き返せない人って世の中にいますよね?
それを考えると、「自分はそういうタイプじゃない。絶対大丈夫だ」と思って、カードを使うよりは、
「あ~。そういう方法もあるよね。でも実際使わなくても生きていけるし」と思う方が、いいのではないでしょうか?
と自分は思うんですが、質問者さんはどうですかね?

「借金、ローンは便利かもしれないが、しなくても生活はできる」
「一度ハマって、借りすぎてしまった人にならないで済む」
と、親に感謝を感じてみてはどうでしょうかねぇ???

>>夜は1年半ですが、今のとこに1ヶ月勤務と書いたことと、夜の店であることがいけなかったのかななんて思いますが
一部、意味が分かりません。
夜は一年半ですが。って、一年半働いているって事ですか?
それとも、一年半しか続けられないって事ですか???

ローン査定って、かなりシビアです。
「夜のお仕事」を「定職」ととられなかったのかもしれませんね。

一ヶ月勤務。で、「年収400万」と考えるのもおかしいかと思います。
「1ヶ月働いてみて、3~40万だったからー。。。年収400万って書いていいか~」って違いますからね。
正直、査定側からすれば、「たった一ヶ月でどうこう言われてもなぁ。。。この先、3ヶ月でやめられる可能性だってあるわけだし。」って考えますからね。

これが、「年収300万、勤続3年目の社会人、ちゃんとした会社に正社員として就職」だったら、違うかもですけどね。

>>連帯保証人
まぁ、「ローン」「借金」なら必須でしょ。
あくまで、信用してお金を貸すんですから。。。もしもの時の『人質』がいなきゃ。。。

>>年収5~600万までがんばれる
だったら、1年我慢すれば180万ぐらいポンと出せるのでは?
同じ年代の人で一般企業の正社員になっても、せいぜい年収300万。
それで一人暮らしする人だっていますし。
差額300万近いじゃないですか。
半端じゃなく派手な生活しなければ、貯蓄できますよね。


まぁ、長文で失礼しました。
別の方向からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、水商売暦が1年半ということです。
それまでの収入から考えての400万申告でした・・
そうなんです。1年我慢すればいいんですが、一刻も早く欲しいのです(><)
本当私の今までの人生とこれからの人生を大きく左右させるものなので(><)

お礼日時:2006/12/08 10:59

どのような商品かによる面もあるでしょうが、例えば、銀行やJA等の


自動車ローンなどでは、担保や保証人は不要で、保証機関を利用すると
いうシステムもあります。もちろん有料ですし、ローンを組むにあたって
審査は当然あるでしょうが。

一度調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は美容整形です。
ここに書くと語りきれないので略しますが、幼少のころからほんと~~~~に切実で1日も早く解放されたいのです(><)
ローン調べてみます~~

お礼日時:2006/12/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています