プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から不整脈の自覚症状が出ました。
ネットで調べると30代の多くは不整脈を持っているし
私の場合は「脈が飛ぶ」風に感じるタイプのものなので
多分心配のいらない不整脈だと思っています。

不整脈の自覚症状は不整脈が出た時に息苦しく胸に違和感がある感じで
これも一般的な症状だと思うのですが
夜8時頃になると1日の疲れも重なってか、横になりたいほど全身に倦怠感が起きます。
専業主婦なのでそんな大した労働はしていないし、自覚症状がなかったついこの間までは
普通だったのに。。。

こう言う場合は、問題のない不整脈でも病院で何か倦怠感が取れる
お薬とかいただけるのでしょうか?
今の段階では不整脈が出て1週間ほどですし、用事続きで一ヶ月忙しかったので
その疲れとストレスが原因じゃないかと、受診はしていませんが
夜になるとあまりに倦怠感が辛いのでお薬がもらえるなら受診しようかと考えています。

アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その時点での血圧を測られたらいいです。

毎日血圧を何回か測ってデータを持って内科にいかれるといいでしょう。

私も同様です。血圧が高いのかもしれません。血圧の薬をもらって飲んでいますが、体調はそこそこいいです。

また、更年期障害でもある可能性もあります。あとはストレスで精神的にダメージがあって自律神経が調子を狂わしているかもしれません。

あまり、深刻に考えるのもよくないです。病は気から、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧も関係してくるんですか、更年期・・35歳なのでもう少しかと思うのですが
最近早い人も入るって言いますしね。
一番の心当たりは忙しかったストレスかなと思いますので
すこしのんびりしながら様子を見てみます。
ありがとうございました(^^)m(_ _)m

お礼日時:2006/12/08 12:35

倦怠感の原因が不整脈であると考えるのは根拠に乏しいと思います。


同じ不整脈の状態であっても倦怠感のある時のほうが気になりやすくなることが多いですし、元々の体のリズムで夕食後のほうが不整脈の頻度が増えたり倦怠感もおきやすい時間帯の傾向もあります。
結局、不整脈の有無にかかわらず倦怠感そのものも変動するものとお考えになるのが妥当と考えます。
よってあなたも理解されておられるように治療不要の種類の不整脈であればそれに対する薬を使ったところでメリットは考えにくく、もし効果があるとすれば薬を飲んだことによる安心感(プラセボ効果)によるものが多く、そうであればむしろ安定剤などのほうが合っているかもしれません。
まずは生活リズムを整え、規則正しい睡眠を確保し、カフェインを避けたり、体調に合わせて軽い散歩などで体をほぐすことなどを心がけてください。
    • good
    • 1

不整脈にも経過観察してよいものから致死的ゆえに早急に治療しなければならないものがあります.一度循環器内科に受診し,24時間心電図(

ホルター心電図)による検査をしてみてはどうですか.ちなみに倦怠感の原因として肝障害や貧血など他の原因は考えられませんか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この2週間ほぼ一日中不整脈が出てましたが、昨日から突然
1日数回になり、夜の倦怠感もなくなりました(^^)

貧血は元々持ってます、それ+不整脈で体が辛かったんでしょうか?
小学生の子供がいるのでまだまだ頑張らないといけないし
様子を見て受診する事に決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!