アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^;
ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^;
でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到達してないので、勘違いかな?とも思うのですが。痩せ気味の人は感じるのも早いと言うことも書いてあったので。ちなみに、おへそよりしたの、右の方・左の方とか足の付け根?に近いところで動くような気がするんですが、これは違うのでしょうかね?昨日主人にも、手を当ててさわってもらったら、彼も感じたようなのですが、右下のほうで明日付け根のほうだったので、、、、赤ちゃんってそんな下にいるんでしょうか?
17週前後の子宮は一体どのくらいのおおきさになっていて、どの辺りに子宮があるのでしょうか?!おへその下にあるのでしょうか?無知ですみません・・。イマイチお腹のどの辺りに赤ちゃんがいるのかわからないんです。来週の火曜日が検診なのですが。楽しみですが、ちゃんと赤ちゃんが動いているのかも心配です(>_<)

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。



16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。
私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは
質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。
腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。
痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか?
初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。
初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどうしてこんなに早いんだろう?と疑問に思いましたもの。
今はまだ胎動が弱いから(赤ちゃんが小さいから)集中していないと感じるのは難しいですが、そのうち何をしていても
感じるようになってきますよ。
そりゃ、もうほんと~に痛いくらいです。お腹に足の形が「ぼこっ」なんて飛び出したりしますから。
私のときは胎動がもう激しかったので男の子だとばっかり思っていたんですけどね(妊娠中はわからなかったです)
なんと女の子でした。
ええ、ええ、今ではと~ってもあんよが元気な(足グセの悪い)女の子です。
胎動って当たり前ですが妊娠中しか感じません。新しい命が生れるワクワク感とあいまってお腹の子が動くととても幸せな
気分になります。ぜひその一時しかない時間を楽しんでくださいね。

子宮の大きさですが、以下のサイトを参考にしてくださいね。
http://pigeon.info/ninshin/a/a_2.htm
ピジョンインフォ
この時期子宮は、体の上に向って大きくなり、お臍のあたりに達するようです。
だからお腹が大きくなると子宮が胃を圧迫するので胸焼けを起こしたりします。
この子宮の上の方を「子宮底」と呼ぶそうですよ。
ですから、現在はお臍の下に子宮があるってことですね。

これからますます寒くなりますが、お体を冷やさないように大切になさってくださいね。
ご無事で出産されますよう、祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました(>_<)
大変参考になりました~♪
胎動、痛いくらいに感じたいです(^^; 今は本当に元気なのか心配で(*_*)
でも、女の子いいですね~♪元気な赤ちゃんが生まれてくれることを望むばかりです!
子宮の大きさについてですが、おへそ周辺が大きくなっているのは、子宮のがおおきくなっているからなんでしょうか?
最近お腹が徐々に出てきましたが、下腹の方が出てくるのかと思ったら、おへそ辺りが一番でっぱっているので、なんだろう??って思っていたのですが(^^; おへその下にあるということで、安心しました~★★
自分で言うのもどうかと思うのですが、、痩せている上に、胸もなく、、だったのですが、最近は胸も大きくなってきて、嬉しいです~★しかし、仕事をしていますが、会社の人にはだーれも気づかれません(^^;
上司にしかまだ報告していないのですが。忘年会シーズンなので、そろそろ言っちゃおうかな~とうずうずしています\(^-^)/
来週の月曜日は、戌の日で水天宮に行く予定です。楽しみです(^^)
本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/08 11:46

早くはないと思いますよ~。

私は初産のとき14週5日で感じました。
あれが胎動だったんだ!と確信したのは15週2日でしたけどね。
16週では旦那が触ってもすごくよく分かるくらいに動いてました。
私は決して痩せ型ではないです。
我が家もとても動きの激しい女の子でした。生まれてからもいつも足をピョンピョン蹴飛ばしていて、
本当に足の力の強い子です。そのせいか9ヶ月で歩き始めましたよ。

私は「足の形が分かる」と言うことはなかったんですが、いつも左の肋骨の下を蹴飛ばされていました。
生まれてベビーの体を触ったとき、お腹の上から触っていた部分がベビーの踵だと分かって感動でした!
胎動って、幸せを感じる瞬間ですよね。お体大事になさってください。
    • good
    • 23

とんでもありません。


私は、1回目の妊娠では17週、2回目の時は15週で胎動を感じた……ことになっています。
「ことになっている」というのは、産婦人科での検診がその時にあり、病院の医師や助産師さんに「それは胎動ですよ」とお墨付きをもらった時期が、上記の頃だったんです。自分で「ん?これって?」と思ったのは、もっと前でした。

18週とかで気づく人が「多い」だけで、それって「それより早く感じ始める人も、遅く感じる人も、いる」という意味です。
また、私のように、「検診で『胎動です』って言われたから自覚しただけで、実はもっと前から感じてたよ、その感覚なら」って事もあります。

胎動を感じるのって、楽しいですよね。
これから、もっと激しくポコポコされますよ(^^)
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!