プロが教えるわが家の防犯対策術!

180MB程のEPSイラレファイルをマックで作成し、MOからwindowsのデスクトップのフォルダにコピーしようとした際に、「コピーできません パラメータが間違っています」というエラーが出て、コピーできませんでした。
別の端末でも再現した為、原因は、ファイルか媒体破損と思い、MOを替えファイルを再保存し試したらうまくいきました。

過去の質問などを見て、ここまでの理由はなんとなく分かるのですが、特別なことをしたわけでもなく、なぜ突然こうなってしまうのかが分かりません。
また、パラメータ=変数というのは少し意味は分かりますが、
「パラメータが間違って」いてコピーできないというのは、ウィンドウズOSが認識できない記述に書き換わってしまっているというニュアンスなのでしょうか?
ちなみに普段はウィンドウズでマックフォーマットのMOを読めるドライバソフトを使用しています。

可能性としてでも、もしお分かりの方がいらしたらお願いいたします。
僕はあまり専門的なことはわからないので、イメージというか、ニュアンスでご回答いただければ助かります。

A 回答 (1件)

パラメータが間違っています というのは、ドライバソフトが出しているメッセージなのでしょうね。

想像ですが、ドライバソフトがWindows側に 「○ドライブの△△△というファイルを◎ドライブの××というファイル名でコピーして」とコマンドを発行するところで、ファイルエラーのため△△△の部分が空白(または使えない文字)になってしまい、そこでパラメーターが云々というメッセージをだしたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル破損の影響で、書き出しの際にファイル名が文字化けしたという感じですかね。。?