アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と関係をもったのは約1年前。家庭があるのは知っていたけれど、別居中と聞かされていました。嘘がわかり、別れたいと言い出すと彼は「離婚する」と言い、その後私に「離婚した」と言いました。
数ヶ月後離婚が嘘だとわかり、別れをきりだすと彼は離婚の話は実際に進んでいて、必ずちゃんと離婚するからと言われ、私も彼を愛していたので信じていました。
その後、奥さんに関係がばれ、全てが嘘だと知りました。離婚するしないの騒ぎの末、しないことになり、あなたは騙されていて被害者だからと慰謝料の請求はありませんでした。
数日後、馬鹿なことに、さみしさに負けて彼に「会いたい」とメールしてしまい3回会ってしまいました。体の関係も・・・
それが奥さんにばれてしまい今、慰謝料を請求されています。ばれた当時、奥さんは離婚したいから慰謝料100万と言っていました。
その後もまだ離婚するしないでもめて、彼と奥さんと私とで話し合いをし、離婚に決定し、慰謝料500万と言われました。そして公正証書を交わしてほしいと
500万というのは多すぎると思うのですが、この場合の慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか?
最初に100万と言っていた話はどうなるのでしょうか。
奥さんは、あの時はまだ離婚があやふやだったから100万だったというのですが
払う意思があると伝えているのですが、公正証書は交わさないといけないものなのでしょうか?
あと、もし離婚しなかった場合の慰謝料の相場が知りたいです。
彼と奥さんは結婚4、5年くらいでまだ1歳になっていない子と4歳の二人の娘がいます。
私は水商売で給料は月30万くらいです。
知り合いに、裁判かけたほうが慰謝料少ないよと言われました。
親とは別居していて住民票は移しています。
裁判となるとやはり親に知られてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

>最初に100万と言っていた話はどうなるのでしょうか。

奥さんは、あの時はまだ離婚があやふやだったから100万だったというのですが
払う意思があると伝えているのですが、

本件は、離婚するかしないか決まらない状態で、彼の奥さんの請求を受け入れるべきではないでしょう。

「金額については、離婚届けが受理されて、戸籍に離婚が記載されて以降、改めて話し合いたいです。」とはっきり伝えるのが良いと思います。

>公正証書は交わさないといけないものなのでしょうか?

毎月定期的に支払う場合にのみ彼の奥さんに意味がありますが、一時金で支払うなら殆ど意味ありません。たとえば一時金で○○万円払えと言われた場合「毎月○万円○年間にわたって支払う条件なら支払いに応じる」と質問者が提案した場合、彼の奥さんは「では公正証書にしてちょうだい」というのは意味があります。滞納したら裁判無に強制執行かけられるようになるからです。

公正証書化は拒否できます。というか、質問者の自由です。

>知り合いに、裁判かけたほうが慰謝料少ないよと言われました。

お店のお客さんか、ママさんの知り合いに、弁護士さんいませんか?弁護士を間に立てて彼の奥さんと交渉する方法があるでしょう。この場合、弁護士さんはお店でもてたいから黙っていても弁護士料安くしてくれるでしょう(笑)お客さんの知り合いにいないかお客さんに聞きまくるのも良いでしょう。

弁護士さんが「裁判する」と言えば、裁判するのが良いです。

>裁判となるとやはり親に知られてしまうのでしょうか?

裁判所は、親に連絡することはありえません。裁判所から来た文書は、部屋の絶対わからない場所にしまっておけば、不意に親が部屋に入っても知られずにすみます。親は来ないと思ってテーブルに置いているときに限って親がくるものです。親・友人に知られたくないなら、必ずしまっておくべきです。

金額については他の方の回答、説得力ありますね。私にはわかりません。
    • good
    • 2

公正証書をつくると、裁判の判決と同じ効力を発揮してしまいます。

弁護士に相談するのがいいと思います。

裁判といっても、家裁なら調停・和解ということになるのではないでしょうか?

ただあなたとの不倫が原因で、離婚に至ったというのでなければ、200万円も高すぎるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

弁護士です



一般的に不貞行為が原因となって離婚をした場合の慰謝料は200万前後です
500万円は高すぎます
公正証書は絶対に作ってはいけません

100万円くらいでどうかともちかけて,断られたら,調停・裁判を待てばいいと思います
事実関係に争いがないのですから,弁護士も不要です
後は裁判所が妥当な慰謝料額を提示してくれます
おそらく100万~200万(しかも夫と連帯してです)

調停・裁判になっても住民票が別である以上親には知られません
どうしても心配なのであれば,とりあえずリアル弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

>500万というのは多すぎると思うのですが、この場合の慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか?


それは一概にはなんともいえません。数十万かもしれませんし、200~300万ほどになるかもしれません。
これは個々の細かな事情から判断されます。
ご質問内容からすると少なくとも500万というのは明らかに大きすぎる金額だろうとはいえます。

>最初に100万と言っていた話はどうなるのでしょうか。
それは事情が変わると変遷するわけなので、なんともいえません。
ただ一版的に慰謝料は離婚しない場合は離婚する場合より少なくなります。
多分奥様はそのことをご存知なのかもしれません。

>払う意思があると伝えているのですが、公正証書は交わさないといけないものなのでしょうか?
いえ、公正証書を交わすかどうかは御質問者の気持次第です。任意です。

>もし離婚しなかった場合の慰謝料の相場が知りたいです。
これも難しい質問ですけど、平均的には数十万レベルにとどまるようです。

>知り合いに、裁判かけたほうが慰謝料少ないよと言われました。
そうですね。大抵は請求額はみな裁判事例より高く請求しますから。

>親とは別居していて住民票は移しています。
>裁判となるとやはり親に知られてしまうのでしょうか?
不用意に裁判所からの特別送達の書類を部屋に放置して見られるとか、ご両親が訪問してきたときに特別送達が届くなどのことでも起きなければ知られる可能性はほとんどないといってよいでしょう。
制度上は知られてしまうような要因はありません。

妥当な慰謝料金額を知りたいということですと、弁護士に詳細な事情を話して妥当な金額を見積もってもらってはどうですか。それで、その金額で折り合いましょうとこちらから持ちかけて見てください。
あとは先方の出方を見るしかありません。こちらから動くのはあまり得策ではありませんので。
    • good
    • 3

今回の場合はあなたが慰謝料を払うことになるのは必定でしょう。


裁判を起こすとしたら高すぎると思われる慰謝料を少しでも下げる裁判をすることになると思いますが、当然弁護士費用もかかりますし、裁判って面倒くさいですよ。金で解決できるならしちゃいたい!と思うくらいに(解決できないから裁判してるんだろうけどネ)。

敏腕弁護士によって慰謝料が300万でケリがついたとしても、裁判にかかる費用・労力・時間を考えたら、果たしてトクなのかどうか。仕事を休んで裁判所に行かなければならなかったりもしますから。
    • good
    • 0

1回目の不倫が発覚した時点で慰謝料200万、2回目で慰謝料200万、離婚の慰謝料が100万。


妥当な金額だと思います。

裁判すると額が増える可能性があることをわかっていますか?

親に知られて困るようなことはしないようにしましょうね。
示談→公正証書の方法なら親への口止めは可能です。
が、裁判になると口止めをしても何の効力もありません。告げ口されるかもしれませんね。

前の質問はさっさと締めて下さいね。こういう事情だったのかととても不愉快です。

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2585031.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!