アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸焼けが長く続く為、11月に胃カメラ検査をしました。
結果は胃炎と、ピロリ菌がいたので、1週間駆除する薬を飲みました。
その後2週間パリエット錠、アルサルミン細粒、ガスモチン錠
を飲んで現在に至りますが、いまだに胸焼けがおさまりません。

胃薬を飲み始めたのは9月からで、4ヶ月になります。
胃炎の治療は長くかかるものなのでしょうか。
医師に聞いても胃が荒れてるからとしか答えてもらえません。
ストレスが関係ありますかと聞いても、その点は大丈夫ですと言われました。
後気になるのが、私は姿勢がすごく悪いんですが、PCに向かうと胸焼けがひどくなる気がします。関係あるでしょうか?
(医師にはそんな話聞いたことないと言われましたが・・・

ご飯もほとんど食べられなく、体重は落ちていくばかりです。
間食もしないため、かなりお腹が減ります。
それでも胸焼けがおさまらず気持ち悪い毎日を送ってます。

胃にやさしい食べ物、消化の良い物、おやつ等
何かあれば教えてください。
胸焼けが楽になる方法も知りたいです。
長くなりましたがお願いします。

A 回答 (1件)

逆流性食道炎ですね。



他人事ではないような気がします。私もそれです。胃酸が出すぎて、逆流して胸焼けに苦しむ。
かれこれ、5年程付き合っています。完治するかどうかは分かりません。私も、仕事を辞めれば治るよと知人に言われましたがそんなわけにもいきません。
私の主治医(胃腸内科)が言うのには、甘いものや、辛いものを控える。チョコや飴のような甘いものはダメ。コーヒー、煙草、カフェイン飲料もだめ。睡眠をしっかり取る。運動などをしてストレスを減らす。
と言われます。が、私の場合チョコや甘いものなど、なかなか止められないんですよね。

私の場合の対処法は、パリエットを頓服として使用して、六君子湯という人参主剤の漢方薬を飲んでいます。
中国に行く機会があるので、houtoujun pian(中国漢字は打てません)という中国の古くから飲まれている胃薬を飲んでいます。一瓶60錠入り150円。これも、効果は微妙ですが、始めのうちは効きました。飲まないよりは効くので飲んでいます。それから、西洋人参のお茶ですね。西洋人参のスライスをお湯に入れて飲んでいます。これも、胃薬と同じで飲まないよりは効くので飲んでいます。これは、100g1000円くらいはします。一回に500gぐらい買って帰ります。
もう一つは、西洋人参の舐めるタイプの錠剤です。12錠で100円くらいです。これは一時的ではありますが即効性がありますよ。仕事の合間でも飲めます。

結論:保険診療で出来る範囲で投薬してもらい、よいと言われるものを試してみる。どんなに、薬を飲んでも改善は難しいので、民間療法なら安くで続けられるものを飲むのが一番だと思います。あなたが、私の知人なら私の飲んでいるもの(上記)を勧めてあげたいのですが、それは無理なので、もし中国の友人がおられたら上記の2点を注文して試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オススメの胃薬ありがとうございます!参考にさせていただきますね。
私の主治医(胃腸科)に聞いても詳しく教えてもらえなくて・・・
質問してもいつも首をかしげるばかりなんです。
私も甘い物好きなんですけどやっぱり控えた方が良さそうですね
医師に聞いても関係ないと思いますって言われました^^;
これからまた病院で胃薬はもらっていくと思うので相談しながら決めたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!