プロが教えるわが家の防犯対策術!

PostScriptに対応しているプリンタか、非対応のプリンタか、を調べるにはどうしたらよいのでしょうか?

実は近く、お電話で質問を受けつける窓口になる予定なのです。
質問がきたときに、
相手のプリンタがPostScriptかそうでないかを
知る必要があるのですが、どのように調べたらよいのかわからず、なやんでいます。

まったく知識にとぼしく、解りにくい質問の仕方で申し訳ありません。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょっと追加です。

富士Xerox製のレーザプリンタもオプションでかなり対応していますよ。(中型以上)
普通のメーカーであれば、HPの詳細仕様のトコロに対応コマンドが記載されています。機能性能等は一切無視して、「仕様」の欄に飛んで行けば大体は見つかりますよ。
例えば、ココ。(PDLの欄)
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c22 …

多くのプリンタはESC/Pや201PLに対応していると思いますので、これらと同じ項目にPostScriptが無ければ、一般見えは対応していないと言うことになります。(希にこっそり対応している場合もありますが、非サポート)

それとAcrobatはGDIでも印刷できたと思いますので、質問がきたら「PostScriptのチェックを外せ!でたらムリ!」でよろしいかと・・・

ついでに、NECのプリンタはかなり昔のモノクロレーザ以外、全て対応していません。切り分けの参考にしてください。
尚、HPのOEMはピクティだけです。
蛇足だらけ。
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございました。活用させていただきます。PDFの印刷についての問題でどの程度「PS対応か、そうでないプリンタか」が関係あるのか実はあまり解らないのですが、切り分けの手段のひとつと思ってご相談いたしました。どうもありがとうございます。

elthyさんのおっしゃるAdobeのPostScript(以下PS)

ドライバーですが、これは、PSプリンターが使用する
ドライバーで、これを利用したからと言って、非PSの
プリンターでPS出力ができるようになるという物では
ありません。非PSプリンターでPS出力できるようにする
為には、RIP(リップ。リッパーとも言う)という物が
必要になります。RIPにはハードウェアリッパーと、
ソフトウェアリッパーがあります。ハードウェアリッパー
で有名な物としては、Fiery(ファイヤリー)と言うのが
あります。これは、リッパーとプリンターサーバーを
兼ねたような機械なのですが、1台で60万くらいします。
これを使う事で、例えばエプソンのインクジェットが
PSプリンターになってしまうのですが、プリンターの
機種毎に、対応するリッパーも違うので、何種類かの
プリンターを使う場合などは、その分のリッパーも必要
になってしまいます。まず、一般的な会社や個人で、
これを使っている所はほとんど無いでしょう。
次にソフトウェアリッパーですが、これは、RIPの作業を
パソコンで行なう物です。まぁ、パソコンにFieryの役目
をさせると考えて下さい。ソフトウェアリッパーの場合
値段は様々だと思いますが、エプソンの物で3万円くらい
だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後まで教えてくださいまして、本当にありがとうございました。リッパーというものの存在自体初めて知りました。お恥ずかしい・・・。しかしそんなに高価なものだと、確かに一般的な中小企業の会社に常備されているものとは思えませんね。お問い合わせがくる会社にはまず入っていないと考えて臨みたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

#1のものです。

状況見て一寸補足してみたい事が。
でもどのような形でPDF出すのかによって一寸対応できるかどうか
わかんないので自信なしにします。

Adobeから汎用のpostscriptドライバが出てます。
これをインストールすることによって
postscriptプリンタがなくてもPDF出力使えるようにならないでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/printerdrivers/m …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで頂戴して、どうもありがとうございます。奥が深いですねえ。電話で印刷の不具合のサポートをするといっても、どこまでサポートできるのやら。ちょっと心配ですが、他のサポートをwebなどで調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

現在、PostScript(PS)対応プリンタには、3つの方法で実現されています。

(1)PS言語を処理する部分がプリンタ内部にある場合。
 この場合には、「PostScript(PS)対応プリンタ」などと言います。
(2)ハードウエアリッパーという、PS言語を処理する専用のPCをプリンタ
 の外部に接続し(事実上、非PSプリンタがハードウエアリッパーの下にぶら
 下がる形)、外部のPCからは、PS対応プリンタとして見えるようにするもの。
(3)3つ目は、ソフトウエアリッパーという、外部PC(クライアントPC)側にPS
 言語を処理する部分を持つ(インストールする)することで、非PSプリンタ
 が、PS対応プリンタとして見えるようにするもの。

の3つがあります。
最近では、(3)について、Canon BJF9000/BJS6300、EPSON PM-3500C/PM-4000PXなどインクジェットプリンタにもPSプリンタとして使えるようになってきています。
また、(2)については、カラーレーザープリンタ、プロッタプリンタなどにも利用されています。

ですから、一概にPSプリンタはどれか、ということを突き止めるのは難しいと思います。(1)の場合はむしろ簡単に判別できますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PSプリンタといってもひとくくりにはできないのですね。adobeのHPのトラブルシューティングを読んだのですが、PSかそうでないかで対処法を切り分けていたので、まずは必要なのかと思いましたが、厳密に見分けるのは大変そうですね。どうもありがとうございました。

まず、最も簡単と思われる見分け方をお教えしましょう。

それは『お使いのプリンターはインクジェットですか?』
と聞く事です。インクジェットプリンターのほぼ全部は
非PostScriptですから。
マイクロドライプリンターも、ほぼ全滅と考えて良いと
思います。
レーザープリンターですが、こちらもハッキリ言って
PostScript対応の機種と言うのは少ないと思います。
実際のところ、PostScript対応のプリンターなんて、
OKIやEPSON、CANONなどで、ごく一部だと思います。
elthyさんの意見にもありますように、とりあえずは
パソコンショップなどで、プリンターの総合カタログを
集めて来て、お客さんにはプリンターの機種を聞いて、
調べてみるのが良いかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識の乏しい私には大変実際的な見分け方です。嬉しいです。お忙しいところ、お知恵をいただきまして、ありがとうございます!

かなり難しい質問ですね。

お客様にそんな質問したらほぼ確実に「???」でしょう。
実際はプリンタの機種を聞き、そこからプリンタのカタログを
ネットででも検索して調べるしかなさそうです。

「PostScript対応」「PSプリンタ」は確実ですが、他に
OSで「UNIX」に対応したプリンタがあればpostscriptプリンタです。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくものすごく有難うございました!すっきりしました!!
私がお電話で対応するシステムは、とある分野の設計書を作れるというものです。出来上がった設計書の出力はPDFファイル形式で印刷させ仕組みになっているので、「印刷できないよ-」というご質問が多くくるのでは?と危惧しております。
Acrobatをインストールさせることはもちろんなのですが、それでも印刷できない場合の最初の切り分けにPostscript対応・非対応を聞いたほうが良いかなぁと思ったのですが、どうなのでしょうねえ。ああ。とにかく、ご好意に感謝です。有難うございましたー。