プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日息子(4歳)と話していたところ『このオモチャはオジイチャンがジャスコで買ってくれたの』と言いました。
私もその場にいたらしいのですが、全く忘れています。
どうやら2年前のことのようで、彼が2歳の時の出来事です。

私の最も古い記憶は5歳の時、友人の家でボーリングゲームをやった事だと思います。
当然2歳の時の記憶はありません。
彼も大きくなるにつれ忘れてしまうのかも知れません。
しかし世の中には0歳の時の記憶が有るという人もいるそうです。

そこでみなさんに質問です。最も古い記憶って何歳の時のことですか?
覚えている内容も一緒に教えていただけると嬉しいです。

本当にお暇なときで結構ですので御付き合い下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

 4ヶ月位・・・の時、父の姉(つまり伯母)に、抱っこされたのを覚えています。

そのとき、祖父の家の玄関の前で、母に抱かれていて、傍らに父がいました。
 伯母は、私を母から受け取る時に、微かに不安そうな表情をうかべ、ぎこちなく、どこかこわごわとしていました。私は少しむずがり、伯母はすぐに母に私を返しました。
 私は、これは、私がまだあまりにも小さいので、伯母は怖がっているのだ(落としたりしたら大変だとか)と感じてもいました。そのとき、伯母は茶色の薄手のカーディガンを着ていて、それがなぜか、私はいやだと感じました。
 母も、そのとき、私を他人に渡すのが不安で、心のなかでいやがっていることが分かりました。

 これを以前、父に話したことがあったのですが、信じませんでしたが、本当に覚えています。

 更に、2歳くらいまでは、母の胎内に居たことも、覚えていた(感触、実感として)・・・事を、記憶していますが、成長するにつれて、その実感はうすれ、今では、全く思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後4ヶ月位の記憶と言うだけでもビックリなのに、この詳細さはナンなんでしょう?
しかも、相手の感情まで読み取ることができるなんて・・・・・・・(@o@)

私なんぞ36歳になっても他人の考えている事がサッパリ分からず失敗の連続です。
ん~、この辺も幼児期に決まってしまうものなんですかね~。

胎内記憶残念ですね。TVでも『殆どの子供が成長すると忘れてしまう』といっていました。
それにしても『2歳くらいまでは、母の胎内に居たことも、覚えていた』ことを覚えているって凄いですね。

三つ子の魂百までな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 12:14

私の記憶は3歳のクリスマスの時です。

なぜか私はプラスチックでできた食べ物のおもちゃがほしくて(おままごと用だったかな?)サンタさんにお祈りして寝ました。で、気がついたら枕元にプレゼントが!!うれしくて夜中の2時に、時計の針の音しか聞えない中1人で遊んだのを覚えています。

でも後から考えると、サンタさんに手紙を書いたわけでもないし、親にも内緒にしていたのにどうしてほしいものがわかったのか不思議で…。中学生になった頃、親に聞いてみると「へっ!?そうだっけ??そんな前のこと今さら言われてもねぇ」と困ってました。

遠い記憶ってふとしたときに思い出しますよね。空気の感じとか空の雲の感じから何かを思い出したり、学生の頃はよく授業中に思い出したり思いついたりしました。小さい頃に遊んだ時のこととか自分の中で小さな事件(?)あった時のこととか、5月から6月頃の若葉が風にゆれてるのを見て初めてきれいだと思ったこととか…。あと、後から思い返して「もしかしたらあれはああだったのかもしれないな」って気づくこともけっこうあったりして。でも最近は毎日に追われて、覚えていた記憶がうすれつつあってなんだか大切なことを忘れてしまうようでちょっとさみしいです。

この回答への補足

みなさん、沢山の回答ありがとうございました。
みなさんの回答をまとめさせて頂くと

回答者数21名 平均1.76歳
内訳【0歳:4名】【1歳:5名】【2歳:6名】【3歳:5名】【5歳:1名】
と平均値を中心に0~3歳位に広く分布している事が分かりました。また、0歳記憶の持ち主が多いことに驚いています。

『いま私が息子と娘にしている事も覚えているんだな~』と思うと感慨深い物があります。
今日も帰って一緒に遊ぼっと!

本当に御協力ありがとうございました。休日出勤中のgoo_no_sukeでした♪

補足日時:2002/04/29 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私の記憶は3歳のクリスマスの時です。
最古の記憶が『サンタさんのプレゼント』っていうのも素敵ですね。
我が家にはサンタさんが来た事が無かったので羨ましいです。よっぽど悪い子だったのでしょう。(涙)

< 遠い記憶ってふとしたときに思い出しますよね。
はい、思い出します。このサイトでみなさんのお話を読んでいて、思い出した事も沢山有ります。(笑)

< 学生の頃はよく授業中に思い出したり思いついたりしました。
そうそう、特に英語や古文んの授業中は『考え事の時間』でした。(笑)
お蔭でどんなつまらない授業でも居眠りってした事無かったな~。

< でも最近は毎日に追われて、覚えていた記憶がうすれつつあってなんだか大切なことを忘れてしまうようでちょっとさみしいです。
そうですね。私も、もう少し心にゆとりを持って日々を楽しんで生きたいと思います。

なんだか心がゆったりと出来る回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 11:51

ごきげんいかがですか?neterukunです



面白みのない回答かもしれませんが
妹の誕生を覚えています。つまり3歳丁度くらいのとき
(兄妹揃って4月生まれ)おばあちゃんに手を引かれ
見に言ったって言う記憶があります。
その場所がどういうところだったか妹はどういう感じだったかは全く
覚えてないんですがおばあちゃんが「ほなかえるよ」
って言った事はよく覚えています。
・・・って事は39年前ってことですね。
時代やねぇ・・・年くうたねぇ・・(゜-゜)(。_。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひねもす・のたり・のたりかなのgoo_no_sukeです。

おやま~あらさでサントリー!(←知っている人は何人いるのだろう・・・)
とても私と似ている記憶ですね。『弟妹が生まれる』ってやはり強烈な出来事だったんですね。

私も弟や母に会った記憶は全く無いのです。父兄姉と4人でコンクリートの塀沿いを歩いているだけなんです。
弟の名前を何にするか考えながら歩いていました。

< ・・・って事は39年前ってことですね。
< 時代やねぇ・・・年くうたねぇ・・(゜-゜)(。_。)
いえ、いえ人生これからですよ。一生青春です。(←こんなこと言い始めたら年くった証拠?)

『neterukunさんの記憶の長さ』=『妹さんの人生の長さ』な回答ありがとうございました。
ごきげんよう、お元気で。(笑)

お礼日時:2002/04/29 11:39

私の幼い記憶は、1歳半位の物です。


結構はっきり覚えています。

その状況は、母と家の前の空き地の木の下で、おにぎりを食べている所です。
私はお座りしていて、見上げれば木には黒くて丸い実がありました。
その木の事を私は暫く忘れていましたが、成長する中で、
その実をつける木はイチジクの木だとわかりました。
(この時、イチジクの木はもうありませんでした)

10年くらい前、私の子供の頃の話を母とした時、イチジクの木の
下でおにぎりを食べた事を話すと、母はびっくりしました。
そんな事覚えているの?って。

私は状況を話すと、母は信じられないという目で私を見ました。
私はこの事は、2~3歳の頃の事だと思っていたのですが、
実際は私が産まれて1年半のとき、空き地に工場が建ったそうです。
ですからイチジクの木も、私が1歳半の時に無くなっていたそうです。
何かの間違いがあるかもしれないと、母にイチジクの木の場所を絵に描いて説明したら、場所が一致していました。

当時、母はイチジクの木の下で私と何度もお昼ご飯を食べたそうです。
という事で、私の幼い記憶は1歳半位の物です。


今私の娘が1歳3ヶ月位ですが、ひょっとしたら大人になっても
今の記憶が残っているかも・・・

こう考えると子供の前で、あまりヤバイ事はできないな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで理論的裏付けが取れているとなるとお母さんも疑う予知がありません。
さぞや驚かれた事でしょうね。だって1歳半でしょ?

plussunさんの記憶とその記憶をたどるお話は短編小説のようです。
子供と一緒に昼ご飯を食べに空き地に行くお母さんも素敵ですし、
イチジクの実の事を思い出す感覚も伝わってきて感情移入してしまいました。

< こう考えると子供の前で、あまりヤバイ事はできないな(笑)
えつ!ヤバイ事やっちゃってるんですか?お子さんには内緒にしておきますから私にだけ教えて下さい。(笑)

イチジク・にんじん・山椒にシイタケな回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 19:36

小さい時の記憶なんてのは意外と曖昧かと思えば


鮮明に残るものも・・

その中で最も古く且つ強烈に記憶されているものは
やはり「恐怖」の記憶です。

親父の用事でトラック(2t)で近くに用足しに行った帰り
川沿いの当時は舗装されていなかった道路での出来事。

道は狭く、雨上がりで水溜りもそこかしこに。
普段は軽トラックしか運転たことのない親父の運転で、それでも初めてのった「大きな」車の助手席ではしゃぐ自分。家までの距離は残り1Km。

事件はその時に・・

水溜りを避けようと路肩に車をよせた途端、雨上がりで緩くなったその路肩が崩れました。
傾く車・・高さ4~5mの土手。
幸い落下はしませんでしたが、それは逆にとんでもない恐怖でした。
徐々に崩れる土手、少しでも動けば落下・・しかも助手席側に傾いているため、運転席の親父は身動き取れず・・降りるに降りれず・・無事降りれるまでの時間はきっと数分だったでしょうが、何時間にも感じた事を記憶しています。
その後の状況はよく覚えていないのですが、たしか車は絶妙なバランスで幸い落下せず、無事引上げたような曖昧な記憶が・・(安心しちゃったんですね・・)

などと言う内容でよろしかったでしょうか?

あ、それから同時期で、買ったばかりのダルマを帰りの道で落としてしまい
あまつさえ、顔面真正面から踏み潰してしまった事が(わざとじゃないです)・・グシャ!って感じでした。(&お袋の鉄拳が私の顔面に・・子供にグーかよ?)
お袋にいわせれば、その年は散々な1年だったとか・・そりゃそうだ・

以上、たわいもない話でしたが・・では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント欄にて『3歳位の記憶です』との補足を頂きました。お気使いありがとうございます。

< 徐々に崩れる土手、少しでも動けば落下・・
これは恐怖です。『後ろの百太郎』以来の恐怖です。大人だってオシッコちびっちゃいます。
お父さんも焦ったでしょうね。無事生還できて本当によかったですね。

< などと言う内容でよろしかったでしょうか?
鳥肌立っちゃったので、笑える話もお願いします。

< あ、それから同時期で、買ったばかりのダルマを帰りの道で落としてしまい
ありゃりゃ、これはこれで恐怖ですね~。『顔面グー』ですか?(笑)
私も散々殴られたくちでしたが、おでこより下は記憶に無いな~。
ダルマの気分が味わえる出来事でしたね。

< 以上、たわいもない話でしたが・・では
顔がニタついてしまったので、今度はオメメにお星様が出来るような話をお願いしますね~♪

衝撃!私は見た99連発な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 12:30

私の場合は、よちよち歩きをしたころ、1歳半から2歳のころです。


台車みたいなので、押して歩くと前がカタカタ上下する木でできたおもちゃがあって
それがすごい楽しそうでやりたかったんです。
で、ついにそれが家にやってきて、私がその前にだっこされておかれて、
いざ、押してみたら、カタカタカタ……「え?これだけ…?」って思ったことです。
はっきりいってつまんなかったんです。その残念な記憶があります。

あと、おじちゃんがお兄ちゃんたちと写真を撮るぞって言って
二人のお兄ちゃんが並んでいて、その後ろから「待って、私も一緒に!」と
心の中で叫んで必死に走ったんですが、そこはまだ赤ちゃんなため、
その叫びも聞こえず、ヨチヨチ歩きなため、間に合わなかった記憶です。
二人のお兄ちゃんの遠く後ろに、ぼやけた顔で映っている私でした。

あんな過去のことは覚えているのに、最近では「アルツだからね」と
友達に言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私の場合は、よちよち歩きをしたころ、1歳半から2歳のころです。
いや~、本当に2歳頃の方が多いのにビックリしています。だって2歳ですよ?
娘の年齢が2歳なんですが、彼女が今やっている事を覚えているって事ですよね?ん~、想像できない。

【カタカタ】
『感情付き』なんですね。最古の記憶が『残念』というのは残念な気もしますが・・・(笑)

【待って、私も一緒に!】
nami033さんの幼児期って随分しっかりしていたんですね。2歳の時に『写真に撮られたい』と思うなんて、
娘の話ばかりで恐縮ですが、彼女は出来た写真に興味はありますが『写真に撮られる』は理解していないように見えます。
ん~、未知の世界です。

< あんな過去のことは覚えているのに・・・・・・・
やったー!今は『へなちょこ記憶・友の会』なんだー! ともだちじゃ~ん!

悲しみの結末の回答、ありがとうございました。シンパシ~♪

お礼日時:2002/04/25 21:54

♯4で回答したのですが、色々記憶が蘇ってきたのでまたまたかきこさせていただきます。


いちばん古いものではなくなるんですが、小学校にはいるかはいらないかくらいのとき、お小遣い100円をもらって、かっぱえ○せん大袋(当時90円・消費税なし)を買って、近くの神社にいって座って食べてたんです。で、鳩がけっこういるところだったので、ちょぴっとずつあげてたら、3分の1食べたところでいきなり鳩がこっちめがけて飛んできて、うひゃあっと思ったら手に持ってる袋に首つっこんできて、中でばささささっと動くのでびっくりして手をはなしてしまったんです!そしたら袋が地べたに落ちて全部こぼれて、結局30円分しか食べてなく、あとは全部はとのごはんになりました。以来はとは嫌いです。

あと、5歳の時自動販売機で親にジュース買ってもらったら当たりになって(昔はあたりつきのやつありましたよね)、やったーもう一本カルピスソー○飲める!と思った瞬間親が缶コーヒーをおしてた・・・とか。

幼稚園の卒園式の時、レイみたいな飴とかばんもらったので、単純に「ラッキー」と思って、でも「卒園」の意味がわかってなくて次の日も行こうとしたら母親に「あんたもう幼稚園行ったらあかんねんで」と言われ、その時初めて意味がわかって、その日の夜親にばれないようにこっそり泣きました。でも飴おいしかった・・・

まだまだ言い出すときりがないのですが、おばかさんなのでこれ以上はちょっと差し控えさせていただきます。
情けなさ過ぎて泣けちゃいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝露を見ていたら三輪車ごと階段から転げ落ちて筋肉痛で泣きまくったmugimugiさん、度々ありがとうございます。

『鳩とえびせんと私』の話はヒッチコック級サスペンスです。
とっても映像として想像し易い文章で、大人ながら恐怖心を感じてしまいました。

鳩って『平和の象徴』とか言われている割に嫌いな人多いんですよね。
御存知無いでしょうけど、昔伝書鳩がブームになったことがあるんですよ。
『レース鳩アラシ(0777)』なんて漫画も有ったくらいです。
まぁ、こんな話しを知ってるのは『オジサン』『オバサン』世代だけでしょうけどね。(笑)

『当たりつきジュース』笑いました。笑かせて頂きました。
子供の頃『大人って勝手だな~』って思う事って有りましたよね。
ん~~~~~~具体例が思い浮かばないけど有りましたよね。ねっ。

『幼稚園最後の日』哀愁が漂ってます。親に隠れて泣くなんて、随分オマセさんだったんですね。

mugimugiさんの文章は頭の中で映像化し易いものばかりですね。私も見習いたいと思います。m(_ _)m

< まだまだ言い出すときりがないのですが、おばかさんなのでこれ以上はちょっと差し控えさせていただきます。
そんなこと言わずにもっと聞かせて下さいな。私も『おばか自慢』なら負けませんので。(笑)

えびせんの袋から鳩を出すなんていうマギー司郎もビックリの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 21:26

はじめまして。

happychanといいます。
お邪魔しまーす(^-^)

皆さん、本当に記憶力がいいのですねぇ。
私の記憶は概ね「上書き保存型」なので
新しい事が入るとどんどん古いのは消えていくんですぅ。
ただ、「感覚」だけ残っている事が多いです。
「おもしろかった」とか「楽しかった」とか
「怖かった」えとせとら・・・。
出来事は忘れてしまうんですよぉ。

で、その「感覚」の話だけでいくと、多分3歳くらいでしょうか。
3歳まで住んでいた家の近くに大きな坂
(その当時の私にとっての大きな坂ですが・・・)があったのですが、
そこを通ると必ず怖かったのを覚えています。
バランス感覚がおかしくなるというか、そういう感覚でした。
今でもつり橋とか歩道橋とか高くて下が見えちゃうところに行くと
その時と同じ感覚に陥ってしまって足がすくんでしまいます。
(少し高所恐怖症です。。。)

あと、「初めての嫉妬?」は覚えてます。
幼稚園の入園試験でしたからやはり3歳くらいですね。
近所の2人のお友達と一緒に行ったのに、
あとの二人が一緒に呼ばれてわたしだけ一人で呼ばれたんですよね。
人数の関係だったんでしょうが、その時に
「わたしだけ一緒じゃない・・・」って寂しかったのを
なんだか妙に覚えてます。

生まれる前の事などをよく覚えている子は
難産だった子の方が多いと聞いた事があります。
陣痛の時に発生するホルモンの関係だったような・・・。(うろ覚え)

ではでは、お邪魔しましたぁ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< はじめまして。happychanといいます。
はじめまして、goo_no_sukeと申します。以降御見知り置き・・・・・・・

< お邪魔しまーす(^-^)
あーーーちょっと、まだ挨拶の途中なのに!まったく、もう!!

< 皆さん、本当に記憶力がいいのですねぇ。
いえ、いえ、それほどでも無いですよ。(^-^)
さっきもジュース飲んでるの忘れて新しいの買ってきちゃったくらいですから。
・・・・・・・・・・ん?私の事じゃ無い?・・・・・まぁ良く有る話です。

冗談はさておき本題ですね。

< 私の記憶は概ね「上書き保存型」なので、新しい事が入るとどんどん古いのは消えていくんですぅ。
ベリー・シンパシー♪ そうそう、新しい仕事を始めると以前やってた事をコロッと忘れちゃうんですよね~。

< ただ、「感覚」だけ残っている事が多いです。
『感覚』ですか。原因不明の恐怖心なんですね。こういうのも『トラウマ』って言うのでしょうか?
私も以前は高所恐怖症だったのですが、幼児期の記憶が消えると共に恐怖症も無くなりました。
happychanさんのように何か原因があったんですかね。
余談ですが『happychanさん』って『アグネスチャンさん』みたいです。

< あと、「初めての嫉妬?」は覚えてます。
あ~、子供の頃ってこういうの気になるんですよね。
大人からしてみれば『なんで?』って事が悔しかったり。
あ~、懐かしいな~。あの頃の純粋な気持ちはどこへいったのだろう。
そういえば、最近心から『悔しい』と思った事が無いな~。

そうそう、『胎内の記憶の有る子供≒難産』の話はTVでもやってました!
『なんとかシャワー』を浴びると記憶が無くなるんじゃありませんでした?

< ではでは、お邪魔しましたぁ(^-^)
いいえ~大したお構いも出来ませんで~。又お越し下さ・・・・・・・・・
こらーーーーーー!!! 話しの途中でいなくなるなーーーーーーー!!!

哀しくてジェラシー@チェッカーズの回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/25 20:59

うーむ・・・・。

5歳ぐらいかな?ある遊園地に行ったとき、「ミニ」ジェットコースターに乗りました。そして、「ギャー!」だか「ぐわー!」だか意味不明な言葉を叫びながらそのコースターは落下していくのでした・・・・。

これが限界です。でも11歳(もうすぐ12歳)で5歳までというのに他の人は0~4歳というのは自分が情けなくなりました・・・・。

余談:自分では記憶力ないと思っていますが、ある時「記憶力テスト」をやった結果。パーフェクトでした・・・・。素直に喜べませんでした・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5歳でもジェットコースターって乗れるんですね。
『記憶力テスト』は私も高得点だった記憶が有ります。
テストの信憑性が疑わしいのか、私の『高得点』という記憶が疑わしいのか・・・・・

お礼日時:2002/04/25 12:58

私の一番古いときの記憶は2歳の時の記憶です。



叔父の結婚式で飛行機に乗っていったらしいのですが、
その時泣いてスチュワーデスさんに飴をもらいました(笑)
ちなみに席は通路側です。

実はこれと同じ夢を小学生の時に見たんです。
親に話したら、その通りらしいです。

生まれてからの記憶は頭の片隅で眠ってるものなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私の一番古いときの記憶は2歳の時の記憶です。
『2歳が最古』の方が本当に多いですね。
2歳というと丁度会話が出来るようになる頃だと思うのですが、関係が有るのでしょうかね。

< その時泣いてスチュワーデスさんに飴をもらいました(笑)
最古の記憶が『アテンション・プリーズ』でしたか。これもなんだか羨ましいぞ!(笑)
余談ですが『アテンションプリーズ』とは航空関係の専門用語だと思っていました。(36歳)

< 実はこれと同じ夢を小学生の時に見たんです。親に話したら、その通りらしいです。
これも、なんとも不思議な感じなんでしょうね。
『催眠術で失った記憶を呼び戻す』というのを聞いた事があります。
いっぺんやってもらいたいです。

不思議な感覚になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!