アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WidowsMeを使っています。きょう立ち上げたところ、マウスが出てはいるのですが、動きませんでした。キーボードにマウスが付いているタイプですが、直接USBをパソコンに接続しても駄目でした。他の正常パソコンのマウスやキーボードに取り替えても駄目でしたセーフモードで立ち上げると動きます。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

この回答への補足

大変失礼しました。「セーフティ~~~モード」ではなく、「アクティブディスクトップの修復」の画面でフリーズし、画面真ん中のマウスポインターが動かないということでした。
 セーフモードで立ち上げ、システムの復元で10日前に戻したところ、正常になりました。この10日間に、「Windows Update」と「Office Update」をやっていますので、再度それを実施して、同じ問題が出るか出ないか確認します。

• 0

コントロールパネル→システム→ハードウェアのタブのデバイスマネージャ→マウスをクリック→ドライバのタブのドライバ更新をクリック。

後はウィザードの指示にしたがって進めてください。

XP環境の話ですが、Meも操作方法はさほど変わらなかったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。今手元にMeがないので、明日現場に行ってやってみます。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。「セーフティ~~~モード」ではなく、「アクティブディスクトップの修復」の画面でフリーズし、画面真ん中のマウスポインターが動かないということでした。
 セーフモードで立ち上げ、システムの復元で10日前に戻したところ、正常になりました。この10日間に、「Windows Update」と「Office Update」をやっていますので、再度それを実施して、同じ問題が出るか出ないか確認します。
 ありがとうございました。

マウスドライバを入れ直してダメなら本体側の端子が壊れてるかも

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。他の正常なキーボード(+マウス)を接続しても同様に駄目で、セーフモードならOKというのは、ハードウエア(マウス、キーボード)ではなく、ソフトではないかと疑っています。言い忘れましたが、Windowsの立ち上がりで、「セーフティ~~~~モード」で立ち上がったところでカチンと止まって(フリーズ)しまいます。すなわち、前回停台は、正常な方法で行われず、多分強制終了したのだと思われます。このパソコンは、フリーズしやすいのでよく強制終了しています。フリーズしたとき、マウスポインターは、画面の真ん中にあります。
 マウスドライバの入れ直しの方法を教えていただきたく。

• 0
この回答へのお礼