プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作でPCを組んだのですが、電源を入れた後、
マザーの画面(ASUSのマザーなので、ASUSの画面が出ます。)までは問題なく出るのですが、
その後、黒い画面に英語で

「Warning!!! USB device over current detected!!!
Please remove over-current USB device!!!
System will shutdown in 09 seconds!!!」

と表示され、しばらくすると電源が落ちます。
英語を訳してみても、過度なUSBデバイスを取り外せという意味っぽいですが、何が原因かわかりません。
これは何が原因なのでしょうか。ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

他の方も仰ってますが、ケースのUSBコネクタとマザーとの接続(ピンの位置)を間違えたり、ケースとマザーが変に接触してショートとかしてませんか?

一度マザーをケースからはずして適当な場所に置き、最小構成、ケースのUSBコネクタとも接続しない状態で起動確認してみてはどうでしょうか。
それでもまだエラーメッセージがでるなら、マザーの初期不良かもしれないですね。
    • 0

組み立てを間違えていないとすれば、MB初期不良です。

• 0

外している可能性が大ですが…

内部のUSBの接続は合ってますか?
あり得ないと思いますが、IEEE1394aのピンをつなげてたりとか、USBのピン接続位置が違っていたりとか…
1本1本さすタイプの場合は、たまに間違えてチェックで怒られます。
    • 0

こんにちは。

電力不足としたら、電源ユニットの交換が必要かと思います。
今どきは、大体300W以上だと思いますが・・
450Wとか、大きい電源があれば付け替えて見ましょう。
でも、まずははずしてみるのが先です。
USBから電源を取るような機器はとくにはずしてみてください。
    • 0

USBに過電流が流れているんですね。

もし、キーボードとマウス以外が繋いであるならはずしましょう。
キーボードとマウスしか接続していないようなら、
キーボードとマウスは故障していないか調べましょう。

いぞれも大丈夫なら、マザーボードの検出回路の初期不良と思います。
    • 0

メッセージの通りだとすると、USBに供給する電源が足りてないということのなので、とりあえずUSBに接続している機器を外せは大丈夫かと思います。

ただ、自作PCということですから、USB周りの配線を間違っている可能性もあると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
USBには何も接続してませんでした。

• 0