プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去、日本は悪い事をしたと思いますか?
できれば10代 20代 30代 教えてください。

1 思う
2 思わない
3 その他(コメントをお願いします。)

韓国で親日派リストをつくりましたが、その事について
何か意見があれば、教えてください。

A 回答 (8件)

ぎりぎり10代です。

2です。
 私は若輩者です。私は戦争について深く学ぶ機会はとても少なく、歴史については教科書やニュースで流れている程度の情報しかわかりません。
 日本人が過去にした事が許されない事だと人は言います。私は当事者でもなければ被害者でもありません、その現状を知らない私が何を行った所で大した意味は無いと思いますが、誰かが悪くて誰かが正しいなんて事はないと思うんです。
 善悪なんて力を持つ存在が変われば、いとも簡単に入れ替わってしまう。
 人の歴史なんて所詮は互いの意見の押し付け合いです、そんな物にいいも悪いもあるのでしょうか?

若輩者が失礼いたしました。
    • 0

2、かな。

30代女性です。

時代がそうだったんだもの、しょうがないじゃないって感じでしょうか。
悪いと思っている人や国が多ければ、世界を二分するような戦争にはならなかったわけで。

今と昔は切り離して考えてはいけないって言うけれど、
当時を生きていたわけじゃないから、切り離すとかそういう次元じゃないですよね・・・知らないんですから。
でも、もう二度と世界を二分するような戦いはしちゃいけないって思います。
というか、このご時世にそんなこと(世界大戦)になったら、
核がそこらじゅう飛びまくって最終的には地球が壊れると思います。
    • 0

20代男です。

1 思う
悪くない人はいない。という意味で。
日本は他の国を助けもしたが、一方的に危害を加えた時期もあった、
この事実は永遠に変わらないわけで。

後の人が振り返って、いややっぱり悪くなかった事にしよう!とネチネチと言うのは気持ち悪いですね。
もちろん被害を受けた国とされる国々が、50年以上が経過しても未だにネチネチ言ってくるのも気分が悪いです。
両者が丸く収まるのは難しそうですね。

親日派リストについて
今のノムヒョン政権は日本バッシングでしか支持率を稼げませんので。
その日本バッシングでの支持率稼ぎも、北朝鮮の核問題で出来なくなってきたようで、もはや政権は風前の灯です。
日本人が気にするほどの事ではないと思いますね。
    • 0

30代・男性です。

個々のレベルではいざ知らず、国家レベルにおいては殆どなかったと考えています。
台湾や大韓帝国の併合は世界的にも合法と認められていますし、強制連行や戦地売春婦
(いわゆる従軍慰安婦)も大日本帝国政府が命令を下したという証拠は一切ありません。
それどころか、朝鮮人労働者によるストや「慰安婦大募集!」の広告記事が明らかになるなど、
その存在の欺瞞性が明らかになってきています。
南京事件に関しても、大部分の証言や写真がプロパガンダである事が明らかになってきています。
また、日本にも星条旗が堂々と翻っていた時期がありました。しかし、日本の復興に
アメリカの助力があった事は確かですし、それを否定する人はいないでしょう。
同時に、GHQが遺した傷跡の大きさも否めませんが。
韓国ではいざしらず、台湾の教科書を読むと(日本語訳版ですが)日本に対して
一定の評価をしているなど、非常に冷静な書物です。
インドネシアでは独立宣言書に西暦ではなく皇紀を使用していたり、
同国やカンボジアの独立記念日には日章旗が翻るそうです。

よって、3に近い1といったところでしょうか。

親日派のリストについては…韓国が民主国家でない事を自ら露呈した証拠ですね。
そんな人権弾圧国家を有難がる、いわゆる「韓流」に群がる心理が理解できません。
単に、この現実を知らないだけなのでしょうが。
    • 0

30台です

1、思う です。

帝国主義的政策によって、中国、台湾、朝鮮の人民に甚大な損害を与えたことは歴史的事実であり、否定できません。
台湾の少数民族虐殺とか、七三一部隊の悪行だけとっても、ひどいものです。
何が真実かそうでないか、全ては分かりませんが、少なくともそれらの国家の国民の反乱を武力などによって弾圧、神社参拝などの日本式文化の強制をしました(東南アジアの国々にも)。
植民地の国民は勝手に「日本人」にされ、戦場に駆り出されました。

よって悪いことをしたと思います。

・その当時の状況では、朝鮮の植民地はやむを得ない
・朝鮮や台湾のインフラを整備して、以前よりも豊かにした
・他の国もやっていたのだから、日本だけが悪いと言うことにはならない

以上のような理屈で「正当化」しようとする意見をよく見ますが、本当に自分勝手のわがままな理論で、相手の国(国民)の感情などまるで考えてない、ひどい言葉だと思います。
日本が韓国に植民地にされ、皇居に大極旗(韓国の国旗)が堂々と掲げられてたらどう思うのでしょう?
こんな屈辱的なことがありますか。
それでも、「あ~、鉄道を整備してくれてありがとう」なんて誰が思いますか。
朝鮮半島のインフラは、日本人が日本人のためにしたことです。

いくら理屈をこねても、悪いことをした事実は消えないし、イギリスもした、中国もしたからと言って相殺されるわけではありません。

>韓国で親日派リストをつくりましたが、その事について
何か意見があれば、教えてください。

それほど日本のことをまだ恨んでいるという反面、政治的パフォーマンスも多少はあるのかな。。。
ちょっと「やりすぎ」の感もぬぐえません。

韓国は、過去の日本の行為を糾弾するのも結構ですが、もう少し自省し、「なぜ我々は植民地国家となってしまったのか」という内なる原因をもう少し探るべきです。そうじゃないと、この問題はいつまでも平行線のままで、その点が少々残念です。
    • 0

20代

歴史的に見たらどこの国も他国との戦争をしている。
他国じゃなくても国内でもありえる。
戦争をしたのだから日本が悪い事もしているでしょうが、そんなもん人類史にとってみたら豆粒みたいなもんです。
戦争が起こってから歴史が浅いから被害者側の傷が癒えていないだけで、こんな事は人類史上どの時代でもどこの場所でもあった事。
戦争は悪い事だと思うけど、その是非を人が問うものではないと思いますね。
人が生きていく上での必然悪ですから。
歴史の歯車は変えられないし、悪い事は悪いでやっているでしょうがそれが何なんでしょう?って感じです。

>>韓国で親日派リストをつくりましたが、その事について何か意見があれば、教えてください。
別にいいんじゃないのそんなの自由だし。
そういうリストを作る人がいるのに親日であれる人が逆に凄いなと思いますけど。
まぁ韓国も国内の不満が高まっているという事でしょ。
こうでもして国外に目を向けさせないと国民の鬱憤が押さえられないのであれば。
    • 0

悪いかどうかはその時代の一般的な常識で判断するしかないと思います。

例えばよく引き合いに出される旧約聖書のヨシュア記ですけど、神の啓示を受けたヨシュアは、エリコの民を惨殺し、家畜も草木も全て消し去ります。
現在の感覚で言えば、罪もない赤ちゃんや抵抗できない老人・女性も容赦なく殺す、とんでもない行為ですけど、当時の人々はヨシュアの行為を絶賛します。
また、結果論という側面もあります。
織田信長は比叡山に火をかけ、多くの僧侶を虐殺します。
お坊さんを手をかけるとは鬼畜に等しい行いですけど、結果として、長刀をもって暴れまわる荒法師は少なくなり、僧侶は世俗を離れ、平和主義者になりました。
日本が悪いことをしたかどうかは、その時代に生きてみないと結論は出ないと思いますよ。
第二次世界大戦では、ロシアは多くの日本人捕虜をシベリアに送り込み、劣悪な環境で強制労働させたため、多くの捕虜がシベリアの土になりました。
アメリカは、祖先が日系というだけで、一般市民を抑留し財産を剥奪しました。
また、先住民のインディアンを騙して、土地を奪い、殺しました。
中国はチベットやモンゴルの周辺諸国の国民を弾圧して殺しました。
こういったことはいくらでもあり、善悪では測れない問題ですよ。
    • 0

女子高校生です。

3 その他ですが、言葉が見当たりません。
授業で習う程度のことしかしりませんが、たくさんの人の思いが
交差しすぎていて受け止められないというのが正直なところです。
これからどうしていくのかだと思います。
親日派リストについてはよく分からないです。
なんだかとても抽象的だと思います。
    • 0