プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の名前に詳しい皆様、もしお時間ございましたら以下の植物の
日本語名について教えていただけますでしょうか。
(かっこ内)は正しいかどうか分かりませんが、これまで自分で
調べた情報です。宜しくお願い申し上げます。

Obir Madwort(オビールマッドワート)
Rockjasmine of the Appenines(アペニネスのロックジャスミン)
Spiny Milk Vetch(レンゲソウの一種)
Moretti's Bellflower(キキョウ科の一種)
Facchini's Cat's Ear(オウゴンソウ属)
Alpine Daphne(アルプス月桂樹)
Winter Daphne(冬の月桂樹)
Epipogium(エピポギウム属)
Kerner's Pennycress(グンバイナズナの一種)
Sternberg's Carnation(カーネーションの一種)
Narrow Leaf Gentian(リンドウの一種)
Silvery Geranium(ゼラニウムの一種)
Mount Cengio Iris(アヤメの一種)
Carniola Lily(ユリ科の一種)
Mountain Lily(ユリ科の一種)
Heartleaf Twayblade(スズムシソウの一種)
Mountain Lovage(マウンテンラビッジ)
Red Nigritella(ラン科)
Tyrolean Primrose(サクラソウの一種)
Alpine Buttercup(アルペンキンポウゲ)
Seguier's Buttercup(キンポウゲの一種)
Rock Rampion(ロックランピオン)
Breakstone(ブレイクストーン)
Burser's Saxifrage(ユキノシタ属)

A 回答 (2件)

こちらに出ている花ですね。


http://www.dolomitipark.it/en/alisso.obir.html
これらの花のトップに出ている名前ではほとんど手がかりがつかめないものが多いのですが、その下に書いてある学名で検索するとある程度検索で引っかかりますね。

私が調べた結果で分かったところを一応書いておきます。
Rockjasmine of the Appenines アンドロサケ ビローサ
 (この名前では専門的すぎますので、プリムラ科とか、トチナイソウ属と
した方がいいかもしれません)
Moretti's Bellflower キキョウ科には間違いないのですが、花の写真を見るとカンパニュラの一種とした方が園芸好きにはより分かりやすいです。
Facchini's Cat's Ear ブタナの一種とした方が分かりやすいかと。
Alpine Daphne ダフネ・アルピナ  ジンチョウゲの仲間です
Winter Daphne ダフネ・クネオルム 同じくジンチョウゲの仲間です
Epipogium トラキチラン
Sternberg's Carnation カーネーションの一種と言うよりはダイアンサスの一種とした方が分かりやすいです
Silvery Geranium 一般的にゼラニウムというとこの花を指しませんで、これはゲラニウムもしくはフウロソウの仲間といった方がいいでしょう
Heartleaf Twayblade コフタバラン
Mountain Lovage セリ科の花です
Rock Rampion フィテウーマ・コモースム またはアクマノツメ(悪魔の爪)
Breakstone ユキノシタの仲間
Burser's Saxifrage クモマグサの仲間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂いてありがとうございます。

動物名などは比較的資料が見つかるのですが、植物となると
いろいろな書き方がされていて素人には分かりにくいですね。

私も引き続き調べますが、今回は貴重な情報をお寄せ頂いて
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 18:32

Sternberg's Carnationですが、ダイアンサス属には違いないのですが、日本でおなじみの近縁種はカワラナデシコですね。

写真を見たときそう思ったのですが、いろいろ調べてみたところやはりそれが一番近そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!