プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様今晩は。

本日、登録したばかりで使い方がよく分かっておりませんので、不備等がありましたら、ご指摘やアドバイス等をお願いします。

タイトルが分かりにくくて申し訳ないのですが、質問をどのように表現したらよいのか分からないので、ご容赦ください。

以下、伺いたい内容です。

仮に、私の管理のもとで2つのメールアドレスを登録しているとしまして、1つは『xxx@xxx.co.jp』、もう1つが『yyy@xxx.co.jp』とします。私が登録しているメールアドレスはこれだけです。
ですが、登録した覚えのない『aaa@xxx.co.jp』のアドレスが存在しているようなのです(実際に受信しておりますので、事実です)。

そこで、質問ですが。

(1) 登録した覚えのない『aaa@xxx.co.jp』を登録した覚えがないにもかかわらず、なぜ存在しているのでしょうか。
(2) この『aaa@xxx.co.jp』の利用者がいるとして、この登録者が本登録者(私)に対して、どのような影響を及ぼすことが考えられるのでしょうか。
(3) この『aaa@xxx.co.jp』を本登録者が解除することは可能なのでしょうか。
(4) 解除が可能とすれは、その依頼をどこに対して行えばよいのでしょうか。
(5) 解除不可能として、どのような対処が必要でしょうか。

大変沢山の質問、申し訳ありません。

皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

> 送信者(私でない第三者)がアドレス「xxx.co.jp」を利用することが可能なのでしょうか。

メール送信時に使う、送信元メールアドレス(From:)は
これが正しくないとメールが届かないというようなものではなく、
From:が適当なアドレス(存在していなくても良い)でもメールは届きます。

例えばメールソフトの設定で、自分のメールアドレスを適当なものに書き換えても送ることはできます。
このとき、受け取った人はFrom:が存在しないアドレスなので返信できなかったりします。
(そのため送り主の設定ミスで返信できないと言うことがあります。)

郵便で差出人住所が適当でも届かなくなるわけではないのと同じようなものです。

メールで感染拡大するウィルスの多くはFrom:を詐称しますし、
まともでないメールのFrom:なんてまったく当てにならないです。
    • 0

#5です。

> ⇒ 受信しているのは私です。
> 「xxx.co.jp」は私が登録しているので、覚えがあります。ですが、「aaa」は全く登録した覚えがないのです。
> ですので、全く面識のない第三者が何らかの手段で「xxx.co.jp」を使用しているのかと思ったりしております。

ここから可能性の有る順に羅列致します。
1.迷惑メールが適当に作った嘘アドレスを使い、同じドメインのアドレスにメールを出している。
2.サーバのシステムアカウントである。
3.「xxx.co.jp」の以前のドメインホルダに属する方が未だ設定を変えずにメールを使っている。

この先は実際にどのような文書のメールが届いたのが提示されておりませんので、これ以上のアドバイスは出来ません。
    • 0

メールのヘッダーを見てください。

表示できると思います。
メーラーは何ですか?
経験では、
xxx.co.jpのアドレスのほかの人aaaと同時にあて先に並べられると、aaa@xxx.co.jpのあて先でxxx@xxx.co.jpに来るわけです。そういうのがあります。
ヘッダーをみれば解かります。
私に来たのは、迷惑メールの類ですが。
ヘッダーに何人かのxxx.co.jpの人が並んでいました。
    • 0

電子メールでは、実際に配送する先のアドレスは、To:やcc:(やbcc:)などとは別にあります。

(これを利用して、自動転送やメーリングリストなどの機能が組まれています。)
(郵便(封書)で手紙の本文に書かれている「**様」と、封筒のあて先が別個にあるようなものかと。)

だもんで、まったく存在しない架空のアドレスがTo:に記載されているメールが誰かの手元に届けられる、ということもあります。
    • 0

> 登録した覚えのない『aaa@xxx.co.jp』のアドレスが存在しているようなのです(実際に受信しておりますので、事実です)。

これって、宛先に『aaa@xxx.co.jp』が設定されたメールが届いたという意味ですか?
もしそうなら、実在しているとは限らないですよ。
メールが質問者のメールボックスへ送られてきたのは、BCCで質問者の宛先が指定されているからです。スパムメールの典型例なのです。
『aaa@xxx.co.jp』さんが実在していればそのアドレスへ送信されているでしょうけど、実在していなければエラーとなって送信者へ返っているはずです。そして、この真偽は送信者かプロバイダでなければ分からないのです。

ですので、あとの質問は回答不要ですよね?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>宛先に『aaa@xxx.co.jp』が設定されたメールが届いたという意味ですか?

私が登録した覚えがない「aaa@xxx.co.jp」が設定されたメールが私のもとに届くのです(「xxx.co.jp」は私が管理しているドメインですが、「aaa」は設定した覚えがないのです)。

>もしそうなら、実在しているとは限らないですよ。

私のつたない知識の範囲でしかありませんが、「xxx.co.jp」は管理者である私でしか設定できないはずなのでは、という疑問がありまして、質問は実在していないはず、というところから初めてます。実在していないのに、なぜ、どこから送信されてくるのだろうか、という原因と対処の仕方が分かればと思っています。

>メールが質問者のメールボックスへ送られてきたのは、BCCで質問者の宛先が指定されているからです。スパムメールの典型例なのです。

スパムメールは確実だと思います。
BCCで私のアドレスが送信先の1つとして指定されているとして、送信者(私でない第三者)がアドレス「xxx.co.jp」を利用することが可能なのでしょうか。

長くなりましてすみません。

もし説明が不十分でしたら、補足をさせて頂きたいと思っています。

• 0

> ですが、登録した覚えのない『aaa@xxx.co.jp』のアドレスが存在しているようなのです(実際に受信しておりますので、事実です)。

この場合の「実際に受信しておりますので」は、誰が受信しているのですか?
1.この知らないアドレスに送信したら相手に届いている様だという事でしょうか。
2.この知らないアドレスから貴方に届いているという事でしょうか。

それによりどういうポイントを押さえる必要があるかが変わってきます。
例えばシステムアカウントである場合と、巷を騒がせている迷惑メールである場合等。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

以下、ご指摘頂いた内容ですが。

>この場合の「実際に受信しておりますので」は、誰が受信しているのですか?

⇒ 受信しているのは私です。
「xxx.co.jp」は私が登録しているので、覚えがあります。ですが、「aaa」は全く登録した覚えがないのです。
ですので、全く面識のない第三者が何らかの手段で「xxx.co.jp」を使用しているのかと思ったりしております。

>1.この知らないアドレスに送信したら相手に届いている様だという事でしょうか。

⇒ いえ、このアドレスからは受信のみで、私が送信したことはありません。

>2.この知らないアドレスから貴方に届いているという事でしょうか。

⇒ ご指摘の通りです。私のもとにこのアドレスから届きます。

私の説明は十分でしょうか。
もし、説明が足りなければ、補足をさせて頂きたいと思います。

• 0

それってスパムメールですか?

どちらのプロバイダをご利用かは分かりませんが、ToとCCにxxx@xxx.co.jpとyyy@xxx.co.jp以外を受信しないと設定が出来ればなくなります。
プロバイダで上記の様な迷惑メールの設定が出来ないのなら、一つづつ削除するか、セキュリティソフトで対処するか。
    • 0

そのメールアドレスに送られてくるメールって どんな内容ですか?

例えば私のところにジャパンネット銀行からのメールは
info-ml@cc.japannetbank.co.jp 充てに来ています

メルマガとか多数に同じ内容のメールを送るとき多々あります
メーリングリストみたいな物かと・・・

もちろん内容によってはウイルス スパムメールの可能性もありますが・・・
    • 0

メールのヘッダー(To(受信者、あて先))のことなら

そういうメール届いてもふつうです。

相手に届けるには「To」(あて名人アドレス)「CC」(複写送ったと知らせるアドレス)「BCC」(わからないように届けるアドレス)の3つの欄あります。

会社ならお客様あてメールを相手(To)に送り、コピー(CC)を課長に、BCCを自分の控えアドレスに送ることが出来ます。

今回の質問ではBCCにあなたを含む数100、数1000のアドレスあって「スパムメール」といわれるものでしょう。(他人にはわからない)
Toのアドレスはあなたじゃなく他人だからあなたがどうこうできません(する必要もない)
面倒だが、せっせと削除するしかない。メールソフト選べば「差出人」で振り分ける(ゴミ箱に入れる)ことできます。

この回答への補足

お返事遅れてしまい、すみません。
また、アドバイスありがとうございます。

届くメールは登録した覚えがないのに、私が管理しているドメインと同じで「@」より前が異なるものなのです。
スパムメールというのは、私が管理しているドメインを何らかの手段で使用することが可能ということなのでしょうか。
こちら側ではどうすることもできないのであれば、ゴミ箱に振り分けるようにするしかないとは思いますが、原因が分かれば対処もできるのかと思っています。

状況をみてプロバイダに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

ひょっとして「daemon」なんとかというものですか。

もしそうならメールシステムがシステム用にもってるものですから、気にする必要はありません。

それ以外にもたとえば、私は自組織のメールアドレスを管理しておりますが、システムは某社のレンタル。そこが固有のなにかもっててもちっとも不思議ではないと思います。

ご自分でくみ上げたメールシステムでないなら、プロバイダ等に問い合わせてみてはいかがでしょう?

ちょっとタンマ。よく考えたらウィスルの可能性もなりますね。だとしたらかなり焦らないといけないので、やはりプロバイダ等にご相談なさったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、すみません。
また、アドバイスありがとうございます。

私の場合、管理程度なので、今後も同じようなことが続くようであれば、プロバイダに問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。