プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日ノロウイルスにやられて散々だったのですが、昨日の昼に炭酸飲料を一缶飲んだらそれまで整腸剤や下痢止めのんでも全くとまらなかった下痢がピタッと止まりました。
何故ですかねえ??
知人も以前「食あたりがコーラ一本で治った」とかいってましたが、腸内細菌のバランスが炭酸ガスによる反応とかで変わるからとか・・・(???)なんですかね???

今、ノロウイルスで苦しんでる方々、今一度お試し下さい。

A 回答 (5件)

私は下痢になるといつも炭酸飲料を飲んでます。


炭酸飲料には下痢を止める作用があると聞いた事があります。
逆に飲みすぎると便秘になる事があるそうです。
そのほかにタバコは便秘気味な時に吸うと便通が良くなると同じようなものだと思います。
    • good
    • 2

ま、たまたまでしょうね。


数日たっていることからコーラでなくてもそう思ったかもね。

あとは下痢や嘔吐で脱水になり、電解質バランスが崩れているので適度に電解質を含む飲料がよかったのかもしれませんが。
食べ物も飲み物も受けつけない状態の時に無理やり飲ましたらどうなるかはお分かりでしょう?

本当に試すバカはいないと思いますが、いい加減な事を言うのもほどほどに。
    • good
    • 2

#2です。



投稿した後で思ったんですが、「炭酸飲料を飲みたい」と思う事自体が回復した証拠なのかもしれませんね。

ノロで散々な時には、食べたり飲んだりするのは気が進みませんから。

「コーラや炭酸飲料を飲んだら下痢が治った」、というよりも、「下痢や吐き気が治ったからコーラや炭酸飲料を飲みたくなった」という方が正確かも、と思いました。
    • good
    • 2

私も、治るべき時に偶然炭酸飲料を飲んだんだと思います(^^;



症状がひどいときには、何を飲んでもリバースしちゃいますよ((((((^_^;

特に炭酸は胃への負担が大きいので、飲みたくないときに無理して飲むのは勧めません。
    • good
    • 1

 


普通の人なら1~2日で完治するので、コーラを飲まなくても下痢は止まります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …

 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!