プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。男です。
妻が1週間前ぐらいに排卵日だったそうです。(感覚でわかるらしいです。)
で、排卵日の1週間後くらいでは性交によって妊娠できるのでしょうか?また、排卵日の後に妊娠しても身体に影響はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>排卵日の1週間後くらいでは性交によって妊娠できるのでしょうか?

えっ!1週間???卵子の寿命は24h、そのうち受精能力があるのは最初の6時間とも言われています。ですから排卵日翌日でも妊娠する可能性は0です。
ただし。ここからが重要ですよ(笑)奥様の仰ってる「排卵日」の確実性がどのくらいあるかですね。病院で頻繁にチェックしていてもなかなか「この日」と確定するのって難しいんですよ。なので奥様が「この日」と思っていても違っていることは十分考えられます。ま、それでも1週間もズレているかどうかは??ですけどねぇ(^_^;)
    • 8
この回答へのお礼

確実性は・・・わからないですね。
妻が「体感的にわかる」と言ってただけですので・・・。
妻は生理の周期が3週ぐらいらしく、排卵日もバラバラらしいです。

回答ありがとうございました。

排卵日が確実なら一週間後では無理だと思います。

というのは卵子の生存期間は約24時間といわれております。精子は約2~3日(まれに1週間生きる場合もあるそうですが)です。
なのでどんなに長生きする卵子だったとしても1週間は生存していないと思います。
妊娠が成立する場合は排卵日後の妊娠でも影響とかはないと思います(卵子の新鮮さの問題という意味での質問でしょうか?)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4707/ …
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ちゃんとした排卵日に妊娠しないと駄目なのかと勝手に思ってました。
これからはちゃんと話し合って励みたいと思います。
ありがとうございました。