アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は学校の教師をしています。
同じ職員である独身女性と不倫をしています。
「生徒だったり、同じ職員だったり、そんな近すぎるとこには
手出さないよ~」なんて言い張ってただけに呆れるばかりです。
こんな人間が先生やってるなんて…。

相手の女性はこのことが私にばれていて、話し合いもしているのに
まだ相変わらず関係を続けています。
男も女の方もアホやな…。なんて2人が惨めに見えて、放っておこうと
思った時期もあるのですが…。

現在「もう関係はない」と言いながらも、実際は関係は続いており、
私にはこれからはばれないだろう、他の人にもばれることはないだろう
とでも思っているのでしょうか。
こんなことをしている2人を許せません。

友達や親に相談すると、「学校に言うべきだ」と言われますが…。

本当にそうすることは意味があることなのか。
一体どういう方法でいけばいいのか。
いい考えが浮かびません。

どうか皆さんの考えをお聞かせ下さい!!

A 回答 (13件中1~10件)

校長より、教育委員会へ言ったほうがいいです。


ただし、本当に離婚する気があるのであれば・・です。

離婚する気がないのであれば、相手女性の両親にお話しましょう。
    • good
    • 13

私の妻も教員で、妻の浮気が理由で先月に離婚しました。

私の事例が参考になればと思います。
私たちは結婚5年半で、私は会社員で妻は教員、子供はおらず、不妊治療を3年もしていました。
妻と相手の男は同じ学校の教員(公立中学)で、相手の男も既婚者で奥さんも教員、子供3人という環境でした。
妻の行動がおかしくなった為色々しらべてみると浮気をしているようでした。とうとうウソのつじつまが合わなくなって彼と会っていたこと認め、私は彼にも会いに行き付き合いをやめるよう、連絡をやめるよう言いました。無論、その場では会わない約束をしました。
浮気した妻、ウソをつき続けた妻を信じられるか、どうやり直したらいいのか模索しようと2週間の別居後に 再度一緒に暮らしだしました。しかしながらその間も二人は会っていました。
そこで相手の奥さんにも連絡し4人で話し合いもしました。私はやり直そうと苦しんでいた時期も否定されたこともあり、その日より別居することを選びました。
二人とも別居しながらお互いを見つめなおすということでなりましたが、やはりこれも間違いでした。別居中であることをいいことにやっぱり会ってたのです。
私は離婚することを決めました。互いの両親にも承諾してもらった後も、離婚届をもってこず無視を続ける妻、彼も開き直って俺からの連絡を無視したり、会って話し(会わないという誓約書を書け、慰謝料請求等)しようとせず、非常に怒りを覚えました。
何とかしようと学校の駐車場で彼を待つと別居中の妻のアパートへまっすぐ向かい、部屋へあがろうとしたのです。私が近づくと逃げ出し、捕まえた私に対して暴言を吐き出しました。私は怒りでその場で暴力を振るってしまいました。そしてそのまま学校にも連絡しました。
教頭、校長は、なんとか無かったように、事を収めるという方向で話をまとめようとしました。不倫は罪にはならず、暴行は罪になるのです。これらを逆手にとられ、何もなかったということでというようになりました。
私は、お金なんて別にどうでもいい、妻はこれ以上ウソなどつかない、教員という職業柄逃げたりできないし、別に証拠なんてと思っていましたが、やっぱり間違いでした。証拠は大事です。私も弁護士に相談もしましたが、証拠が無い状態で否認されると裁判となって示談となっても相手から50万程度、配偶者からも150万程度のたかがしれた状態になります。相手が弁護士を立てたりせずに応じるようであれば、それなりの高額にもなりますが、二人が開き直ったり口裏を合わせられると厳しいです。裁判自体は、代理人の弁護士同士の話し合いと当日に1日休んで終わりで対して痛手にはなりません。
学校に言っても何もなりませんが、二人にとっては来年の移動と多少の痛手にはなります。でも、それは離婚する意思がなければできないですよ。
離婚の意思が固まらないのであれば、とりあえず証拠集め(写真等でなければ不可)をしたらどうでしょう。その後貴方の気持ちの整理がついたときに、学校に言ったり、相手の所へ乗り込んだり、慰謝料請求したり、色々とすればいいと思います。
私は何かをする前(相手と話す、別居する、暴力を振るう)に我慢して証拠取りをしておくべきだったと後悔しました。
どんなにしても気持ちは晴れませんから。彼らの行動、ウソ、態度には、今も毎日思い出し怒りを覚えます。いまだに眠れぬ夜をすごし、睡眠薬のお世話になっているぐらいですから。
貴方も苦しいでしょうが、どうかご自愛を。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

辛いご経験を話してくださってありがとうございます。
すごく状況が似ていてビックリしました。
私も1ヶ月別居をしていました。
別居期間が終わり家に帰ってきてから、彼の財布の中に別居スタートした翌日の日付のレシートを発見。
その中には…「コンドーム」の文字。
 
そういうことだったのか…。とショックを受けました。
彼はそんなレシート俺のじゃないと言い切りますが。

この1ヶ月間、私は仕事をして、育児、家事をして大変な生活をしていたのに…。

まだこんな人間と一緒にいる自分が信じられません。
一緒にいるのは子どものため?情?でしょうか。
最近は離婚しようという考えが強まってきました。
私もこれといった証拠はないのですが、まずはどこかに相談に行こうと思っています。

お礼日時:2006/12/17 16:33

No.1です。

補足ありがとうございます。

あなたの考えが定まっていないなかで友人やご両親に相談されたんですね。

理不尽なことがいっぱいある中で、あなただけ苦しんでいるのは、おかしいと思っていると思います。
私もその気持ちは理解できます。
でも、学校にばらすという方法で旦那さんを抹殺することは止めたほうがいいと思います。
まず、学校にばらすというのは周りからの知恵ですよね。
このアドバイスは、あなたの「許せない」気持ちを学校に伝え学校側に
旦那さんや不倫相手を痛めつけてもらう方法。自分の手を汚さないですよね。
本来はあなたと旦那さんと不倫相手の問題です。
学校に言ったところで、恥の上塗りだけではないでしょうか?
離婚を回避するにも、離婚をするにもあなたが正面向き合わなくてどうするんでしょう。

この2人は痛い目に遭わないといけませんね。
やはり、法律に介入してもらう方法が一番だと思いますよ。
旦那さんも、まさかそこまでするとは思っていないでしょう。
もう充分苦しんでいるのですから、金銭という明確なもので
旦那さんと不倫相手に慰謝料を請求することです。
無料相談されるといいでしょう。
まだ同居されていると思いますが、離婚が決まるまでは同居し続けてくださいね。
あなたが家を出てしまい別居のなか、話し合いを続けると不利になる場合があります。
    • good
    • 7

弁護士に相談して慰謝料請求の内容証明を送ってもらってはいかがですか?内容証明を送られたら、相手は何か行動を起こさざるを得ません。


結婚している妻を守る制度ですし、不貞行為って立派な違法行為ですし。

当人達が言い逃れできないよう興信所に依頼して証拠も押さえた方がいいと思いますが。
このまま結婚生活を続けるにしろ、続けないにしろ、相手に相場で200万円から300万円は慰謝料の請求できますから社会的制裁を求めてもいいように思います。そして離婚した場合はご主人にも別で慰謝料が請求できます。

他の方がおっしゃる通り相手の親を巻き込むのもいいと思います。でも慰謝料請求を脅迫のように取られないようにね。
脅迫に取られないよう伝えるところが弁護士の腕の見せ所でもあります。
慰謝料請求は一番相手に痛いんじゃないかと思いますよ。学校へ伝えるのはそれからでも遅くないと思います。
    • good
    • 4

離婚する気は無いのですか?


離婚しない理由が経済的に安定しているので離婚したら損だと思うなら事を大きくしないほうが得だと思います。
左遷させられたりしたら出世に響くと思います。
学校に相談してご主人の評価が下がるとおもいます。

離婚する気があるなら事を大きくした方が良いと思います。

学校に相談するより弁護士に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 4

 いくつかの小・中・高の学校を見てきました。

大変失礼ですが,どこの学校でもありました。全く見苦しいものでした。教師は職員室という狭い空間で長時間一緒に行事の準備をしたり,中・高の教師なら担任でも教科担ですから空き時間に話す機会も多いし,何かに付けて飲み会が多いし,実は既婚未婚問わずそういう関係になる事が本当に多い場です。先生以外との出会いが少ない狭い世界なのです。

 不倫関係は,奥様の耳に入っているほどですから,すでに周りの先生は間違いなく奥様が知る以前にわかっていると思います。奥様には一生懸命隠すけど,周りの教師の前ではガードが甘くなる分堂々と二人で行動しちゃったりするんですよ。お酒が入ればなおさらです。奥様が言わなくても,管理職にばれるのも時間の問題だと思います。
管理職にばれれば,どちらかが必ず飛ばされます。何人も見てきました。
離婚した人も知っていますが,そういう人は奥さんも教師で別れてもやっていけるからなんだろうなと思います。
 管理職はわかっていても奥様に連絡するわけもないですし,大ごとにするわけもないですから,こっそり来年度の事を考えているかもしれませんね。

 もし学校に言うのであれば,校長だけにこっそり「そういう事なので転勤を希望,または彼女の異動を希望」と言うのと,旦那さんには言わないように口止めすることですかね。それで,何事もなかったかのようにすれば,そんなに大ごとにはならないと思います。確か,管理職の異動命令はほぼ絶対ですよね?拒否る事もできますけど・・・。もし命令を拒否した時は,「実は二人の関係を知ってしまったので,知ったからにはただ見ているわけにはいかない」と言っても構わないという事も付け加えるといいかなと思います。校長へは携帯か自宅にかけた方がいいと思います。学校だと必ず事務か別の先生が出て,校長が最初に出る事はまずないですもんね。
自分が田舎に行くのがいやなら,彼女を簡単に行き来できないような場所に異動させてもらえるよう強く言ってもいいかもしれないですね。そこの学校の勤務が何年であろうと,不祥事があれば異動させられますよ。
(私立なら異動は無理ですけどねぇ~・・・)
今回,不倫関係になったのが初めてで,今後反省してくれるようであれば,異動して心機一転また家族で頑張るのもいいですし,次の学校でも同じ悪事を繰り返すようであれば,その時具体的に離婚するかどうするかを考えてもいいかな思います。それまでの時間があれば,分配する財産を計算したり,仕事を探したり,よさそうな弁護士の目星をつけて慰謝料のことを考えたり,住む場所を探したり,万が一のためのその後の生活の準備ができると思います。

 テレビで言ってましたけど,離婚はすぐに言ってしまうと必ず妻側が不利になってしまうので,相当の覚悟と準備が必要だそうですよ。
 別れないで丸く治まれば一番いいですけどね。
でも,それって奥様が我慢するだけのような気もしますよね・・・。(ーー;) 
 今後どうされるおつもりかわかりませんが,いずれにしてもお辛い状況だと思います。お体だけは大事になさってくださいね!
    • good
    • 4

>本当にそうすることは意味があることなのか。


>一体どういう方法でいけばいいのか。
20年くらい昔なら、職場の上司に不倫の事情を伝えて、上司から本人たちを諭す、諭されたほうも、職場でいづらくなるから、不倫の切り上げ時と思う・・・ってこともありました。
今の時代では、たぶん、校長に訴えても、軽く注意されるくらいでおしまい、人間関係が希薄になっていますので、職場でいづらい感じることもないので、たぶん、効き目は薄いと思います。

駄目もとで校長に言うのもいいですが、
むしろ、相手の親に訴えた方がまだマシでしょう。
「夫にも責任はありますが、家庭を壊すようなことはやめさせてください」
「私も、疲れたので、どうにもならないなら、相応の慰謝料を要求します」
と、静かに訴える。

親にばれたら、本人もこそこそするのはやめて、腹をくくるでしょう。
別れるか、あなたから夫を奪うか。
まあ、困るのは、相手の女性よりご主人ではないか・・・と、思いますが。

こそこそと会っていれば、面倒もなく、悲劇のカップル気分で盛り上がっていても、慰謝料だ、離婚して私と再婚しろ、という話になってきて、どっちを選ぶにしろ、「自分の考えで結論を出す」必要が出れば、ご主人は盛り下がるでしょうね。

不倫男は、とにかく、妻でも愛人でも、女に身を引いてもらって、残った方とくっついているものです。
自分で結論を出させる、自分の懐から金を出させる、というのが、一番コタエルのではないかと思います。
    • good
    • 5

質問者の飯のタネの心配なければいいんじゃないですか。



慰謝料云々って意見もありますが、懲戒免職のM教師となれば、特別の富豪教師でもない限りただの失業者ですからね。

妻としてというより、関与してきた人間としてどうよとこちらが聞きたくなるご質問ですね。
    • good
    • 1

不純異性交遊するような先生が教えている学校に子供を行かせたくはないですよね。

客観的に考えると、即刻学校に知らせて、相応のペナルティを課すべきでしょう。

問題は、他の方も仰ってますが、質問者様がどうしたいかでしょうね。

離婚するなら、慰謝料がっぽり確定コースだとは思いますが、、、それがお望みでしょうか。もし立ち直って欲しいのなら、毅然とした態度で最終通告すべきです。「今度浮気したら、離婚の上、社会的に抹殺する」って。旦那を教育してあげることは質問者様にとっても有益なことですから、しっかりと諭してあげましょう。一方、女性の方に対しては、実際にキツイお灸をしてあげても良いのではないでしょうか。浮気相手にまで親切にする義理はないと思います。
    • good
    • 6

お気持ちは、お察しします。

つらいですね。

貴女の覚悟の度合いで、対処は変わってきます。

順番は・・・
浮気相手と連絡取れれば、「警告です。引き続き、浮気を続けるなら慰謝料を請求し、あなたの親にも知らせる」と伝えるのです。

※旦那にも、こういう行動を取ると警告するか、どうか、先の先まで考えて判断して下さい。

離婚覚悟なら・・・
校長に伝えましょう。
旦那と浮気女は、職場を追われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と連絡は取れます。気持ち悪い話ですがご近所さんです…。

話し合いをし、このまま続くのであれば学校に言う…あなたに
慰謝料請求できます…みたいなことを言ったことがあります。

2人とも、発覚当初、不倫していることを私の前では認めています。
でも証拠となるものがないんです。
あるとしたら携帯のメールぐらいでしょうか。

どこまで、どんな言い方をしたら「脅迫」にならないのか。
やはり弁護士に相談…かな。

お礼日時:2006/12/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A