アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル(生後3ヶ月と1週間)を飼っています。

毛量のことですが、なんとなく毛がスカスカしていて地肌が見えるのですが、1ヶ月前と比べると増えてきたように思います。しかしもっとミッチリあった方がいいかな?とも思い少し不安です。
肌に疾患はなく、どこも痒がる様子もありません。

プードルは大人になるにつれて毛量は増えていくのでしょうか?
また大変毛が細く、毛が伸びてしまっているせいもあると思いますが、ペタンと寝てしまっています。これも年齢をかさねるにつれて、太く丈夫になるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私もトイプーと暮らしています。
毛がスカスカしていて地肌が見える程でしたら確かに少な目な気がしますが、ただ少しづつ増えてる様ですのでそれも個性の一つであり、あまり心配は要らないのではないでしょうか。
むしろコーミングが楽に出来て羨ましい位です。

大きくなると毛量もそうですが長さがどんどん長くなり丸まってきますのでトリミングはだんだん厳しくなってきます。今の楽なうちにトリミングの練習を兼ねてご自身で少しづつカット出来るようにすると良いと思います。
また普段からマメに梳かす習慣付けをされてはどうでしょうか?毛量が多くなるとだんだんと億劫になってきますので。

ご参考にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4日ほど前に初めてのシャンプーをしました(トイプードルの中でも大変小さい体格の方なので体力のことを気遣って、我が家に来て1ヶ月が経ったのでやっとしました^^;)するとモフモフになり、みなさんからアドバイスをいただいてから毎日丁寧にブラッシングするようにしたらモコモコになってきました。体が大きくなってきて、やはりこの質問をした時よりも毛量も増えて来ているので、お話してくださったように心配はいらないような気がしてきました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/13 11:23

うちは1歳レッドの♀です。

毛量すごいようですよ。
これまで3件のトリミング行きましたがどこ行っても言われます。
少し油断すればすぐにゴワゴワ、ボウボウ伸び放題です。
ブラシもちゃんと毎日してるし時間あれば1日2回でもします。

次はこんなふうにしたいな、って言うとトリマーさんは
すぐに伸びてくるから来月までには大丈夫ですよと言われます。
だから毎回本当に違うスタイルで楽しませてくれます。トリミングに出すのが楽しみです。
入院したときなど毛がぼうぼうになってて一瞬自分の子がわからないほど(苦笑;)ゲージに貼られてる名前で気がついたんです。

でも、欲をいえばもうちょっとは少なくてもいいかなーっていうのが本音です。
とにかく月1はトリミングに出さなきゃいけないし足裏も週1でカットしてても伸びるの早いです。
去年のお正月は初めて顔バリして後悔しましたがもすぐに伸びてきておちつきそれなりに整いました。
でも、顔バリするとこれまでと違って気高くというか優雅な印象になりちょっとドキドキでした。
基本はテディーですがお散歩中、かなり声かけられますが顔バリしてると遠くでヒソヒソ声しててもほとんど「触らせて」と言われないので
お散歩に熱中できてよかったです。


プードルの魅力であるカットスタイル。3ヶ月ですとまだまだでしょうがいいトリマーさんとであってご自分の子の様々な変化を楽しんでください。


**知り合いの子はワンパクすぎるらしく満3ヶ月から月2回かかさずトリミング出しててあの子も会うたびに全く印象が違うのでビックリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問をして、今日までの間にシャンプーを(始めて)してブラッシングを毎日1回丁寧にし始めました。するとモフモフになってきましたよ!(改めてお手入れの重要さを感じました・・・先住犬が柴犬なもので…^^;)1ヶ月前と比べると増えてきたような気がする…と書きましたが、やはり先日より体格も大きくなって増えて来ているので、どうやらこの子はそれなりの毛量になるような気がしてきました。この子に合ったスタイルで楽しみます!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/13 11:11

こんにちは。


うちのトイプードルは3歳ですが、毛の量は多い方だと思います。
やはりその子の個性かもしれませんね。
うちの犬は最初からあまり変化がありません。
色によっても差があると思います。黒は毛質が柔らかいみたいですし。
知人のトイプードルは同じくらいの歳ですが、毛質は硬くてくるくると丸まった感じです。(色はアプリコット)
ペタンと寝てしまっている毛は、ブラッシングをしてあげるとふっくらすると思います。
毛量はうちの子の場合、カットしなければどんどん増えていきます。モコモコという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黒毛は毛質が柔らかなんですね。我が家は黒なので(シルバーになるかもと言われていますが)確かに柔らかいです!でも面白いことに、下半身→背中の真ん中より後ろが硬目でチリチリでゴワっぽいく、頭の毛がすごく柔らかくて細く薄毛に見え、ぺちゃんとしてしまうような・・・だけど確かにブラッシングしたするとふんわりしますね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/13 11:02

その子の個性(?)、特質?じゃないでしょうか。


うちの近所の茶トイプードルも、ほんっとに毛がスカスカです。シャンプー中は、さらに、見ていてさびしいです。
そのトイプードルは1歳ぐらいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個性というものも根強いでしょうね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています