プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テレビでノロウィルスによる感染性胃腸炎のことをよく取り上げています。今年は大流行で、小児や老人は抵抗力が弱いので特に注意が必要と言ってます。このノロウィルスはヒト以外にも小動物に感染するのでしょうか?
 カキをはじめとする貝類、井戸水などが汚染されるそうですし、乾燥にも冷凍状態にも強く、巻き上げられて鼻や口から入ったりするそうです。また、エタノールアルコールにも強くて死なず、逆性石鹸にも強いそうで、対処の仕方が難しそうです。こんなに強力なら小動物にもうつりそうですが、どうなんでしょうか。今月、友人の犬とうさぎをあずかっているので心配です。犬は朝晩、お散歩に、うさぎは4日に1回くらいお散歩(近所の児童公園にちょこっと)に行きます。
 厚生省のQandAを見てきましたが、ヒトのことは書いてありましたが、動物への感染については書いて無かったです(カキと貝以外は)。2002年に国際的に初めてちゃんと認められた病気とウィルスだそうなのでまだよくわかってないかもしれませんが、どなたか何かご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昨晩のニュース(確かNTV系23時)の中ではインフルエンザなどと異なり人体のみ媒介にすると言うことを仰っていました。


それゆえに実験動物などでの研究が行えず、開発が遅れていると言う旨の話をしていたのは間違いなく覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小動物に染らないのでよかったです。小動物君たちは具合が悪いのかなと感じた頃にはもう相当悪化してる場合が多いから、病気にはほ~んとに気を付けないといけないですものね。
今度は、人間(わたくし自身)が感染しないように気をつけよーっと。
再び、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!